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2018年11月30日、早稲田大学文化資源データベースにおいて、早稲田大学坪内博士記念演劇博物館の収蔵資料デジタル化ガイドラインが公開されました。 ガイドラインの構成は「第1章 デジタル化を始めるにあたって」「第2章 デジタル化の環境構築」「第3章 資料のデジタル化」「第4章 付属資料・特殊資料・例外処理の対応」「第5章 撮影データの検査について(編集中)」となっており、PDFとパワーポイントで公開されています。 同館のデジタルアーカイブ室で担当したデジタル化作業で発生した事案を基に作成したものであり、順次必要に応じて見直しや加筆修正を行うとしています。 また、ガイドラインは全てクリエイティブ・コモンズのCC0ライセンスで公開しており自由に改変可能とあります。 演劇博物館収蔵資料デジタル化ガイドラインを公開いたしました(早稲田大学文化資源データベース, 2018/11/30) https:
入館に際してお手伝いが必要な方は、カウンターにお申し出ください。 学外の方は、書類にご記入のうえ、入館していただけます。 補助犬【本館・分館】館内は、補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬など)を伴ってご利用いただけます。 エレベーター【本館】車椅子用ボタン・点字表示・鏡を備えています。 ※分館のエレベーターについて 天王寺分館は東館の2階にありますが、階段のみでエレベーター・リフトなどの設備はありません。 階段の上り下りについて不安がありましたら、来館前にご相談ください。 トイレ【本館】館内1F・2Fに多機能トイレを設置しています。 読書補助器具【本館・分館】カウンターで以下の備品の貸出を行っています。 拡大鏡老眼鏡リーディングトラッカールーペ
せっかくフィンランドに旅行に来たのだから、首都ヘルシンキ以外も訪問したいという方におすすめのページです!ヘルシンキから行ける日帰りオプションツアーや、日帰りで訪れるこ…...続きを読む ヘルシンキ中央図書館Oodiの見所(1)最新北欧建築 ヘルシンキ中央図書館Oodiの見所の一つはその「北欧建築スタイル」です。 通常の図書館によくある四角い形状を使わず、波のようなカーブが多用されるだけではなく、全体が木の板に覆われ、自然を連想させられながら、周辺によくある石造建築やコンクリート建築との調和がなされています。 ヘルシンキ中央図書館Oodiの正面には大きいな広場があります。 この誰でも自由にアクセスできる広場がそのまま図書館1階内部に延伸するようなデザインコンセプトで、誰でも自由に、気楽に入れるようにされています。 ヘルシンキ中央図書館Oodiの見所(2)階が変われば世界が変わる 他の図書館と
最近、はてなブログで退職エントリをよく見ます。 6年勤めたNTTを退職しました 日本経済新聞社を退職しました 富士通SEを1.5年務めて辞めた結果、得られた3つの手札 1つ目はNTT研究所を辞めてGoogleに転職した方の記事。 2つ目は日経新聞を辞めてGoogleに転職した方の記事。 3つ目は富士通を辞めてスタートアップに転職した方の記事です。 現時点で日系大企業を辞めてGAFAに転職する人が増えているかはわかりませんが、日系企業の非効率さに嫌気がさした優秀な若手がGAFAを始めとする外資系企業に転職する流れは加速していくように思います。 インターネットは簡単に国境を超え、グローバルIT企業は世界中から優秀な頭脳をかき集めています。 待遇も一流、環境も一流。周りにいる人間も超一流ばかりの環境に、優秀な若手が惹きつけられるのは無理もありません。 冒頭で紹介した退職エントリからも伝わってくる
日本の様々な地域が描かれている文学や古典籍は、観光資源として認識されることが少ないが、そこには地域の魅力あるストーリーや、ものづくり・イノベーションへのヒントが含まれている。 各地域に眠る文献に含まれた資源を発掘し、観光資源として活かそうとする「文献観光資源学」のプロジェクトも進められている。 視覚や嗅覚、聴覚を通じて 感じられる歴史や文化 ――研究活動では、文学を通じて地域の文化資源を読み解くほか、実際にその場所を訪れて感じ取ることも重視されています。 私たち人間の感覚器官に入る様々な情報は、言葉から意味を正確に聞き取って整理し、理解することが基本ですが、他に視覚や嗅覚で感じる歴史や文化もあると思います。 私は例えば、日本の明治時代の歴史的な景観はとても重要だと考えています。東京は1つの概念として、明治以降の150年間に何度か変化しました。まず幕末から明治初期には「トウケイ」と呼ばれ、そ
「Google+」に5250万人のユーザーに影響するバグがあったことを、Googleが米国時間12月10日に明らかにした。 このバグは、10月に同社が公表した、最大50万人のGoogle+ユーザーに影響を与えたバグとは別のものだ。 Googleは10月にバグを公表した際、一般ユーザー向けのGoogle+を2019年8月に終了するとしていたが、今回、これを4月に繰り上げることも発表した。 Googleによると、今回のバグは、11月のソフトウェアアップデート後に生じたもの。このバグにより、サードパーティーの開発者らが6日間、ユーザーデータにアクセスできる状態になっていた。ただし、サードパーティーがGoogleのシステムに侵入したりデータを不正に使用したりしたことを示す「形跡はない」という。公開されていた個人情報は、ユーザーのGoogle+プロフィールからのもので、氏名や年齢、職業などが含まれて
著作権保護、70年に延長=TPP発効で、藤田嗣治作品も対象 2018年12月08日14時50分 米国を除く環太平洋連携協定(TPP)の新協定「TPP11」が30日に発効するのに伴い、文学、美術、音楽作品などの著作権の保護期間が作者の死後50年から70年に延長される。TPP11関連法として成立した改正著作権法が施行されるためだ。没後50年を迎えた藤田嗣治氏の絵画など今年末に保護が切れるはずだった作品にも、2038年まで20年間の延長措置が適用される。 現在の日本の著作権保護期間は、既に70年となっている映画を除き50年が原則。小説や絵画、漫画、楽曲、翻訳作品などの著作権保護は、作者死亡の翌年から数えて50年後の年末までとなっている。例えば1968年1月に死去した藤田氏の作品は、69年から50年後に当たる今年末が保護期限で、現行法のままなら日本では年明けから出版物などに自由に使用できるはずだっ
Ouvertures immédiates / Immediate openings Le blog de Bernard Rentier – Un savoir enfermé est un savoir stérile
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