タグ

ブックマーク / ameblo.jp/shuya-okino (17)

  • 沖野修也『Loud Minorityの革新性』

    United Future Organizationの 矢部直さんが亡くなった。 元メンバーの松浦俊夫さんからの連絡で その訃報を知った。 実は 彼の事を知って 37年位経つが、 矢部さんと話した事は 数回程しかない。 若手には厳しかったし、 恐れ多くて話せなかった。 いつもUFOとの連絡の窓口は 松浦君だった。 亡くなって 色んな人が 矢部さんとの思い出を 書き記しているのを読んで 心が暖かくなった。 初めて東京に遊びに行った10代後半、 桑原茂一さんの会社 クラブ・キングに立ち寄って そこで矢部さんに初めて会った。 京都でクラブの店長をしていた時に UFOの三人を呼んだ。 予算がなかったので 三人が東京から 車で駆け付けてくれた。 Yellowの JAZZIN'に 僕がマネージャーだった頃の Mondo Grossoを ブッキングして頂いた事もあったなぁ。 もとい、 題に戻ろう。 L

    沖野修也『Loud Minorityの革新性』
    kiku72
    kiku72 2024/09/09
  • 沖野修也『デモでDJ』

    昨日 渋谷の増税反対デモ (れいわ新選組主催)で DJをしました。 今まで デモに 何回も 参加した事はあるし、 官邸前に組まれた DJブースで インストの ディスコをかけながら スピーチした事もあるけれど サウンドカーの上で DJをするのは初めて (止まっている街宣車の上で DJした事はありました)。 僕のかける曲で 果たして 参加者の皆さんが コール&レスポンス 出来るのかな? いや そもそも 何をかけたらいいんかな? と かなり悩みましたね。 事前に これまでの デモの映像を何か チェックしたのですが 山太郎さんのコールは かなりアッパーな曲が多く、 僕で大丈夫なのかな? という不安も。 どちらかと言うと パンクや ロックや トランスに多い? テンポなので 僕の得意分野ではないんです。 ドラムンベースなら このテンポあるかな? でも 太郎さん ドラムンベースで コール出来るのかな

    沖野修也『デモでDJ』
    kiku72
    kiku72 2023/10/01
  • 沖野修也『どんな格好で行けばいいですか?』

    いよいよ 今週末! 琵琶湖の湖西、 近江舞子駅から 徒歩12分。 雄松館 プライベート・ビーチにて WWKYOTO FESTIVALを 開催します! 天気予報が コロコロ変わってますが 晴れを祈るばかりですね。 さて、 どんな格好で行けばいいですか? と参加者から質問がありました。 水着とビーサンはマストですね。 ビーチ・タオル、ビーチ・マットも。 折り畳みの椅子でもいいかもね。 普段 地元民である僕は、 自転車かランニングで ビーチに行ってます。 Tシャツに短パンですね。 使用前 使用中 使用後 経験上、 濡れた水着を入れる ビニール袋も必需品かな? 何度も泳ぎたい人は バス・ローブか ビーチ・ガウンを お勧めします。 帽子? あった方がいいね。 アロハにビーサンとか。 僕と一緒に! ゴミ拾いする人は ゴミ袋とトングも持参で お願いします。 WWKYOTO Festival in Omi

    沖野修也『どんな格好で行けばいいですか?』
    kiku72
    kiku72 2022/06/22
    “僕と一緒にゴミ拾いする人はゴミ袋とトングも持参でお願いします。 ”
  • 沖野修也『このメンバーにしか出来ないこと』

    いよいよあと2日に迫った TCJF2021。 国産ジャズのレジェンドであり 今回のヘッドライナー、 森山威男さんをフィーチャーし、 ご人の代表曲を 演奏するのは Kyoto Jazz Sextet。 日、森山さんをお迎えした リハの初日でした。 森山さんの出す音に サウンド・チェックから度肝を抜かれましたが (森山さんのことは別記事で書きます)、 KJSのメンバーにしか出来ないことが 改めて、いや、更に明確になりました。 今回、 和ジャズの名曲と呼ばれる楽曲を ご人をお迎えして演奏する企画。 アレンジも原曲をほぼ踏襲しているのに、 原曲とは鳴りも、 ノリも全く違うのです!! エンジニア、 Studio Dedeの吉川さんの サウンド・メイクに秘密があることは 言うまでもありませんが、 やはり、 KJSの面々の資質が 森山さんの魅力を 最大限に拡張しているのだと思います。 和ジャズの

