タグ

designに関するkikiki-kikiのブックマーク (292)

  • FigmaがAIでさらに進化! Web制作はもはや完全自動化目前? 「Config APAC 2024」現地レポ | 進化が止まらない! 最新ツール

    Figma(フィグマ)が主催する世界最大級のデザインカンファレンス「Config(コンフィグ)2024」が拠地・米国のサンフランシスコで6月26〜27日に開催された。その翌週、Figma経営陣はシンガポールへと飛び、7月2日に「Config APAC 2024」を開催。アジアで初開催となったこのConfigには約1,000人以上が参加し、新機能の発表を歓声をもって迎えた。 シンガポールの「Config APAC 2024」を現地取材した筆者が、最新の機能アップデートAI活用を中心にお伝えする。 マリーナベイサンズ・コンベンションセンター内のConfig APACの会場 アジアには72ものFigmaコミュニティがあり、2万人以上の会員がいます。そんなアジアで初のConfigをシンガポールで開催できたことは最高の気分。アジアには、人類、世界にインパクトを与えるデザイナーが生まれてきた歴史

    FigmaがAIでさらに進化! Web制作はもはや完全自動化目前? 「Config APAC 2024」現地レポ | 進化が止まらない! 最新ツール
    kikiki-kiki
    kikiki-kiki 2024/07/30
    レイヤーの名前つけてくれるのはマジでありがたい。
  • shigureni free illust │ 猫を膝の上に乗せてゲームをする女の子のイラスト

  • モードレスはどこから来たか – オブジェクト指向UIの起源 – | Backdrop

    いや、「モードレスはどこから来たか」ではなく、来の疑問は「モードはどこから来たか」なのだ。なぜなら自然界にモードはないから。 モードは何もないところに生まれる形だ。混沌に生じた秩序だ。例えばファッションがそう。一般的にモードという言葉は、新しい流行や様式を指す。そして文化的な多様性と進化を促す力として肯定的に受け取られている。つまりモードはデザイン性の証なのだ。 しかしユーザーインターフェースデザインの分野、特にコンピュータソフトウェアの操作性に関するテーマにおいては、モードはほとんどすべてのシステムが宿している原罪として、解決すべき問題として扱われる。 なぜ原罪なのかと言えば、コンピュータというものの発想自体の中に、用途によって役割を変える道具 = 無数のモードを持つ多目的な存在としての性質が込められているからだ。そしてコンピュータは、その宿命であるモードによって、生得的に使いにくいと

    モードレスはどこから来たか – オブジェクト指向UIの起源 – | Backdrop
  • 現場で使えるモードレスUIの具体例と実践テクニック

    はじめに 先日「Modal、Dialog、Drawer の違い」について解説した記事を書きました。 この記事の中で「モードレス」について軽く触れましたが、 「そもそもモードレスってなに?」 「モードレスな UI ってどんなものがあるの?」 と疑問をもった方が多いかと思います。 記事ではモードレスにフォーカスを当て詳しく解説します。また、記事の後半では厳選した具体例 5 選を紹介します。 この記事を読み終えれば、現場で使えるためのエッセンスが身についているはずです。 モードレスとは モードレスは言い換えると「モードがない」「モードを持たない」となります。 ユーザが特定のタスクを強制されることなく、任意の UI オブジェクトを操作できる状態を指します。 モードレスな UI は自由に操作できるため、ユーザビリティを向上させます。 アクセシビリティの観点でも短期記憶に負荷をかけないため、ユーザに

    現場で使えるモードレスUIの具体例と実践テクニック
  • 岸本貴信 / CONTAINER DESIGNによる兵庫県高砂市の住宅「プラットホーム」

    all photos©冨田英次 岸貴信 / CONTAINER DESIGNが設計した兵庫県高砂市の住宅「プラットホーム」です。 敷地は兵庫県高砂市、現地を見に行くとそこには電車の車両が置かれていた。 聞くとクライアントが子供の頃から置かれており、地域住民の憩いの場として開放されていたと言う。当初、この電車は撤去し広く敷地を使い新築する予定であった。 車両の中を拝見させていただくと、新聞記事のスクラップに感謝状などこの電車が地域に貢献し住民から親しまれていたことが伝わってきた。 そこで、このまま撤去するよりも新しく次はこの家族のために残すことを提案する事にした。 ※以下の写真はクリックで拡大します 以下、建築家によるテキストです。 敷地は兵庫県高砂市、現地を見に行くとそこには電車の車両が置かれていた。 聞くとクライアントが子供の頃から置かれており、地域住民の憩いの場として開放されていたと

