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連載「ソーシャルブランディングの時代」もいよいよ最終回。今回はブログ、Twitter、Facebookの3大ソーシャルメディア別に活用法を紹介します。TwitterとFacebookの便利なツールをリンク集としても記載。それぞれの項目最後に載せてますのでお見逃しなく。 ワンランク上のブログ活用――重要性はむしろ高まる ソーシャルメディアが台頭してきたことで、国内のブロガーを取り巻く環境は大きく変わりつつあります。Twitterが盛んにメディアに取り上げられた2010年には「ブログはもう終わった」と評価する人も多くいましたが、ブログの価値は以前よりも増しています。それには以下の3つの理由があります。 (1)ブログを書くことで出版への道のりが近くなった 私自身、ブログを通して執筆依頼や講演依頼を頂く機会が増えました。私の周辺のブロガーも、次々と著書デビューをするようになっています。それには以下
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主要記事の要旨 ソーシャルメディアによる議員と市民とのコミュニケーション ―電子議会の充実度に関する日米比較論― 岡 村 光 章 ① 議会は民主主義の諸価値、すなわち代表性、透明性、アクセス性、説明責任及び効率性 の実現に貢献している。 ② 電子議会の主体は、議会そのもの、委員会及び議員に分かれるが、本稿は「議員」に焦 点をあて米国と日本におけるソーシャルメディアを使用した議員と市民とのコミュニケー ション事情を紹介、比較考量するものである。 ③ 議員のウェブサイトへのリンクという点では、米国は IPU 刊行「議会のウェブサイトの ためのガイドライン」に従って上院・下院の各院から直接リンクが張ってあり、わかりや すく網羅性を担保しているが、日本は政党のサイトをポータルサイトとしており、網羅性 を担保してはいない。 ④ 米国の場合、 使用比率でランキングすると、 1 位 e- メール
INFOBAHN社のブログに「今すぐ実行できる、ソーシャルメディア・アカウント運用のコツ」という記事が出ていて、その中に面白いデータが載っていた。 リツイートされやすい時間帯は、午後5時ごろがピーク。午後から夕方にかけてがリツイートされやすい ちなみにリンクをクリックして欲しければお昼休みか夕方の業務終了直後を狙うと良いともある。これがFacebookになると情報のシェアは土曜日が多いという、ちょっとTwitterとは違う結果で面白い。でどころは、KISS Metrics Marketing Blogというブログで、アメリカでの調査結果らしいが、このあたり国民性も関係ありそうな気がする。 日本でもこうしたリツイートされやすい時間帯やクリックされやすい曜日、はたまた トゥギャッターに纏められやすい日時なんて調査を誰かやってくれないかな。かなり使えるデータになると思うんだけど。
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