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編集者に関するkitoneのブックマーク (4)

  • なぜ男性ファッション誌『smart』は売れているのか(前編)

    「雑誌が売れない」と言われるようになってから、もう何年くらい経っただろうか。ひょっとしたら若い世代にとっては、雑誌が売れていた時代があったことすら知らないかもしれない。 出版業界に逆風が吹き荒れる中、その風をものともしない雑誌がある。そのひとつが男性ファッション誌の『smart』(宝島社)である。販売部数はこの3年で1.5倍増の24万部。日ABC協会によると、販売部数は男性ファッション誌分野2位の『MEN'S NON・NO』(14万部)を大きく引き離している。 「男性ファッション誌は屋で立ち読みすることはあるけど、買ったことはないなあ」という人も多いかもしれない。それなのに、なぜ『smart』は販売部数を伸ばし続けているのか。そのナゾを解き明かすべく、太田智之編集長に迫った。聞き手は、Business Media 誠編集部の土肥義則。 100万部を目指す 土肥:太田編集長、雑誌が売れて

    なぜ男性ファッション誌『smart』は売れているのか(前編)
    kitone
    kitone 2012/02/17
    おもしろ。「読者は本当にファッションだけが大好きなのか――。読者は本当に毎号読んでくれているのか――。この2つの前提を疑う」
  • 一流の化学雑誌をいかにしてつくるか? | Chem-Station (ケムステ)

    Angewandte Chemieの編集長Peter Gölitz(ピーター・グゥーリッツ)氏に対するインタビューがChemstryviewに掲載されていました。 30年間編集長を続けた彼が、現在ドイツ最高で国際的にも有数な化学ハイジャーナルであるAngewandte Chemieを如何にしてつくりあげたのか?その秘訣に迫る興味深い内容でしたので紹介しようと思い、翻訳いたしました。 一流の化学雑誌を作るために大切なこと 「インパクトファクターのせいで我々の仕事は難しくなっている」 Angewandte Chemieはドイツ化学会の論文雑誌のフラッグシップだ。Nachrichten aus der Chemie (化学ニュース、化学と工業にあたる)はAngewandteがその地位にある理由を、Angewandteの編集長Peter Gölitzに尋ねた。 Q  Gölitz博士、あなたが編集

    kitone
    kitone 2011/12/11
    Angewandte Chemieの編集長へのインタビュー.「科学は中立で、感情がなく、純粋に事実だけに基づいたものであるというのは幻想です。」
  • 編集者の危機管理術 堀田 貢得(著) - 青弓社

    紹介 名誉毀損、プライバシー侵害、盗用・著作権侵害、差別・不適切表現、商標権侵害……「ついうっかり」の表現が違法・触法になったり、他者を傷つけて抗議を受けたり、高額な賠償を求められたりする「危機」を回避するための編集者・執筆者は必携のマニュアル。 目次 まえがき 第1章「名誉毀損」「プライバシー侵害」訴訟は編集者の宿命 1 「名誉毀損」「プライバシー侵害」訴訟に強くなろう 2 メディア規制・高額賠償支払い判決続発までの舞台裏 3 書籍にも「名誉毀損」「プライバシー侵害」の裁判例はこんなにある 4 「名誉毀損」「プライバシー侵害」が出版差し止めになる場合 5 「名誉毀損」「プライバシー侵害」をいかに防ぐか 6 肖像権の侵害とは何か 第2章盗用か、引用か――著作権侵害の境界は微妙 1 著作権、何も知らないと大ケガをする! 2 著作権法の基の基「著作物の利用とアイデアの利用 どこが違う?」

    編集者の危機管理術 堀田 貢得(著) - 青弓社
  • 株式会社はてな

    はてなのソリューション【開催レポート】Mackerel Meetup #14 Tokyoを開催しました! - Mackerel お知らせ #mackerelio

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