タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

サービスとイノベーションに関するkiyo1978のブックマーク (1)

  • 価値共創時代-利用者参加型のサービス・イノベーションへ

    価値共創時代-利用者参加型のサービス・イノベーションへ 委員 持丸 正明(産業技術総合研究所デジタルヒューマン研究センター 副センター長) イノベーションとは革新だ。単に、より良い新しいものに変える、という意味だけでなく、今までにない新しい考え方に乗り換えることで、従来よりもけた違いに性能や価値が向上するという意味を含んでいる。製造業では、このようなイノベーションに相当する事例がいくつもある。 CRT(ブラウン管)が液晶になったのもイノベーションであるし、そもそも、大量生産という仕組みもイノベーションであろう。この革新をサービス業に起こしたい、というのがサービス・イノベーションへの期待なのだと認識している。さらにいえば、勘と経験を頼って試行錯誤しながらではなく、科学的・工学的手法を活用して効率よく迅速にイノベーションを起こしたいということであろう。 第1回では碓井さんから、「サービス・イノ

    価値共創時代-利用者参加型のサービス・イノベーションへ
  • 1