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2018年2月1日のブックマーク (1件)

  • 物流危機が止まらない、10年後もドライバーは24万人不足する

    慶應義塾大学理工学部、同大学院理工学研究科修了。IT関連企業の企業経営、A.T.カーニーを経て現在に至る。消費財、物流・流通・小売、メディア業界を中心に、グローバル成長戦略や国内事業の再構築などのプロジェクトを手がけている。ボストン コンサルティング グループの消費財・流通・運輸グループ、マーケティング・営業グループのコアメンバー。 DOL特別レポート 内外の政治や経済、産業、社会問題に及ぶ幅広いテーマを斬新な視点で分析する、取材レポートおよび識者・専門家による特別寄稿。 バックナンバー一覧 2017年に人手不足問題が露わな危機として現出したのが物流業界だ。業界に横たわる構造的な課題を解決し、荷主と物流業者が協働して改革を断行しない限り、日のサプライチェーンマネジメントはもはや維持できないところまで来ている。(ボストン コンサルティング グループ パートナー&マネージング・ディレクター 

    物流危機が止まらない、10年後もドライバーは24万人不足する
    kissuijp
    kissuijp 2018/02/01
    不足要因29万人のうち、需要側による不足要因が18万人、供給側による不足要因が11万人。充足要因は需要側で4.1万人。差引で-24.9万人。このうち自動運転は2万人の不足削減程度しか寄与していない。