今回は6本中,外部原稿が5本.しかもその5本のうち4本は(ある意味で)海外出張報告という. E1478 - IFLAでベストポスター賞を受賞の鈴木史穂さんにインタビュー 福島県立図書館の鈴木さん.受賞を最初に知ったのは @sabarya ねえさんのツイートでした. おおお!福島の鈴木さんのポスター、Librarians of Fukushima がベストポスターに選ばれた! #wlic2013 #国大図協派遣 http://t.co/CI0LyEtC6N— Eriko Amano (@sabarya) 2013, 8月 22 ポスターはクレヨンで描かれているんですね! この記事中では触れてないですが,福島民友の記事によると「日本人の受賞は初めてという」(裏が取れなかったから触れなかったのかな?).「夏休みを利用して会議に参加した」とあるから自腹で参加されたんですよね……そんな方が「図書館は
Skip to main content Access & Use Policy HathiTrust is a collaborative library initiative. Users are encouraged to cite and link to digital content and are free to do so without asking for permission. Depending on the source of the digitized work, licenses or other contractual terms may restrict further distribution or other uses. Please consult the “Rights” statement included in the Book Viewer f
The 8 million print volumes in the Cornell University Library are a rich resource for students, faculty, and staff. However, for Cornellians with print disabilities such as visual impairment, learning disabilities, or other disabilities, using printed resources can be difficult. Thanks to an innovative program of the HathiTrust, many of these volumes can be made available to eligible users in an
「大学の授業のイメージ」や「どんな講義に魅力を感じるか」についてグループごとに発表した=左京区の京都大 大学でどう教えるか――。専門知識を身につける大学での講義のあり方を考える講座を、京都大学(左京区)が2005年から研究者志望の学生向けに開いている。参加者同士の討論や専門家による講義を一日中繰り返すハードな内容だが、人気は上々。背景には、研究職を巡る厳しい就職事情もある。 ●「教育者」自覚促す 今年は8月5日に開かれた。参加者は、大学院の修士課程や博士課程に在籍する学生、すでに非常勤講師として働く卒業生ら約70人。専攻は人文・社会科学系、自然科学系の多分野にわたる。 この日は4部屋に分かれ、「大学の授業をどう思うか」をテーマに議論していた。 「大教室での一方的な授業はやはり面白くない」「研究に対する先生の情熱が感じられれば、少しくらい話し方が下手でも興味深く聞いていられる」――。
[ 前編 ] 江戸時代を生きる庶民たちの間で流行したという、性行為の様子などを赤裸々に描いた「春画」。この春画を集めた展示会が大英博物館で開催されることになり、公開前から早くも大きな注目を集めている。過激な内容をめぐって論争を呼びそうなこの展示会を実現させた大英博物館のキュレーターの素顔とは。 ていむくらーく - 1959年生まれ、イングランド東部ハートフォードシャー出身。米ハーバード大学の博士課程で日本史を研究した後、学習院大学に研究生として留学。1987年に大英博物館の職員となり、2003年より現職である大英博物館アジア局日本部門長に。10月初旬より大英博物館で公開される春画展のキュレーターを務めるほか、浮世絵をテーマとした著書なども発表している。 Shunga: Sex and Pleasure in Japanese Art 10月3日~2014年1月5日 £7 10:00-17:
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く