タグ

2014年7月11日のブックマーク (5件)

  • [寄稿] 経験者が語る、インハウスWeb担当者の採用で失敗しないための3つのポイント | ナイルのマーケティング相談室

    このメディアのメインライターになりつつある株式会社スタビライザーの小松氏による執筆。Web担当者の採用基準は、スキルセットももちろん重要ですが、将来的な成長幅や、業務やチームへのコミットメントも加味すると、やはり相応のマインドセットを有した人材は大事ですね。ということでとても納得する内容でした。 「自社のWebを担当する人で誰かいい人いませんか?」 こう聞かれることが多くなってきました。 私自身、過去8年間、自社のWeb担当者(以下、インハウスWeb担当者)を確保する為に採用面接は人事部任せではなく必ず自分で行っており、これまでに数百人以上の採用面談を行ってきました。 採用する側としては、縁があって採用した社員全員に結果を出してもらい、会社とともに成長していけるのが一番だという想いで採用活動をしているかと思います。(私自身もそうでした) しかしながら、これまで全ての採用がうまくいったという

    [寄稿] 経験者が語る、インハウスWeb担当者の採用で失敗しないための3つのポイント | ナイルのマーケティング相談室
    kimyan
    kimyan 2014/07/11
    経験者が語る、インハウスWeb担当者の採用で失敗しないための3つのポイント やばい。この条件だと俺全然ダメじゃん。。不勉強すぎる。いや、分かってたけど。なんかすごい申し訳ない気分。初心に返ってやりなおそう。
  • 2014年 上半期に話題になったキーワード

    2014 年 1 月 1 日から 6 月 30 日までに、検索数が急上昇したキーワード、トップ 10 を発表します。急上昇ワードはその時々のニュースや話題、流行を反映しています。堂々の 1 位は、日人の多くを寝不足にさせた、あのイベントがランクインしました。 ワールドカップソチオリンピック羽生結弦小保方晴子妖怪ウォッチ塩村文夏野々村竜太郎マレーシア航空橋環奈aska

    2014年 上半期に話題になったキーワード
    kimyan
    kimyan 2014/07/11
    佐村河内さんは?? しかし世情をよく表すものです。。ちょっと不安になるくらい。
  • SEO目的でtitleタグを変えたら、予想外の検索トラフィックを失ってしまった! など10+3記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    SEOを意識しすぎたtitleタグの修正によって、順位が上がるどころか、来ビジネスにつながっていた検索からのアクセスを減らしてしまったという失敗談。 少しSEOの知識がある担当者にWeb担当者を交代したのだが、その後任が良かれと思って修正したタイトルが問題だったのだ。 その失敗の内容は、次のとおり。 前担当者 ―― パンフレットなどで「◯◯で検索」と訴求しているので、その「○○」の検索で1位に表示されるようにしていた。 新担当者 ―― 「○○で検索」の「○○」ではない、業界のビッグワードを先頭に置くタイトルに変更した。 新担当者が改善の意図で行った変更なのだろうが、おそらくこれが原因で、それまでアクセスを集めていたキーワードでの順位が下がってしまったのだろうとしている。 検索ユーザーが自社を見つけるために使うキーワードや検索ユーザーの目を引くコピーがtitleタグには重要なのは、確かだ。

    SEO目的でtitleタグを変えたら、予想外の検索トラフィックを失ってしまった! など10+3記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    kimyan
    kimyan 2014/07/11
    SEO目的でtitleタグを変えたら、予想外の検索トラフィックを失ってしまった! など10+3記事(海外&国内SEO情報) | Web担当者Forum アプリストアへの強制リダイレクトはパンダになる可能性か。。
  • アメリカの最新トレンドから見るSEOの未来~Crossfinity × seoClarity 共同セミナーより~ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 2014/07/07(金)に、弊社パートナー会社であるクロスフィニティ社と米国でエンタープライズ型SEOツールを提供しているseoClarity社が主催のセミナーが開催されました。前回の記事では、SEOの重要性とツールを使用した戦略のお話でしたが、今回の内容はアメリカにおけるSEOの最新トレンドとなっております。世界的な企業の導入実績もあるseoClarityですが、共同設立者であるMitul Gandhi氏(TwitterGoogle+)に今後のSEOの展望についても語って頂いております。– SEO Japan SEOにおける変化 (過去)          (未来) デスクトップ    →

    アメリカの最新トレンドから見るSEOの未来~Crossfinity × seoClarity 共同セミナーより~ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    kimyan
    kimyan 2014/07/11
    アメリカの最新トレンドから見るSEOの未来~Crossfinity × seoClarity 共同セミナーより~ - 確かにモバイル最適化(デバイス最適化?)はSEOにおいてもっと語られるべきところだと思う。
  • Googleの検索品質評価ガイドラインが大幅改定、高品質サイトに求められるのは「E-A-T」

    [対象: 上級] Googleの「検索品質評価ガイドライン」が大幅に改定されました。 評価対象から削除された要素があるなかで、高品質なサイトやページに必要な要素としての「E-A-T」など新たな評価要素が加わっています。 検索品質評価ガイドラインとは Googleは検索結果の品質を外部の評価者に評価させています。 その際にマニュアルとして「検索品質評価ガイドライン(英語名: General Guidelines)」を配布します。 マニュアルのサンプルは、Google検索の仕組みを紹介するポータルサイトで一般公開されておりダウンロード可能です。 しかし一般公開されているこのガイドラインはごく一部で、(僕たちSEOを施策する人間にとって)肝心な部分が大幅にカットされています。 評価者が実際に利用していると思われる物の品質評価ガイドラインは、これまでたびたび外部に流出してきました。 直近は201

    Googleの検索品質評価ガイドラインが大幅改定、高品質サイトに求められるのは「E-A-T」
    kimyan
    kimyan 2014/07/11
    Googleの検索品質評価ガイドラインが大幅改定、高品質サイトに求められるのは「E-A-T」 うむ。やはりこのあたりか・・・。再来週の(クローズドな)セミナーにぴったりだ。