KUNIYOSHI S, NARUGE S, IIZUKA M, NAKAMURA M, KUDO K, TANAKA K
KUNIYOSHI S, NARUGE S, IIZUKA M, NAKAMURA M, KUDO K, TANAKA K
たくさんの本が収蔵されている図書館。夏休みの宿題やレポートなどで活用する人も多いでしょう。 ただ、基本的に図書館では、資料のコピーは認められているのに、写真撮影は基本的に認められていません。コピーは手間がかかるし、閲覧する資料が多ければ多いほどかさばってしまいますよね。デジカメや携帯の写真なら、綺麗に撮れるし、お金もかかりません。 もちろん、コピーが図書館の収益や運営費にかかわるという面はあると思いますが、法律的に写真撮影を禁止する根拠はどうなっているのでしょうか。唐津真美弁護士に聞きました。 ●撮影禁止に合理的な理由はある? 図書館に収蔵されている資料は、その大多数が、文字や写真、絵などで構成されている著作物です。著作物を写真撮影する行為は著作物の複製にあたるので、無断で写真撮影すると著作権侵害になるのが原則です。 もっとも、著作物の複製については、私的使用目的であれば、使用する本人は、
ソフトバンク コマース&サービスは8月25日、不動産賃貸契約専用の電子契約サービス「IMAoS(イマオス)」を開始すると発表した。紙と印鑑で行なっている入居手続きを電子化する。サービス開始は9月1日。 不動産の賃貸契約には、宅地建物取引業法による制約から電子化が困難とされていた。ソフトバンクC&Sでは、東急住宅リース協力のもと、約2年をかけて不動産賃貸契約業務の研究を行い、現状の業務の流れを変えずに電子化することを研究。実用性の高いサービス、IMAoSを開発した。 IMAoSは、GMOクラウドの電子契約サービス「GMO電子契約サービスAgree」を採用。月額基本料が低く、都度の利用料が高い「ライトプラン」(月額基本料:5000円、1契約あたり:500円)と、月額基本料が高く、都度の利用長が低い「バリュープラン」(月額基本料:2万5000円、1契約あたり:250円)の2つを用意する。 今後は
2017年12月2日(土)に開催される、TM NETWORK木根尚登のソロデビュー25周年記念ライブ「キネバラ」に小室哲哉ゲスト出演決定!! 2017年10月28日(土)のチケット一般発売に先駆けて、小室哲哉会員制オンラインサロン「TK Culture Gathering(https://lounge.dmm.com/detail/432/)」会員の皆様を対象にチケット先行発売を行います。 ■公演名 木根尚登25周年記念コンサート「キネバラ」 ■会 場 品川インターシティホール ■公演日 2017年12月2日(土) ■開 場 16:00 ■開 演 17:00 ■チケット料金 前売指定席7,500円(税込)ドリンク代別 ■年齢制限 3才以上チケット必要(3才未満でお席が必要な場合はチケットを御購入下さい) ■チケット発売日 2017年10月28日(土) サポートメンバー: Drums:阿部
本科目の目標は、映像コンテンツの制作における表現面と技術面の両側面を体系的に身につけることである。表現面としては、企画・構成、シナリオ、カメラワーク、照明、編集などがあり、技術面としてはカメラの仕組み(色温度、レンズなど)、音声収録、色調整などがある。本科目は、映像のクリエイターを養成することが目的ではなく、映像コンテンツの制作技術を学ぶことをとおして、マルチメディアの基礎技術を理解し、映像の表現技法を習得することである。 ※テーマをクリックすると授業内容が表示されます。 第1回 動画の原理 動画は静止画が連続的に表示されるものであるが、なぜ静止画の集まりが動いて見えるのだろうか。映画は、どのような経緯をたどって誕生したのだろうか。現在のテレビなどの映像フォーマットはどうなっているのだろうか。これらの疑問について解説する。 担当講師: 近藤 智嗣 (放送大学教授) 第2回 モンタージュ モ
感性工学について、その概念、デザインや心理学、美学、マネジメントなどとの関係、その評価や計測のやり方などについて基本的な理解を得ることを目標とします。この科目の履修によって、感性と感性工学とについてバランスの取れた理解が可能になり、関連した書籍が理解できるようになることを目指します。 ※テーマをクリックすると授業内容が表示されます。 第1回 感性と感性工学 感性をモノ(人工物)の品質と捉えた場合、人間にとって刺激となる人工物に備わっている感性品質(美しさや可愛さ)と、その刺激によって受け手の内部に生起する感性体験(美しい、可愛いというものの他に、嬉しい、楽しい、好き嫌いなど感情的なものも含まれている)とが区別される。感性品質を工学的にどのようにして人工物に作り込むかも重要であるが、感覚や知覚、認知、感情といった心的メカニズムと関連した感性体験が生まれる仕組みやその質的な違いも重要な課題であ
こんにちは@kamizです。メリクリ。 先月、MacBook Air 11を手放してからMacBook Pro 15 Early2011を持ち歩いています。手さげバッグを使用していましたがMacBook Pro 15とバッテリーと書類と…etcを入れると重いわかさばるわ。「これはリュック(最近はデイパックとか言うのね)だろう」と思い立ちサクッと購入しました。 今回は、MacBook Pro 15 Early2011がすっぽり収納できてiPadや雑誌や書類もすっきり軽く持ち運べるリュック「グレゴリーのスケッチ22」のレビューです。これが、いやほんと、すごく使いやすいのよ。 [グレゴリー] バックパック 公式 スケッチ22 現行モデル BLACK/CARBON posted with amazlet at 19.09.12 GREGORY 売り上げランキング: 13,046 Amazon.co
7月15日に発売された日本の雑誌、『BRUTUS(ブルータス)』台湾特集号の「表紙」が台湾メディア上で「炎上」と言っていいほど大きな話題になった。 この騒動の前提として、『BRUTUS』はすでに流行に敏感な台湾の人たちから格別な支持を受けていたことがある。台湾の書店やカフェ、クリエイターの手元には必ずと言っていいほど置いてあるこの雑誌は、若い世代の台湾カルチャー、つまり日本や米国・欧州の文化を吸収しながら「台湾文化とは何か」を考えつつけん引してきた世代にとって、なくてはならない雑誌で、だからこそこれだけ注目が集まったと言えよう。 「街の表情」を巡り賛否両論表紙は台南の有名な美食街である「国華街(グオホアジエ)」の路上写真。 これまでの日本の雑誌の台湾特集では、あくまでも主役は「食べ物」や「街の雑踏の中にいる人物」だったが、今回の主役は「街の表情」そのものである。 台湾で論争の発端となった意
福岡と東京で働いて見つけたエンジニアとして生きる意味。YAPC::Fukuoka実行委員長と考えるコミュニティが必要な理由 博多祇園山笠でにぎわう福岡で生まれ、東京でのエンジニア生活も経験した平田哲さんに、福岡での働き方、YAPC::Fukuokaなどコミュニティ運営について伺いました。 「情報が集まるところで働く」「人が集まるところで働く」——それはエンジニアの常識のように考えられていました。しかし10年前ならまだしも、情報がすぐに伝搬し、ネットの生中継も、人の移動も簡単になったいま、大きな都会で働くメリットはどれほどあるのでしょうか? 平田哲(@debility)さんは、祇園山笠や博多どんたくでにぎわう福岡の生まれ。地元と東京を行きつ戻りつし、現在は福岡でエンジニアとして働きつつ、この7月1日(土)に開催されたプログラミング言語Perlのコミュニティイベント「YAPC::Fukuoka
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く