    沖野修也『このメンバーにしか出来ないこと』
    kiku72
    kiku72 2022/05/24
  • 沖野修也『コロナ感染記』

    エジンバラでコロナに感染してしまいました・・・。 日を出る前に先に里帰りして エジンバラにいたが酷く咳込んでいたので、 心配してはいたんです。 大丈夫か?と。 先に妹さん夫婦が感染していたので、 訪ねていたら もらってる可能性あるじゃないですか? でも、 妹さん夫婦はしっかり自宅で隔離して 陰性反応が出てから会ったから大丈夫と。 ”ただの風邪”じゃないかなと。 部下に冗談で、 イギリスに行くって コロナの沼に 浸かりに行くようなもんだから、 感染するかもね・・・ と言ってたんです。 到着したら、 のお母さんが 迎えに来てくれたんですが、 二人とも 時折咳き込んでました。 でも、 表情はとても元気そう。 家に到着すると、 服を全部サン・ルームで脱いで! とに言われました。 ヒースローで乗り換えたので、 ロンドンか エジンバラ行きの飛行機で コロナを貰ってるかも しれないでしょ!

    沖野修也『コロナ感染記』
    kiku72
    kiku72 2022/04/19
    “エジンバラで感染して、 発症して、 熱と頭痛と体の痛み! 何と10日間寝込んだんです。 人生でこんな事初めてでした!!”いまのイギリスのウィズコロナ状況
  • 沖野修也『DJをやります』

    この状況で DJをやるのか? と 不思議に 思われるかもしれません。 でも、 それが僕の仕事なのです (もうDJとは 名乗っていませんが DJ活動は継続しています)。 The Room店は 休業していますが 去年オープンしたばかりの The Room COFFEE & BARは 11時〜18時で営業しています。 僕が回すのは 1月23日(土)。 厳密に言うと 1日店長をしながら、 店内BGMを担当します。 生選曲ですね。 既に ブログで書きましたが、 僕がこの時期に The Room COFFEE & BARを オープンした理由の一つに そのロケーションというか 環境の良さがありました。 路面で 窓が全開出来て テラス席がある。 しかも かなり大きな音が出せるんです。 これは、 希望になるなと。 クラブ・シーンに 客足が戻らず 深夜の営業も困難な 苦境の中で 明るいニュースが 発信できる

    沖野修也『DJをやります』
    kiku72
    kiku72 2021/01/15
    “正直、 時短営業には 疑問を感じていますよ。 前回は夜の街、 今回は飲食店。 誰かさんの 無策や愚策から 目を逸らす為に スケープゴードに されてないですかね?”
  • 沖野修也『僕とコーヒー』

    渋谷ストリームエクセルホテル東急さんと、 The Room」がコラボレーションしたショップ 「The Room COFFEE & BAR 」が いよいよ 12月23日(水)にオープンしました。 今回は 僕とコーヒーの関係について書きたいと思います。 思い返せば、 今まで何人もの人にカフェやらないの? と言われて来ました。 やっても良かったんですが、 やる必要がなかったんですよね。 山宇一さんに村田大造さん、 大谷秀政さんなど知ってる人がやってましたし、 彼らのお店が心地良く わざわざ作る必要がなかったんです。 実は、 叔父と叔母が喫茶店を今も営んでおりまして・・・。 生まれて初めてバイトをしたのが 喫茶店だったような。 (父がコンピューターのプログラマーだったので プログラムのバイトだったかもしれませんがw)。 高校を卒業して、大学に入学するまでの間、 ずっと喫茶店で働いていたんですよ。

