2018年モデルで一気にシリーズ化した新世代CBシリーズのCB-R。前回の記事でその原点にして頂点モデルのCB1000Rを紹介したが、今回は弟分のCB250Rの解説とCB125Rのインプレッションを掲載する。 CB125Rは異次元の曲がりやすさまず、大屋氏の書いたCB150Rのインプレッションにもあるが、これまでに試乗することができたCB150RとCB125Rに共通するのは、とにかく楽しいバイクだということ。その楽しさは「軽さ」とそこからくる「曲がりやすさ」にあると感じられた。これは交差点を右左折するだけでも分かるもので、いつもより自信を持って曲がれる、通常より速いスピードでも自信をもってコーナーに入れる感覚だ。一方、エンジンはCB150Rは単気筒DOHC4バルブ、CB125Rが単気筒SOHC4バルブなので特性は異なる。150は回転に応じてパワーを引き出すことができるが、SOHCの125は