富士通が、4月19日に開催したPC新製品の記者発表は、同社が開催するいつもの会見とはやや雰囲気が異なっていた。 例えば、本社24階の会見場には、新製品を一堂に展示しただけでなく、宣伝部の協力を得て、実際の利用シーンを再現するリビングの様子まで再現して見せた。汐留の本社内に、こんな大道具を持ち込んだのを見たのは初めてのことだ。 なぜ、同社は、この会見にこれだけ力を注いだのか。 というのも、同社がPCで新製品の発表会見を行なうのは、2000年9月25日に開催した初代LOOXの発表以来、実に5年ぶりのこと。それだけに、富士通サイドにも、自ずと力が入っていたのだろう。 また、100人以上の記者が集まり、しかも、PC専門誌各誌の編集長クラスが続々と会見場に訪れていたのも見逃せない。その点では、聞く側にも力が入っていたのかもしれない。加えるならば、富士通本社広報室で、歴代PCを担当した社員も、次々と会