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弘法大師は、実は筆を選んだ -道具への拘りの大切さと、道具への偏重の罠:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
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弘法大師は、実は筆を選んだ -道具への拘りの大切さと、道具への偏重の罠:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
プロフェッショナルは皆道具に徹底的に拘っています。最高の作品を残すからには、そのための道具に拘る... プロフェッショナルは皆道具に徹底的に拘っています。最高の作品を残すからには、そのための道具に拘るのは当然のことでしょう。 一方で、「弘法は筆を選ばず」という言葉があります。 そこで、こんな意見が出てくるかもしれません。 「弘法大師は道具を選ばなかった。従って、プロフェッショナルが道具に拘るのは当然、というのは必ずしも正しくないのではないか?」 実は、この言葉の真の意味は、弘法大師のような達人であれば、筆の良し悪しは関係なく、どんな筆でも傑作が書ける、ということのようです。 つまり、「一流の人間は道具に拘らない」という意味ではなく、「一流の人間は、一流の道具でなくても、一流の仕事が出来る能力を持っている」ということです。 例えば写真の世界でも、天才アラーキーのようにコニカビッグミニで軽快に作品を撮り続ける人もいますし、加納典明のように、レンズ付きフィルムでノーファインダーでバシャバシャ3枚撮