タグ

2011年9月12日のブックマーク (9件)

  • Perl XS を書くようになったきっかけ、また、どのようにして今のような XS マジシャンになったのか。そのたりの事をお聞かせください。 - gfxインタビュー

    2000年頃の話ですが、ぼくはCGIスクリプトでちょっとしたゲームデータの集計サイトをやりたくてプログラミングを覚えたのでした。これがそこそこ重い処理で、次第にもっと高速にしたいと考えるようになりました。一方、当時ぼくはお金もなくVPSも一般的でなかったので、CGIスクリプトしか選択肢はありません。そこで初心者ながらいろいろ調べることにしました。 とりかかったのは行指向のテキストで保存していたデータをSQLiteにすることでした。しかし当時ぼくはWindows上で開発を行っていたのでXSモジュールひとつビルドするのにだいぶ苦労した記憶があります。まず当時は無料版のVisual C++はなかったので2chで質問したりぐぐったりしながらConfig.pmを書き換えて、無料のWindows用CコンパイラであるBorland C compilerでビルドできるようにしました。またDBD::SQL

    kits
    kits 2011/09/12
    6年間も空白期間があったのか。
  • Jリーグ公式サイト:ニュースリリース:2011Jリーグ J2リーグ戦 第4節 での行為に伴う前田 俊介選手(大分)の出場停止処分について

    規律委員会において2011Jリーグディビジョン2 第4節の試合で起きた行為に対し、前田 俊介選手(大分トリニータ)の処分を下記のとおり決定いたしました。 【処分内容】6試合の出場停止  ※警告2枚での退場による出場停止1試合については第27節で消化済み 【出場停止試合】2011Jリーグディビジョン2 2011年9月17日(土)開催   第28節 大分トリニータ vs サガン鳥栖 2011年9月23日(金・祝)開催 第29節 ザスパ草津 vs 大分トリニータ 2011年9月28日(水)開催  第 5節 大分トリニータ vs 水戸ホーリーホック 2011年10月1日(土)開催  第30節 大分トリニータ vs カターレ富山 2011年10月15日(土)開催  第31節 ガイナーレ鳥取 vs 大分トリニータ 第91回天皇杯全日サッカー選手権大会 2011年10月10日(月・

    kits
    kits 2011/09/12
    審判をアッチョンブリケにした件か。6試合出場停止。
  • 川崎フロンターレの煽りPV「主婦からの手紙」に対する反応 :

    今週 クラブ事務所に一通の手紙が届きました 私は川崎フロンターレを応援する麻生区在住の主婦です 子どもたちが独立し、夫との静かな生活が始まった5年前 新聞屋さんから頂いたフロンターレのチケットを手に等々力へ行ったのが初観戦です すごく興味があって訪れたわけではなかったのですが 緑眩しい芝の上で躍動する選手と、それを応援する方々の姿を目にし 私の街にこんなにもワクワクする場所があること、とても新鮮な発見でした そして それからはフロンターレを応援することが私たち夫婦の生活の一部になりました フロンターレのある生活はとても刺激的で、まるでジェットコースターに 乗っているかのように感情を揺さぶられます 劇的勝利に歓喜したと思えば、大事なところで勝ちきれなかったり でもそんな平坦ではない人間臭いチームだからこそ私たちはフロンターレに惹かれました クラブは現在7連敗と苦しい状況にあります でも だか

    川崎フロンターレの煽りPV「主婦からの手紙」に対する反応 :
    kits
    kits 2011/09/12
    実を言うと泣きそうになってた(麻生区民なもので)が、1失点目ですっかり冷めた。 / まあどんなプロモーションも結果が出なかったら批判の対象になるのは、今までも同じだったと思う。
  • 【JFL】日本フットボールリーグ

    第8回大会より日フットボールリーグに参加しておりました「ジェフユナイテッド市原・千葉リザーブズ(呼称:ジェフリザーブズ)」より、2011年8月3日付で来季よりJFLから退会したい旨の文書が提出されました。件につきまして、2011年度第4回理事会(臨時)を開催し承認されました。これにより「ジェフリザーブズ」のJFLでの活動は今季の成績にかかわらず終了することが決まりましたのでご報告させていただきます。 ■退会理由 1)ジェフリザーブズは若手の育成の場として一定の成果を遂げたこと。またトップチームとの移籍には制約が多く機動的な対応できず、近年はトップチームとの交流が減少したためその役割は終了したと判断したこと。 2)弊社の経営状況から、若手選手の育成・強化策としてJクラブのセカンドチームとして継続保有することが難しい状況であると判断したこと。 ■ジェフリザーブズ JFLでの成績(第8回はチ

    kits
    kits 2011/09/12
    「ジェフリザーブズ、JFLからの退会について」 / 「近年はトップチームとの交流が減少」「弊社の経営状況から」厳しいなー。
  • J's GOAL | J'sGOALニュース | 【J1:第25節 川崎F vs 神戸】レポート:必勝を期して試合に臨むも神戸の厳しいプレスによってミスを誘発。大量3失点で完敗を喫する。

    kits
    kits 2011/09/12
    「具体的な提案がひとつもないのは心苦しいところだが」同感。
  • 即席でフォントを作ってみた@サマースクール - しろもじメモランダム

