これは僕の話じゃなくて一般的な傾向として、「ソーシャル化」の流れを許せない人というのがいる。この場合のソーシャル化とは、さまざまなコンテンツやデバイスがソーシャルメディアと連携したものになるとか、オンラインでのコミュニケーションと統合されていくとかそういうこと。ゲームの世界なんかではソーシャル批判が根強くて……なんてことを考えていたらこんなエントリも飛び出した。 「こっちは人とコミュニケーションしたくなくてゲームの世界に来てんのに、そこでも人間関係を求められてウザい」って文句は割と以前からあって、僕もそっち派ではある。でもこれってすごく示唆的で、早くからユーザーたちは、ソーシャル化ってことはつまりオンラインの世界が現実と同じものになる(そのことによって最大の魅力を失う)ということを感じ取っていたわけだ。 しかし、それで失われるものってなんだろう、とも思う。一応日本の社会学で語られてきたこと
![ソーシャル化で失われるモノ?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4ae4a3ea246c0712ac66a5b151b22205b405d428/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.szk.cc%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F12%2FThum1.jpg)