タグ

2015年4月6日のブックマーク (4件)

  • 一週間の作り置きレポート(2015/4/5) | つくおき

    2015年4月第1週めの作り置き。調理時間150分で12品。使った材から作ったおかず、1週間作り置きレシピを紹介します。 先週の作り置き(2015/3/29)の副菜は、きんぴらごぼうとごぼうの胡麻まみれ、ピクルスが残っていました。 ピクルスは2週間前に漬けたものがまだちょっとあるので、今週早めにべきります。 今週は、副菜もわりと残っていて、メインのおかずも冷凍庫にハンバーグがまだ残っているので、少し品数少なめに作る計画で買い出しです。

    一週間の作り置きレポート(2015/4/5) | つくおき
    kimutansk
    kimutansk 2015/04/06
    ウィークックナビもそうでしたけど、単体のレシピだといくらでもあるわけですから、こういう並列の段取りが書かれているのが貴重ですね。
  • 分散システムの一貫性に関する動向について

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog システム統括部アーキテクト室 今野です。 昨年は、Twitter,Facebookを始めとするクラウド各社で新規の分散システム開発のプロジェクトが相次いで発表された年でした。これらの新しい分散システムを開発する理由や、その背景にあるものは何なのでしょうか? 今回は、昨年末に開催された高信頼性分散システム系の国際学会であるSRDS 2014[1]の発表内容に関連する論文の話題も踏まえて、昨今のクラウド各社の分散システムの動向について整理してみます。 分散システムにおけるクラウド各社の動向 近年の分散データベースの世界では、AmazonのDynamo[2]やFacebookのCassandra[3]などを代表とする結果整合性(Eve

    分散システムの一貫性に関する動向について
    kimutansk
    kimutansk 2015/04/06
    アプリケーションに合わせた一貫性モデルを採用すべきという非常に真っ当な話から透明性にいきなりシフト。ともあれ、次回を待ちますか。
  • Running TeraSort MapReduce Benchmark – All Help & Support

    Please be advised our License Portal will be undergoing maintenance between March 15 10:30pm PST - March 16th 9:00am PST during which time users may experience intermittent performance issues. We apologize for the inconvenience. Please be advised that the Broadcom ERP system will be undergoing maintenance between March 28 7pm PST - Apr 1 7pm PST which will impact all new customer accounts created

    Running TeraSort MapReduce Benchmark – All Help & Support
    kimutansk
    kimutansk 2015/04/06
    YARNジョブのファイル管理とログ管理について。特にログの保持期間やマージについては設定しておかないと解析の時苦労するので重要ですね。
  • 山手線リアルタイム混雑情報で遊んでみよう

    去年から公開されてる「JR東日アプリ」ですが、機能の一つに「山手線トレインネット」というものがあります。 これは山手線の各車両の現在位置、混雑状況、室内温が見えるというもので、 座りやすい車両を探すのに便利だったりします。 山手線トレインネットから取得した車両位置と混雑率 電車の運行情報がここまで時間粒度細かく公開されているのは世界的にも珍しいので、特に目的も無しにデータをクローリングして遊んでみました。 データをクローリングする まずは山手線トレインネットの車両位置・混雑情報をクローリングします。 JR東日アプリの山手線トレインネット。 今の車両内の混雑や室内温が見える。すごい! 「山手線トレインネット」はブラウザから見えるページが存在しない、iPhone/Androidアプリ専用の画面です。 なので普段の「FirebugでAJAXの通信を見てAPIをリバースエンジニアリング」ほど簡

    山手線リアルタイム混雑情報で遊んでみよう
    kimutansk
    kimutansk 2015/04/06
    これは面白い分析ですね。1号車が空くのは脱線事故等から先頭と最後の車両には乗らない方がいい、というのが染みついてるので納得がいく結果ではあります。