OCamlコンパイラがない時もLINEがあれば困らなくなった https://t.co/5ln7nYtEPH
家庭で使っている白熱電球をLED電球に無償交換する都の省エネ促進事業が苦戦している。小池百合子知事の肝いりで7月に始まったが、約3カ月の交換実績は目標の約1割。都は交換できる店を追加募集するなどPRに腐心している。 この事業は、18歳以上の都民が都内の電器店に使用中の白熱電球2個を持ち込むと、LED電球1個と交換できる。都は1年間の交換目標を100万個と設定し、費用など予算18億円を計上。ヒット曲「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」の替え歌に合わせ、小池知事が歌手のピコ太郎さんと踊るPR動画も作成した。 ところが、9月末時点で交換したLED電球は10万2624個にとどまるのが現状だ。8月以降は月に2万~3万個程度の横ばいで推移し、このペースでは目標の半分にも届かない見通し。「近所に交換できる店がない」といった意見も寄せられており、都は11月中に交換できる店を増やす方針という。 都の
総務省とNTTコミュニケーションズなど国内のインターネット接続業者は2018年度をめどに、サイバー攻撃を一斉に遮断する仕組みを作る。不正アクセスの発信源となるサーバーを即座にネットから切り離す。ネットは生活に欠かせないサービスとなる一方、重要な社会インフラがネット経由の攻撃にさらされやすくなっている。社会の基盤を守るため、事業者が初めて手を組む。遮断の対象は「DDoS」と呼ばれるサイバー攻撃だ
懐かしの給食メニューのひとつ“ソフト麺”が、存続の危機に晒されているといいます。給食に出したくても出せないその原因とは? そして今年、誕生から50年迎えた“ミルメーク”。現在もその人気は根強く、お休みの子がいると争奪戦になるというほど。愛され続ける魅力に迫ります。 ★ソフト麺の工場に潜入! ミルメークの写真もあります 本誌サイト『週刊女性PRIME』ほかで行った給食に関するアンケートによると、ソフト麺が給食に出た人は、330人中183人と約6割を占めるが、 「ソフト麺の存在は、大人になってから知った」(京都府・30代=不明) と、地域によってはなじみがない人も。業界をよく知る大手ソフト麺業者の社長はこう語る。 「西日本はもともとソフト麺を給食に採用していた県は少なかった。どちらかというと愛知以東という印象です」 だが、将来的にソフト麺の存在や味を知る子どもの数は、さらに減少するかもしれない
プロフェッショナルは皆道具に徹底的に拘っています。最高の作品を残すからには、そのための道具に拘るのは当然のことでしょう。 一方で、「弘法は筆を選ばず」という言葉があります。 そこで、こんな意見が出てくるかもしれません。 「弘法大師は道具を選ばなかった。従って、プロフェッショナルが道具に拘るのは当然、というのは必ずしも正しくないのではないか?」 実は、この言葉の真の意味は、弘法大師のような達人であれば、筆の良し悪しは関係なく、どんな筆でも傑作が書ける、ということのようです。 つまり、「一流の人間は道具に拘らない」という意味ではなく、「一流の人間は、一流の道具でなくても、一流の仕事が出来る能力を持っている」ということです。 例えば写真の世界でも、天才アラーキーのようにコニカビッグミニで軽快に作品を撮り続ける人もいますし、加納典明のように、レンズ付きフィルムでノーファインダーでバシャバシャ3枚撮
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く