2005年7月13日のブックマーク (6件)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    kitashirakawa
    kitashirakawa 2005/07/13
    米系(特に投資銀行系)では、自分の部門の上司の引越しを手伝ったりというのは「当たり前」だったりします。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    kitashirakawa
    kitashirakawa 2005/07/13
    IT企業は完成品シェアで見ればまだまだに見えるが、部品やそのビジネスモデルでは既に深く入り込んでいる
  • オリンパスはどこでどう道を間違えたか - R30::マーケティング社会時評

    2005年にはデジカメ市場の成長が止まるってのは、もう2002年ぐらいからずっと言われ続けてたことなんだけどな。生き残り続けたいと思っていたのなら、なぜそれまでにポジションを確定しておかなかったんだろう、この人たちは。 オリンパスなど老舗3社 デジカメ事業立て直し リストラ、新機種…復権急ぐ(産経新聞 via gooニュース) デジカメの勝ち組はキヤノン、ソニー、富士写の3強に加えて、ニコン、カシオ、松下が健闘といったところか。産経のやり玉に挙げられているのはオリンパスとコニカミノルタ、そしてペンタックス。ペンタなんて元々レンズ技術だけを頼りにカシオに泣きついたクチだし、コニカミノルタは合併前も合併後もデジカメはヨレヨレだったのでしょうがないとして、かつてはトップシェアかつ業界のリーダーでもあったオリンパスの凋落は、痛々しいな。 産経の記事によるとオリンパスは「マーケティングの失敗で、売れ

    オリンパスはどこでどう道を間違えたか - R30::マーケティング社会時評
    kitashirakawa
    kitashirakawa 2005/07/13
    なぜ2003年に儲かりまくっていた時に、キヤノンのようにCMOSチップの実用化やレンズ外販に投資しなかったのか
  • 続・成熟に向かう一眼レフ市場 - 日経ものづくり - Tech-On!

    kitashirakawa
    kitashirakawa 2005/07/13
    キヤノンとニコンの2強で収まりつつあるデジタル一眼レフ市場に割って入るとしたら、松下の可能性が高い
  • おのぞみドットコム - バカと呼ばれるとさみしい! 「バカな企業の傾向と対策」

    *「内田樹の研究室」の6月28日の日記 より引用しました。 ----- ■3月の問い 「バカな企業の傾向と対策」 ----- 2001年6月28日 大阪地裁は「結婚した女性は働きが悪いと決めつけ、低い待遇におしとどめてきた住友生命の人事運用」を否定し、上司らが結婚退職を迫ったり、既婚女性に意地悪をして勤務しにくい状態を作った会社の差別的体質を非とする判決を下した。 この記事を読んで「既婚女性を差別するなんて、言語同断。住友生命ってバカじゃないかしら」と思った人は手を挙げて下さい。 はい、たくさんいますね。 では、「どうして、住友生命はそんな誰にでも『バカ』と分かるようなことを長年し続けていたのだろう」ということについて、説明出来る方は? はい、そこの方。 「住友生命は日の父権制装置の一部だから、自分たちが父権制イデオロギーそのものに領されていることが意識化できなかったのよ。要す

    kitashirakawa
    kitashirakawa 2005/07/13
    社員はバカ化した方が経営効率がいい,と考えた経営者は知恵者である。しかし、そうやってバカ化された社員
  • http://www.onozomi.com/baka/0402ans_uchida_talent.html

    kitashirakawa
    kitashirakawa 2005/07/13
    なぜ日本人は快楽を知らないのか?それは「モデル」を求めてしまうからだ。快楽を得る仕方についてまで「あ