景気向上に向けて、期待が高まるアベノミクス。しかし、バブルを経験せずに社会に出た「不況ネイティブ」ともいえる世代にとっては、好景気は必ずしも消費につながるものでもないようだ。 実際、マーケティングライターの牛窪恵さんは、20~30代の消費が活気づく様子はなかなか見えないと話す。 「彼らは、多少気分がよくなったとしても、せいぜい月数万円しか消費しない。社会保障制度などを充実させて将来への不安をなくさない限りは、不況ネイティブ世代が景気を動かすくらいの大きな消費をすることはないんじゃないでしょうか」 若者の消費動向にくわしい博報堂若者生活研究室アナリストの原田曜平さんは、この世代の金回りが仮に良くなったとしても「手強い消費者」になると予想する。長引くデフレで、ほとんどの製品が「安かろう、そこそこ良かろう」になった。切り詰めて高級ブランドの服を買わなくてもH&Mで十分、という発想なのだという。
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