Webサービスやアプリを事業として成長させるためには、アクセス数/起動数やコンバージョン数、コンバージョン率、リテンションレートなど継続的に計測すべき指標が多数あります。 それらの指標を分析する際、「初回アクセス/起動日が同じ」や「経由したキャンペーンが同じ」など、ユーザーを細かく分けて数値をみると、より正確にユーザーの動向を把握できます。 そのために用いられる分析方法がコホート分析です。今回はコホート分析とは何か、注目されている理由、Google Analyticsを用いた基本的な分析方法を解説していきます。 コホート分析とは? 「コホート」とは「同じ時期に近しい経験をしている人々のグループ」を指す言葉です。「コホート分析」は、もともと心理学や社会学において用いられており、世代や社会的な経験によって被験者を分け、行動や意識にどのような変化が表れるのかを調べる分析手法です。 Webマーケテ
今回の要件としては、URLを時限式でexpireさせる事で、URLを叩けばいくらでもアクセス出来るのを防ぐ事を目的としています。 AWS構成 Amazon EC2 Amazon S3 Amazon CloudFront 事前準備 CloudFrontのOriginをS3に向けてあり、S3とCloudFrontのURLどちらを叩いても同じ内容が表示されている状態にしてあります。 テスト用に、Windows 7に標準で入ってる画像をアップロードしてあるので、アクセスしてみましょう。 どちらも同じ内容が表示されます。 実装 構想 期限付きのURLをEC2から発行し、CloudFrontを経由してS3からコンテンツを取得し配信する。CDP:Private Cache Distributionパターンというやつらしいです。 CloudFront、S3の設定変更 今はただアクセスするだけで表示されてし
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