    何か発表しないといけないらしい サマースクールに参加しようと問い合わせをしたのは開催当日2日前、8月18日になってからのこと。返信のメールによると幸いにもまだ一人分空きがあったのだが、 その後の勉強会では 参加者のみなさん一人ずつにお話をしていただきます。 持ち時間は30分です。 テーマは自由ですが、しいてつければ「私の仕事」 30分、しゃべってもらってもいいですし、 参加者に質問を投げかけて応えてもらいながら進めるとか 進行は自由に考えてください。 なんと。発表が必須らしい。おいおいおい初耳だよやっべどうしよと焦る焦る。 文字や印刷関係の仕事をしているわけでもないし、かといって30分話せるようなネタを持ち合わせているわけでもない。ネタがあったらどんどんこのブログに書いてしまう性質なので、ストックなんてものは基的にない。悩みに悩んだ挙句、最終的に「即席でフォントを作ってみよう」というテー

    即席でフォントを作ってみた@サマースクール - しろもじメモランダム
    kits
    kits 2011/09/12
    「計100文字からなるひらがなフォントを作成」
  • Firefoxなどで半角濁点が前の文字と一緒に選択される理由 - しろもじメモランダム

    Firefox などで下の半角濁点「゙」・半角半濁点「゚」を選択してみてほしい。 ガ、あ゙、漢゙、a゙、 ゙、☃゙、✐゙ え゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙っ!! ぷ゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚。 ぬ゙゙゚゙゙゙゚゚゚゚゙゙゙゙゚゙゚゙゙゚゙゙゙゙゙゚゙゙゙゚゙゚゚゚゙゙゙゚゚゚゚゚゚゚゙゙゙゚ーん いくら半角(半)濁点だけを選択しようとしても、前の文字まで(それがスペースだろうが記号だろうが)一緒に選択されてしまうと思う。もう少し正確に言えば選択されるのは [^゙゚][゙゚]* にマッチする部分で、カーソルの移動の際にも [^゙゚][゙゚]* が一文字として扱われる。delete キーを押すと [^゙゚][゙゚]* が一気に消えるが、backspace キーでは半角(半)濁点がひとつずつ消える。 Windows のメモ帳*1など昔ながらのアプリケーショ

    kits
    kits 2011/09/12
    Unicodeの決まりによるもの。
  • 流通経大MF・山村、12日に鹿島か川崎を決断:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

    流通経大MF・山村、12日に鹿島か川崎を決断 U―22日本代表主将のMF山村和也(21)=流通経大=の進路が、川崎、鹿島の一騎打ちになったことが11日、分かった。今年2月までにJ9クラブから正式オファーを受けた山村。3月に川崎、鹿島、磐田の3クラブに進路を絞っていたが、この日、磐田に断りの連絡を入れた。13日に流通経大で入団内定会見を開くことが決定。11日時点で川崎、鹿島の両クラブか決めあぐねているが、12日にも正式に最終決断を下すもようだ。 また、U―22代表左SBのDF比嘉祐介(22)=同=の横浜M入団が内定した。比嘉には横浜Mと磐田からオファーが届いていたが、この日、磐田に断りの連絡を入れた。

    kits
    kits 2011/09/12
    まだ考慮に入れてもらえているのは有難い。
  • 中日スポーツ:川崎ドロ沼8連敗:サッカー(CHUNICHI Web)

    トップ > 中日スポーツ > サッカー > 紙面から一覧 > 記事 【サッカー】 川崎ドロ沼8連敗 2011年9月12日 紙面から ◇J1第25節<第2日> 神戸3-0川崎 川崎は0-3で神戸に敗れ、クラブワーストを更新する8連敗となった。浦和は0-1で山形に敗れ、仙台はFW赤嶺の3試合連続得点などで甲府を2-1で下した。仙台は5月3日以来の連勝で勝ち点38の6位に浮上した。 泥沼の8連敗が決まった瞬間、テクニカルエリアに立つ川崎・相馬直樹監督の背中に、等々力では珍しくブーイングが浴びせられた。 「どんな状況でもブーイングはしない」。川崎サポーターの不文律を覆し、この日、拍手に交じってブーイングが起こったのも当然だった。 等々力では過去5勝1分け無敗と、相性抜群の神戸戦だったが、指揮官が「立ち上がりから、連敗中のメンタルの面を引きずってしまった」と反省したように、ミスから自滅の形で敗れた。