タグ

リニューアルに関するkimu12のブックマーク (2)

  • 逃げずに、対峙する! 大規模Webリニューアルの「移行」マネジメント | Finding | 株式会社ロフトワーク

    突然ですが、問題です。 あなたは、7,000ページの既存コンテンツを持つ大規模なWebサイトのリニューアルプロジェクトを担当することになりました! 50ページくらい、デザイナーと一緒にデザインを制作します。 では、残る6,950ページは、一体どうなるのでしょう? 情報設計⇒デザイン⇒コーディング⇒CMS開発… さまざまなWeb制作のワークフローが紹介される中、見過ごされがちなのが「移行」というプロセスです。 Webリニューアルプロジェクトでは、過去に「自由な」ポリシーで作られた多様な既存ページを、新しいコンセプトと目的に沿って統合していかねばなりません。CMSの導入はその基礎になりますが、表組や、画像や、複雑なレイアウトや、アニメーションや独自プログラムなど、一筋縄ではいかないコンテンツ群が大抵存在し、プロジェクトの終盤はその処遇に頭を悩ませることになるでしょう。CMSへのコンテンツ登

    逃げずに、対峙する! 大規模Webリニューアルの「移行」マネジメント | Finding | 株式会社ロフトワーク
  • Webサイトをリニューアルするときに気をつけるべき10のこと

    UXは、その存在を気づかせないときに成功したと言えます。Webサイトのデザインが流れるように直観的になされていて、訪問者が不満を感じることなく情報を見つけることができれば、成功です。UXこそがWebサイトのリデザイン、リフレッシュのすべてです。Webサイトがださくてうまくナビゲーションできていなければ、せっかくのコンテンツの品質、グラフィックデザインの美しさや企業の評判も意味をなしません。 UXは、よくでてきるときには気づかないものの一つです。UXが貧弱だと、その存在に気づかれてしまいます。ちょうど都市計画のようなものです。例えば、シカゴの都市計画が良く出来ていることは、アトランタのような都市に出かけたときに気づきます。シカゴの街のデザインは論理的で整然としていますが、アトランタは同じ名前を持った全く異なる道や奇妙な交差点、非論理的な配置でいっぱいだと多くの人が主張しています。アトランタへ

    Webサイトをリニューアルするときに気をつけるべき10のこと
  • 1