Zoox, Amazon’s self-driving unit, is bringing its autonomous vehicles to more cities. The self-driving technology company announced Wednesday plans to begin testing in Austin and Miami this summer. The two…
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AIブーム再び 当時は非力なコンピュータしかなかったので、AIはもちろんエキスパート・システムも実用化レベルには至らなかった。とはいえ、ここで培った技術はその後、コンピュータの進化と共にさまざまな領域で「普通」に使われるようになる。たとえば日本語入力ソフトにも当時は「AI変換」と呼ばれるものがあった。ひらがなで音を入力し単漢字変換していたものが、前後の単語の意味を解釈し文節変換ができるように進化したのだ。そんな日本語入力ソフトはいまや当たり前の存在、あえてそれにAIの呼称を付けることはなくなった。この他にもちょっと賢く自動制御するような家電などにも、AIの呼称はよく使われていた。 ところで1980年代後半に起こったAIブームが、IT業界に今再び訪れようとしている。そのきっかけを作ったのは間違いなくIBMの「Watson」だろう。IBMが開発した質問応答システムのWatsonが、米国の人気ク
ハウステンボスが2015年7月17日に開業した「変なホテル」の体験レポート第2弾。このホテルでは、快適性と世界最高水準の生産性を両立させるため、様々な業務にロボットを活用している。今回は、クロークやポーター業務を担当するロボットを紹介しよう。 変なホテルのクロークは、ホテルに入ったすぐ正面にある。ショーケースのようにガラス張りになった小部屋だ。このクロークの中には、荷物を入れる棚とクロークロボットがある。クロークロボットは、アーム形状だ。クローク内の様子はガラス越しに外から見えるものの、顧客は中に入れない(写真1)。 クロークには、荷物の預け入れと取り出しのための小窓がある。ただし、通常、この小窓は金属製の扉で閉じてある。 荷物を預ける際、専用のタッチパネル端末を操作。するとクロークロボットが、荷物を入れるための専用ケースを棚から取り出し、小窓に運ぶ。小窓の扉が開く。そこから専用ケースに、
ハウステンボスが2015年7月17日に開業した「変なホテル」。快適性と世界最高水準の生産性を両立させるため、様々な技術を駆使した革新的なホテルだ。特に面白いのは、人件費を4分の1に抑えるため、フロントやポーターなどの業務にロボットを導入していること。とはいえ、ロボットホテルなどこれまでなかっただけに、ぴんとこないだろう。一体どのようなホテルなのか。開業前の7月15日に開かれた、完成お披露目記者会見に参加した記者が体験レポートを届ける。 変なホテルはハウステンボスの敷地内に建設された、72部屋(第1期)の宿泊施設。人件費、建設費、光熱費の三つを抑制する工夫を凝らした「世界初のローコストホテル」(ハウステンボスの澤田秀雄社長)である。 2階建てのその外観は、特段変わったところはない(写真1)。だが、中に入ると、他のホテルにはない、様々な工夫を目にすることになる。
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
ATR音声言語通信研究所(社長:山本誠一、関西文化学術研究都市 国際電気通信基礎技術研究所内)は、 成蹊大学森島研究室と共同で、 音声翻訳システムにより対象言語に翻訳された音声に合わせて使用者の発話顔画像の口元を動かすことにより、 音声だけでなく、発話顔も翻訳するマルチモーダル翻訳技術を開発しました。 Face-to-Faceのコミュニケーションにおいて、顔は言葉とともに、さまざまなメッセージを伝えており、 人間は音声情報だけでなく、 画像情報など多様な情報を統合しながら頑健かつ柔軟に処理していることが知られています。 異なる言語間では、意思疎通のために言葉を翻訳する必要がありますが、それに合わせて顔の情報を合成できれば、 より自然で親しみのあるコミュニケーションが実現できます。 映画などの吹き替えでは、音声のみを翻訳しているため、口の動きと発話内容が一致しないという課題があります。 また
2015年4月に開催されたイベント「AWS Summit 2015 San Francisco」で発表されたアマゾン ウェブ サービス(以下、AWS)の機械学習に関する新サービス「Amazon Machine Learning」。発表当日から利用可能となっており、ビッグデータ系のサービスを使用していたユーザーなどには特に注目を浴びています。 『機械学習』というテーマが注目を浴びている一方で、いざ実践してみるとなるとどうすれば良いのだろうか、またこのテーマについては統計や分析に関する知識も求められる部分がありますので、気軽に触ってみる……というのもAWSの他のサービスと比べると少しハードルが高い印象があるかと思います。 そこで当連載では、機械学習について興味を持ってはいるものの、これまでそういった実戦経験がない(かくいう私もそんなステータスです)、そんな立ち位置の人が読み進め・実践し・理解で