    岸本貴信 / CONTAINER DESIGNによる兵庫県高砂市の住宅「プラットホーム」
  • Webデザインで「紙っぽさ」を出す方法を考えてみる|akane

    こんにちは!株式会社Rabeeの新人デザイナーのakaneです🏋 今回は、Webデザインで「紙っぽさ」を出す方法を考えてみました。参考事例も掲載しながら紹介していくので、どうぞ最後までお楽しみください! はじめに:「紙っぽさ」とは?私が言う「紙っぽさ」とは、おもに「雑誌っぽさ」のことです。Webデザインだけど、雑誌っぽい。ディスプレイに映っているけれど、エディトリアル感がある。 たとえば、以下のようなデザインは私にとって「紙っぽい」例です。 出典:六木未来会議出典:DMN出典:ぼくのおじさんどうして、私はこれらを雑誌のようだと感じるのでしょう?自分なりに考えたポイントを、ひとつずつ紹介していきます。 その①:文字が「組まれて」いる最初に挙げたWebサイトのひとつをよく見てみると、画像左上にある「NO. 153」の文字のうち、「NO.」だけが縦向きになっています。「NO.」と「153」を

    Webデザインで「紙っぽさ」を出す方法を考えてみる|akane
  • なぜデザインはシンプルな方が良いのか – 5つの理由と6つの鉄則 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    デザインはシンプルであるべき、5つの理由とは?一方で、シンプルにすることは難しい。その理由は?シンプルにデザインするために覚えておいていただきたい6つの鉄則“Less-is-More (少ない方がより多くを得られる)”。 デザイン業界では遠い昔から使い古されているこの表現、極めて簡単に言い換えると、デザインはシンプルな方が良い、という意味になる。 確かに研ぎすまされたデザインはシンプルであるし、優れたデザイナーになればなるほど、シンプルなデザインをつくり出している気がする。 レオナルド・ダ・ヴィンチはその昔、”シンプルである事は究極の洗練だ” と語った。 近年ではWebデザインUI、プロダクトデザイン、利用体験、インテリア、そしてライフスタイルにいたるまでミニマリズムに代表されるシンプルなものが良いとされる。 もの作りのプロセスにおいては足し算よりも引き算の方が重要で、どれだけ削れるかが

    なぜデザインはシンプルな方が良いのか – 5つの理由と6つの鉄則 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
  • 【Goodpatch卒業エントリー】Experience Designと向き合った8年間|國光俊樹

    どうも、Goodpatchの國光です。 という自己紹介をするのもこれで最後かもしれません。 2016年1月にGoodpatchに入社して約8年。 2024年4月9日に大好きなGoodpatchを退職して次の挑戦に向かうことを決めました。 最初に:Goodpatchを通じて関わった皆様へ 当に長い間お世話になりました!PMUXデザイナーとして入社してから、Experience DesignやService Designの領域での仕事が包括的にできるようになるまでの間、様々なクライアントの方々や色々なメンバーと苦楽を共にさせていただきました。 ありがたいことにクライアントワークでは経営者・事業責任者の方々をはじめ当に素敵な方々とご一緒する機会を多くいただき、時には大きな失敗をして高い壁にぶつかりながらも成長させていただくことができました。 Goodpatchに入社していなかったら今の僕は

    【Goodpatch卒業エントリー】Experience Designと向き合った8年間|國光俊樹
  • イッタラで今何が起きているのか - La La Finland

    2024年2月5日、フィンランドの老舗ガラスメーカーイッタラが新しく生まれ変わることを発表したのですが、これがフィンランド中で大きな議論を巻き起こしています。 わたしも思うところがたくさんあったので、いったい今何が起きているのか整理して、なるべく中立的な目線からブログを書いてみようと思いました。 まず何が新しくなったのかは、大きく分けて3つと言えると思います。 ロゴ カラー コンセプト 加えて、SNSの過去の投稿は全て消し去られてしまいました。 ひとつひとつ、詳しくみていきましょう。 1. ロゴ Iittala Facebookより引用 Finnish Design Shopより引用 最もわかりやすいのが、そのロゴ。 1956年にティモ・サルパネヴァがデザインしたこのあまりに有名なロゴ(左)は、吹きガラス職人が使う吹き竿と、竿の先の熟せられたガラスの玉をイメージしたものです。 およそ70年