    沖野修也『僕とコーヒー』
    kiku72
    kiku72 2020/12/24
    ながーいエントリ
  • 沖野修也『苦渋の選択』

    人に頼まれたら断れない、 そして、 人にお願いするのが苦手。 そんな僕が オーナーを務める 渋谷のThe Roomが、 クラウドファンディングに挑戦する。 既にFacebookには既に書いたけれど、 以下、僕の偽らざる心境だ。 「正直なお話をさせて頂きます。 2011年の震災の後、 3000万円以上の赤字が出まして、 もうこれ以上The Roomを維持して行ける体力が 残っていません。 その3000万円も返せる目処はなく、 僕が立て替えたままで、 僕もこれ以上の資金投入は不可能です。 そして、数年前から、 赤字が出たら閉店することをスタッフと合意しております。 前店長佐藤の最後の頑張りから 新店長冨永へのバトンタッチで 赤字が出ない体制を何とか確立できたのですが (9年かかってやっと出血を止めることができました)、 この状況での休業の選択・・・。 ナイト・クラブやバーが感染源と名指しされ、

    沖野修也『苦渋の選択』
    kiku72
    kiku72 2020/04/01
    “国が休業補償を出す ↓ 安心して自宅待機できる ↓ 感染者の増加を防ぐ ↓ 収束したらまた営業し納税する のが筋だと考えている。 ”
  • 沖野修也『ゲスト・リスト問題』

    決して押し付けではないです。 皆さんそれぞれのスタイルがあるでしょうから。 ゲスト・リストに名前が入ってなかったら、 怒らないで黙って帰ります。 誘っといて何なん?と思うけどw、 ま、そういう事もあるかと。 でも、どうしても観たいライブや聴きたいDJならお金を払って入ります。 そして、呼んでくれた人に払った事をいちいち言いません。 招待されなかった時も名前がないかおとぼけで訊いてみたり、 入れろとゴネたりしません。 ましてや、俺を誰だと思ってるんだと恫喝したりもしません。 大体にして、友達の洋服屋やレストランに行ってタダで服くれとか、 タダでべさせろなんて言いませんよね? ごく稀にこれ差し上げますので着て下さいとか、 宣伝する事を前提にご馳走になったりもしますが、 ま、有り得るとしても割引き程度かと。 無料を強請(ねだ)ったりしたら、 神経疑われますよ。 何が言いたいか? イベントって5

    沖野修也『ゲスト・リスト問題』
    kiku72
    kiku72 2019/03/13
    “若いミュージシャンが、曲ファイル交換したり、 無料で曲を手に入れるのがまるで賢いかステイタスがあるみたいな口きくので、” 便乗するとディスカウントするので友人はDMくださいって、身内の飲み会かなと思うわ
  • 沖野修也『母が仕事を認めた日』

    今年僕は 『職業、DJ、25年』という 音楽人生を振り返る自叙伝を出版したんですが、 実を言うと 母が僕の仕事を認めたのは去年のことだったんです。 つまり、 DJを初めて25年間、 母は全く僕の仕事を認めて来なかった訳です。 実家に帰る度に 「あんた いつになったら就職するんや?」 と言われ続けて来たんです(苦笑)。 メジャー・デビューして20年、 会社を設立して 18年。 も3冊出し、 DJとして 世界40カ国、150都市に招聘されても 母は 僕が何をやってるか全く理解していませんでした。 ご近所のお友達に 「沖野さんとこのお兄ちゃん、 新聞に出てたわよ」 と言われても 「何やってるか私よう知らんねん」 と答える始末。 要するに 彼女の古い価値観の中では 誰かに雇われて初めて一人前の社会人として 認められるのであって 僕のように "年が一つ上というだけで 先輩風を吹かされるのが嫌" だ

    沖野修也『母が仕事を認めた日』
    kiku72
    kiku72 2015/12/22
    “DJを初めて25年間、母は全く僕の仕事を認めて来なかった訳です。”加藤ひさしも似たようなこと言ってた記憶が
  • 沖野修也『遂に来日!』