とりあえず使ってみる方はこちらから! 「言選Web」 "Gensen-Web" (Western Europe language) 「言選Web」(中文版) メインメニュー 1.専門用語(キーワード)自動抽出システムとは? 2.基本システム New! 3.応用システム New! 4.関連文献 5.利用統計 2022.12.14 専門用語抽出Node.jsライブラリ termextract-nodejs のβバージョン(0.01b)をリリースしました。 2022.3.9 Python版TermExtractについて、Windows環境に合わせインストール手順を修正しました。python setup.py installからpip install .に変更します。ドキュメントの修正に合わせバージョンを0.02にアップしました。 2023.10.23 "言選Web" 静的サイト(JavaScri
あなたがスマートフォンを長くのぞき込むなら、スマートフォンもまたあなたをのぞき込む――。哲学者風に言うと、こんな言葉になるだろう。私達が生活のあらゆるシーンでスマホを使うようになった結果、私達の「意図」がリアルタイムで、スマホの画面の向こう側にいる人々に伝わり始めている。 「スマートフォンの利用動向からは、消費者の『マイクロモーメント(瞬間)』における『インテント(意図)』をリアルタイムに捉えられる。消費者の意図を正しく理解することで、消費者により正しい答えを提供し、より正しい意思決定を支援できるようになる」。米グーグルのシュリダール・ラマスワミ上級副社長(広告/コマース担当)は2015年5月21日(米国時間)に米サンフランシスコで開催された「ad:tech San Francisco 2015」の基調講演で、このように語った(写真1)。 スマートフォンの利用動向から、消費者の「瞬間的な意
店舗にロボットを設置し、集客や販売促進につなげる動きが加速している。リアル店舗にITの力を持ち込むことで、アマゾン・ドット・コムなどのネット店舗に対抗しようという狙いがある。 接客ロボットで注目を浴びているのが、2014年6月にソフトバンクロボティクス(発表当時はソフトバンクモバイル)が発表した人型ロボット「Pepper」だ(写真1)。 既に一部のソフトバンクショップでは Pepperを接客用途で設置している。日経コンピュータ2015年5月14日号でビジネス現場で活躍するロボットを紹介する特集を組んだ。特集内で使う写真撮影のため、カメラマンと一緒に東京駅の地下にあるソフトバンクショップに向かい、接客中のPepperを撮影した。 撮影は平日の午前中に実施した。東京駅という土地柄か、旅行中の家族などが多かった。撮影を進めていると中国からの観光客と思われる集団がやってきて、スマートフォンのカメラ
音声認識ソフト「AmiVoice」を開発・提供するアドバンスト・メディアが新市場の開拓に乗り出す。騒音の多い業務現場でも音声認識を活用できるウェアラブル端末を開発した。 音声認識技術を軸に事業を展開するアドバンスト・メディアが、騒音・雑音の多い環境でも高精度な音声認識を可能にする新ソリューションを開発した。これまではニーズがありながら音声認識を利用できていなかった現場業務でも、“声”を情報化して使える道が拓ける。 同社は、自社開発の音声認識エンジン「AmiVoice(アミボイス)」によって、音声をテキストに変換してハンズフリーで入力を行ったり、レポート作成やデータベースとの連携等に用いる音声認識システムを開発・提供してきた。特に、官庁・自治体向けの議事録作成支援システムや、医療向けの電子カルテ音声入力システム、コールセンター向け通話モニタリングで高いシェアを持つ。 ただし、こうした用途は比
UBICとデジタルアーツは2015年5月12日、従業員からの情報漏洩対策分野で協業すると発表した。人工知能(AI)がメールの文面を分析し、将来内部不正を起こしかねない人を自動的に特定。メールの添付やWebサイトへのアップロードなどを制限するソフトを、9月をめどに共同で提供する。同日に開いた記者発表会でデジタルアーツの齋藤亮介エンタープライズ・マーケティング部部長は「従業員の悪意に対してシステム的な対策を打てる、これまでに類のないサービス」と強調(写真1)。情報漏洩などに悩む企業に今後売り込む。 「全メールの1~2%に将来の内部不正につながりかねない内容が含まれている」(UBICの大西謙二クライアントテクノロジー部高度情報解析課課長、写真2)。ただメールの文面を監査して内部不正の可能性を判断するには膨大な手間がかかり、多くの企業が対策をあきらめているのが実情だという。新ソフトで労力を4000
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