    イッタラで今何が起きているのか - La La Finland
    kikiki-kiki
    kikiki-kiki 2024/02/12
    アラビアの頃から長く使われる事が良いデザインとしてきた北欧デザインから消費主義的なイメージになるには少し寂しい。カウリスマキの映画みたく少し古めかしさが好きだったが、地元の若者に売れないとかあるのかな
  • デザイナーが30年成長し続けるために知っておくべき罠

    コラボレーションを小さくはじめ、大きく広める - 相互理解のためのデザイン&開発交流会, Friends of Figma Tokyo by Yasuhiro Yokota

    デザイナーが30年成長し続けるために知っておくべき罠
  • デザイナーが変わる、デザインを変える Service Design Global Conference 2023 参加レポート

    デザイナーである自分は、謙虚であるか “Catalyst for Change” が今年のカンファレンスのテーマでした。Catalyst の和訳としては「触媒」または「何かを触発する人」が挙げられます。カンファレンスの前は、なぜ「触媒」という間接的な意味が込められている「カタリスト(Catalyst)」という言葉が用いられているのか腑に落ちていないところがありました。しかし、終わる頃には、「カタリスト」でなければならないと感じるようになりました。 「私たちは、デザイナーが物事を解決する存在だと教えることをやめなければならない(We have to stop educating designers as fixers )」という Kelly Ann McKercher 氏の言葉は衝撃的でした。「デザインは課題解決である」「複雑な問題であふれている今日、デザインの重要性がますます高まっている」

    デザイナーが変わる、デザインを変える Service Design Global Conference 2023 参加レポート
  • Oops... sorry. This site is optimized to Safari | NIPPON COLORS - 日本の伝統色

    Color data cited: “日の伝統色 The Traditional Colors of Japan”. PIE BOOKS, 2007.

  • 「font-sizeの指定はpxとremどちらを使うべきか?」問題に対する回答

    こんにちは。TAK(@tak_dcxi)です。 今回は SNS で頻繁に話題になる「font-size の指定はpxとremどちらを使うべきか?」問題について。 自分が観測している限りだと、 font-size の指定は px と rem どちらを使うべきか? Web デザイナーはコーディングの知識があったほうがいいか? jQuery はオワコンなのか? 実装者はピクセルパーフェクトに拘らないとダメか? h1 タグはどこに使うべきか? あたりは四半期に一度は話題になっている感覚がありますね。 おそらくこの記事を読んでいる方や、もしくはタイムラインにこの記事の Twitter カードなんかが流れてきてウンザリしている方も多いことでしょう。僕も正直「またこの話題か…」という感想ですが、頻繁に話題になるということはそれだけ意見が割れているということなので、自分なりの見解をまとめるためにもこの記事

    「font-sizeの指定はpxとremどちらを使うべきか?」問題に対する回答
  • CSSの単位px、em、remはどれをどこで使用するのがよいか、ピクセルとアクセシビリティにおける意外な真相

    CSSの単位px、em、remは、どれをどこで使用するのがよいか。 font-sizeの値にはどの単位を使用していますか? ほかにもメディアクエリを定義する時、マージンを定義する時、widthやheightを定義する時、使用する単位はアクセシビリティに配慮する必要があります。 The Surprising Truth About Pixels and Accessibility by Josh W. Comeau 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 はじめに CSSでpxとememの各単位がどのように機能するか アクセシビリティに関する考慮事項 どの単位をどこで使用すればよいのか どの単位がベストなのかが明らかでない場合 簡単にできる小技とメンタルモデル ボーナス: remを使用すると便利なテクニック はじめに C

    CSSの単位px、em、remはどれをどこで使用するのがよいか、ピクセルとアクセシビリティにおける意外な真相
  • 16 little UI design rules that make a big impact - Adham Dannaway

