ていうかソースは見つからないんだけど平均成績は女子の方が男子よりもいいってのはかなり前から言われてたような。たしか東大レベルでもそうだとか。 ただしトップグループとビリグループはほとんど男子が締めるとか。ばらつきが多く極端な傾向を示すのが男子だったように思う。
ていうかソースは見つからないんだけど平均成績は女子の方が男子よりもいいってのはかなり前から言われてたような。たしか東大レベルでもそうだとか。 ただしトップグループとビリグループはほとんど男子が締めるとか。ばらつきが多く極端な傾向を示すのが男子だったように思う。
■ グーグル社の東京都への回答「元データは保管していない」は虚偽か 今年2月の東京都情報公開・個人情報保護審議会で、ストリートビューの問題が審議された際に、委員から、写真の顔などを自動認識や手動でボカシ修正するとき、修正前の元データはどうしているのかとの質問が出たが、これに対し、出席していたグーグル日本法人の藤田一夫ポリシーカウンセルと舟橋義人広報部長は、「元データは保管していない」と回答していた(2月4日の日記「東京都情報公開・個人情報保護審議会を傍聴してきた」参照)。このことは、審議会の公式議事録にも、以下のようにはっきりと記載されている。 ○藤原委員 質問ですけれども、先ほど表札や顔でも、顔がきちんと認識されたら修正します、ぼかしを入れる、周辺でもとおっしゃったのですけれども、文字どおり技術的な問題ですが、修正される前のデータは誰がどう保存しているのですか。つまり、(略) (中略)
コメントのご指摘のとおり Float::EPSILON は相対誤差のため、比較したい f と g の絶対値の大きな方を掛けるように比較条件式を変更しました。ご指摘ありがとうございます。 技術評論社御中。WEB+DB PRESS Vol.51 を送っていただきありがとうございます。 Vol. 51 の特集 1 は Ruby On RAILS を業務システムへ応用するノウハウ満載で、読み応えがあります。 ただ、1点だけ。以下の箇所を補足したいと思います。 浮動小数点問題 業務アプリケーションでよく問題になるのが浮動小数点です。浮動小数点の問題とは、本来0、1しか扱えないコンピュータでは一部の小数点を正確に表現できないため、計算を行ううちに誤差が生じてしまうという問題のことです。 その精度は環境によって左右されますが、たとえば筆者の環境では次のような奇妙な結果になります。 > 1.0 - 0.9
人材流出リスク対策の為、弊社では社外勉強会への参加を自粛する様、お達しがでました。(涙) Twitter / understeer http://twitter.com/understeer/status/2213947037 これのはてブを見ると、下記のようなコメントがいくつかある。 こんなことネットに書くな。 嫌なら社内のルールを変えるよう自分で働きかけるか、辞めろ http://b.hatena.ne.jp/entry/http://twitter.com/understeer/status/2213947037 ☆がたくさんついているところをみると同調している人が多いようだ。 正直なところ自分には意味がわからない。 業務内容のオペレーションや情報・取引先との契約内容などなら社外に公開するのは まずいのはわかるのだが、上記のような情報を出すと何かその会社に損害与えるのだろうか? もし
http://www.ro69.jp/publish/japan/index.html 当エントリは全て私の過剰な思い込みによる曲解です。 (「曲解」と書きましたが、語弊が生じていますので「極私的な解釈」と読み替えてください。) また、J-CASTのニュース記事、およびJ-CASTをソースにした各種ニュースサイトの配信は、「原典(Rockin'on JAPAN掲載のインタビュー)に基づかないものであること」、一ファンの曲解を取り上げたに過ぎないということ、西脇さんの意図する発言ではないことを十分認識願います。 既にニュースソースの元になり魚拓も取られています。いまさらこの記事を削除しても遅いでしょう。むしろ客観的なコメントもいただいておりますし、ニュース記事が、一ファンの曲解をソースにしたものであり、西脇さんの意図する発言でないことを確認してもらうためにも、今はあえて削除しません。企業のニ
それは、遠い遠い昔のお話。 「連射が速い」ということが一つのステータスとして、ゲームを攻略する上での重要な才能として君臨していた時代。シンクロ連射装置などというものは、まだカゲもカタチも存在しなかった時代。高橋名人というささやかな夢を、皆がこぞって追いかけた時代。 「ディフェンダー」に始まり、「ヴァンガード」や「ゼビウス」といった名作によって既定路線となった「スクロール」という概念は、シューティング業界にもう一つのものを持ち込んだ。それが即ち「連射」である。 スペースインベーダーを草分けとする当初の固定画面シューティングゲームでは、1ステージに登場する敵の数がそもそも制限されていた。ハード的な制約などその他もろもろの事情もあり、基本的には自機から発射される弾の数は1ないし2。重要なテクニックになってくるのは、精密な操作と弾発射のタイミングだった。 それに対し、スクロールという要素は「敵の純
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