    いよいよ明日から三日間、 待ちに待った カマシ・ワシントンの来日公演が 青山のブルーノート東京で行なわれる。 彼は クラブ・ジャズ・シーンで 今年最大級の 話題のサックス奏者。 遂に日でのライブが実現するのだ。 クラブ・ジャズ系のみならず、 フライング・ロータス率いる ブレイン・フィーダーからのリリースで、 ビート・ミュージックのフォロアーは勿論のこと、 ロックやテクノのファンからも注目されている。 スピリチュアル・ジャズと呼ばれる音楽性が 好きなジャズのリスナーからも 受け入れられているに違いないだろう。 このカマシ・ワシントン。 ファラオ・サンダースに代表される スピリチュアル・ジャズの後継的存在でありながら、 ベース・ラインやキーボードの音色に ブレイン・フィーダー的な 現代感覚を散りばめている。 当然のことながら ヒップ・ホップやR&Bと言った 同時代の音楽も カマシの視界には入

    沖野修也『遂に来日!』
    kiku72
    kiku72 2015/10/30
    “カマシ・ワシントンの来日で新旧のスピリチュアル・ジャズの魅力に今一度人々が気付くことを願いたい。”
  • 沖野修也『SEALDs KANSAIのデモに行って来た。』

    SEALDs KANSAIのデモに行って来た。 | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba 今週の日曜日 京都で行なわれた SEALDs KANSAIが主催した デモに行って来た。 実は 官邸前や関電前のデモに 参加していたものの その規模の縮小や収束と共に デモというものから 足が遠ざかっていた。 しかし、 毎金に 国会前で行なわれている SEALDsのデモに 奥田愛基さんから お誘い頂いて 僕は考えを 変えることになる。 実際に、 SEALDsの若者達が ラップをしている映像を観て 「あれは 音楽家がやるべきことでは・・・」 という思いを抱いていたし、 渋谷駅前で行なった World Peace Festivalも SEALDsのデモに 触発された部分が 大きかったからだ。 ただ 京都と東京を 頻繁に行き来している僕は 全く予定が合わず・・・。 たまたま 8/23

    沖野修也『SEALDs KANSAIのデモに行って来た。』
    kiku72
    kiku72 2015/08/27
    “もっと判り易く言おう。楽しそうなのだ(安保法案を巡る状況は悲観的だけど)。”
  • 沖野修也『DJの心境』

    DJをしている時に 僕達の心理状態がどんな風になっているか 興味ある人いますか? 今日は、 FUJI ROCKでの僕のプレイを回顧し、 偽らざる心境を書き綴ってみたいと思います。 まず、 1曲目は イタリアのプログレッシッヴ・ロックを選択。 といってもフロアーにまばらに集まった人には ちょっとクレイジーな ジャズに聴こえたでしょうね。 僕が回したのはクリスタル・パレスという会場で 建物自体を輸入したそうです。 サーカスのテントにも似た内装が 素敵でした。 ここでやるの2回目なんですけど、 前回はファンキーなロックがウケたんですよね。 故に プログレから入って暫く様子を見る事に。 イントロがドラムレスで仰々しく始まるので プレイの導入部としては まずまずだったと思います。 ドラムが始まると同時に踊り出す人もちらほら。 今回は僕の後に回すのが 大塚広子だったり RYUHEI THE MANだっ

    沖野修也『DJの心境』
    kiku72
    kiku72 2014/07/30
    ビートルズの踊れるような解釈のカバーがたくさんある理由“ここでまた教訓。カバーは皆大好き。”
  • 沖野修也『昨日の無料野外フェスで思った事』

    行って来ました。 大阪の南港中央公園で行われた 無料野外フェス、PARK IT! 楽しかったです。 お客さんの半分以上(もっとかな?)が外国人で ここは当に大阪なのか? と思ってしまいました。 駐車場から会場が遠く、 向かう途中に、 道が判らなかったペルーの人と 英語が話せる大阪の人といきなり友達になったり 日人(この大雑把な括り方に抵抗がありますけど) だけが集まるイベントよりも明らかに人間関係がオープン。 やっぱり、 日の方って、外国の方(これもまた雑な使い方ですが) 閉鎖的?それともシャイなだけ? 日・外国って分け方は危険ですよね。 日人にもオープンな人はいるし、 外国人にもシャイな人はいる。 じゃ 言い方を変えましょう。 日で行われている フェスに色々行きましたけど、 PARK IT!は人と人との間の垣根が低い! でいいですか? このイベント、 有名(と認識されている)