    A UI design case study to redesign an example user interface using logical rules or guidelines User interface design is hard. With so many options to choose from regarding layout, spacing, typography, and colour, making design decisions can be overwhelming. When you add usability, accessibility, and psychology to the mix, it gets even harder. Luckily, UI design doesn’t have to be so hard. Over nea

    16 little UI design rules that make a big impact - Adham Dannaway
  • 欧文で「〜」は使いません。ハイフンとダーシの話|しじみ |デザインを語るひと

    欧文のルール日人は知らない欧文(主に英語)のルールというものがあります。これは英語の授業でも教えてくれません。それゆえか翻訳者からの原稿にも、このルールに則っていないものがすごく多くあります。 知っておくと何かとアドバンテージになるので少しずつご紹介していきます。ご紹介した欧文のルールはこちらのマガジンにストックしていきます。 欧文で「〜」は使わない考えてみると「そりゃそうか」ってなるのがこの「〜」。日だと 午前10時〜午後7時 というように使用します。便利でわかりやすい符号です。 「〜」は波形という日の約物これは「波形」というつなぎ符号です。約物(やくもの)という記号の一種。波形の意味は、「…まで」。だから 東京〜大阪まで という表記は間違いです。「東京〜大阪」で「東京から大阪まで」という意味になるからです。波形は、この他に語句の省略や長音を強調するために使う音引き「ー」の代わりに

    欧文で「〜」は使いません。ハイフンとダーシの話|しじみ |デザインを語るひと
    kikiki-kiki
    kikiki-kiki 2023/04/29
    デザインに於いてルールを知っていくのは大事よね。dash だからダッシュって呼んでた。フォントによってはハイフン・マイナス・ダッシュの見分けつきづらいのよね。ASCIIだと全部同じ表記になるし
  • 世界を変えるはずだった 「デザイン思考」とは 何だったのか?

    Design thinking was supposed to fix the world. Where did it go wrong? 世界を変えるはずだった 「デザイン思考」とは 何だったのか? 企業や自治体から一時注目を浴びた「デザイン思考」の輝きは近年、失われつつある。組織内での「イノベーション劇場」が常態化し、多くの課題が大量の付箋では解決困難であることが明らかになった今、デザイン思考のアプローチにもイノベーションが求められている。 by Rebecca Ackermann2023.04.07 409 96 2011年のことだ。カイル・コーンフォースがアイディオ(IDEO)のサンフランシスコ・オフィスに初めて足を踏み入れたとき、まったく新しい世界に迷い込んだように感じた。当時、非営利団体「エディブル・スクールヤード・プロジェクト(Edible Schoolyard Projec

    世界を変えるはずだった 「デザイン思考」とは 何だったのか?
    kikiki-kiki
    kikiki-kiki 2023/04/08
    デザインって機能(企画やUX)のデザインと表層(見た目)のデザインがあり、機能部分を考えることがデザイン思考だと思う。しかし多くの意思決定者がデザインを表層の事だと認識してるから意見を言えないって事じゃない?
  • Photoshop Vip » 味わいのあるPhotoshop用グランジストライプパターン6枚セット「Grungy Stripes Pattern」

    しかも、商用利用できる素材がほとんど。 最近よく見かけるホログラフィックやグラデーションから、黄金キラキラ系、空や雲模様、木目のあるウッドプリント、水彩ペイント、紙やザラッとしたグランジテクスチャなど、あらゆるスタイルを無料で見つけることができます。 テクスチャは、さまざまな見た目を手軽に表現できる、重要なグラフィック素材です。 たった1枚のテクスチャが、デザインへの反応をガラリと変えてしまうこともあります。 しかし、いざ素材を探してみると、なかなか見つからず、時間だけが過ぎていく・・・。 商用利用できるのか分からない・・・。高品質なテクスチャが見つからない・・・。あなたもこんな経験したことはないでしょうか。 この記事では、無料ダウンロードできる高画質なフリーテクスチャ素材をまとめてご紹介します。 紹介するテクスチャの多くは、海外サイトからセレクトしているため、利用規約の確認やダウンロード

    Photoshop Vip » 味わいのあるPhotoshop用グランジストライプパターン6枚セット「Grungy Stripes Pattern」
  • https://twitter.com/i/events/1363427694940069894

  • 16 Graphic Design Trends for 2023 – Creatisimo