    沖野修也『昨日の無料野外フェスで思った事』
    kiku72
    kiku72 2014/06/02
    あー昨日だったのか“大阪の南港中央公園で行われた無料野外フェス、PARK IT”
  • 沖野修也『僕がアナログを一万円で売ろうと思った訳』

    僕がカバーした ROSE ROYCEのSTILL IN LOVE。 DANNY KRIVITや GILLES PETERSON、 DJ SPINNAに JOE CLAUSELLが プレイしてくれたお陰で、 世界各地でヒットし、 アナログはSOLD OUT。 それで 気を良くした訳ではないんですが、 この曲のREMIXを 今をときめく プロデューサー・ユニット、 KYODAIに発注したんです。 ところが、 STILL IN LOVEと 同じようには売れないだろう という市場の見立てから、 アナログ化は難航・・・。 ヨーロッパじゃ アナログ復権とかって 言われてますけど、 それでも 300~400枚でヒットですからね・・・。 それじゃ とってもじゃないけど 元が取れない。 いいですか? 音楽お金を払わない人が 増えてるそうですが、 そんな事してたら 僕達アーティストは、 音楽が作れなくなる

    沖野修也『僕がアナログを一万円で売ろうと思った訳』
    kiku72
    kiku72 2013/12/21
    ここまで書かなくても買う人は買うでしょう。でもこのカッコ悪さを支持
  • 沖野修也『山口君へ』

    今日で COLLAGE最後やね。 お疲れ様でした。 オープンしてから20年か。 でも、よくここまで頑張ったよ。 クラブやDJのあり方がこの20年の間にどんどん変質し、 僕たちが働き始めた頃の初期衝動はすっかり失われてしまった。 あの頃僕たちは、 未知なるものに貪欲で 権威に懐疑的だったよね。 山口君と出会ったのは、 僕が店長を務めていた京都のCOTAINERというクラブだった。 スタッフ兼DJとして随分貢献してくれた。 実は 山口君は初期KYOTO JAZZ MASSIVEのメンバーで (僕の上京を機にKJMは一時的に分散)、 KYOTO JAZZ MASSIVEのファースト・アルバム (厳密にはコンピレーションだったけれど)にも 参加してもらったよね。 山口君からCOLLAGEがオープンする事を聞き 東京でひとまず先にThe Roomをスタートさせていた僕は、 僕たちが一緒に育ったCON

    沖野修也『山口君へ』
    kiku72
    kiku72 2013/10/13
    “知ってるかな?UAはCOLLAGEのお客さんだったんだよ。彼女は僕の事を「おっきん」と呼んでいた。”
  • 沖野修也『菊地成孔ダブ・セクステット』

    昨日、 オーチャード・ホールで初となる DJプレイを敢行しました。 菊地成孔ダヴ・セクステットの オープニング・アクトとして。 着席形式、 しかも 初めてDJなるものを目撃するであろう お方も多かった事でしょう。 さて 一体何をかけるべきか? そして、 最先端ジャズを実践する 菊地氏の前座として 何をかけるべきか? 時間は、わずか40分。 僕が出した答えは・・・。 まずは、 60年代ウェイン・ショーターにディレイをかけまくりました(笑)。 一応、DJプレイにおけるダブ処理で幕を開けてみたんです。 スペーシーなSEをバックに忍ばせ、 僕なりの菊地さんへのオマージュだったんですが、 開場10分後だったので まだオーディエンスはちらほらな感じ。 ソロの盛り上がりでフィルターをかけまくったりもしたのですが、 僕の気合いとは裏腹に 若干空回り気味? 会場内に ジャズは嵌っていたものの 僕の努力は虚し

    沖野修也『菊地成孔ダブ・セクステット』
    kiku72
    kiku72 2008/12/07
  • 1