タグ

2014年3月18日のブックマーク (6件)

  • 君は読めるか 懐かしのMARQUEEタグで小説が高速で流れる「速読ウェブサービス」

    「そのころわたくしは、モリーオ市の博物局に勤めて居りま」――宮沢賢治の小説「ポラーノの広場」の冒頭がブラウザのウインドウを右から左に高速に流れていく。hitode909さんが作成した「速読ウェブサービス」が話題だ。 開発のきっかけは17日、三菱東京UFJ銀行のWebサイトの上部に目立つ形で警告が表示されたこと。不審なメールによるパスワードの不正入手やウイルス感染などを利用者に警告するメッセージが右から左へ流れる様が、テキストを左右にスクロールするHTMLタグ「MARQUEE」(マーキー)を連想させ、「古き良きインターネットっぽい」「マーキー! 滅んだはずじゃなかったのか!」「何これなつかしい」とネットユーザーの間で話題になっていた。 これを見たhitode909さんが「流れる速さで読まないといけないけど、これをだんだん速くしていけばmarqueeの流れに身を任せて高速に文字読める気がする」

    君は読めるか 懐かしのMARQUEEタグで小説が高速で流れる「速読ウェブサービス」
    kiyohero
    kiyohero 2014/03/18
    hitode909さんだ
  • marquee - hitode909の日記

    marqueeタグ,最近人気ないけど,かわいいので,使っていきたい.今日の日記もmarqueeにすることにした.あなたの意図に反してこの文字が流れていたら私の意図通りこの文字が流れていると言える.フィードリーダーとかではmarquee出せない気がするので,わざわざ元のページ開いて見てほしい.現実世界には,あまり流れる文字ない気がするけど,巻物とかがんばって巻くとmarqueeになる.はmarqueeじゃなくて,Page Downという感じだから,あまりもう紙では見ることない気がする.身近なmarqueeとしては,新幹線とか乗るとmarquee見れる.自分が新幹線作ることを考えると,乗客にmarqueeを見せ続けて便利というのは不気味だから,新幹線考えた人は偉い.普通は乗客にmarquee見せようと思わないと思う.あと京都駅の駅前に防災情報みたいな電光掲示板が設置されてて,そこでmarqu

    marquee - hitode909の日記
    kiyohero
    kiyohero 2014/03/18
    おもしろいけど酔ったw
  • はてなの大西さんがやってきました。 | RCO Ad-Tech Lab Blog

    はじめまして。エンジニア採用担当の鈴木・稲葉です。 2月、大雪予報の外れたある日。 はてなチーフエンジニアの大西さんが銀座のRCOオフィスにやってきました はてなに記事広告を掲載することになり、 対談相手として、大西さんが来てくれたのです。 RCOでは3年前にもはてなに対談記事を掲載しているため、 大西さんとは顔見知り。 前回記事を読んでRCOへの入社を決めたという阿部さんも参加し、 和やかな雰囲気で対談がスタートしました。 =========================== ★今回掲載した記事はこちら →Webサービス開発で培った風土でアドテクを手がけ、秒間5万リクエストに挑む! ★3年前掲載の記事はこちら →Perlの自作フレームワークで作る、アジャイルWebサービス =========================== 今回の話題は開発プロセス、継続デプロイ、DevOpsにつ

    はてなの大西さんがやってきました。 | RCO Ad-Tech Lab Blog
    kiyohero
    kiyohero 2014/03/18
    大西さんだ!
  • Webサービス開発で培った風土でアドテクを手がけ、秒間5万リクエストに挑む! リクルートコミュニケーションズ×はてな座談会 - はてなニュース

    以前に「はてなとそっくり」なWebサービス開発会社として、開発のいろいろをお聞きした「リクルートコミュニケーションズ」が、エンジニアリングの対象を、アドテク分野にシフトし、最先端の分野でWebサービス出身のエンジニアたちがさまざまな工夫をしています。3年前と同じように、はてなチーフエンジニアの大西を交えて座談会を開催し、開発環境からキャリアパスのことまでいろいろとお聞きしました。記事の最後には、MacBook Pro Retinaディスプレイモデルが当たるプレゼントのお知らせもあります。 座談会出席者(上写真、左より):はてな 大西康裕、リクルートコミュニケーションズ 大石壮吾さん、日馬康和さん、阿部直之さん、上田和孝さん (※この記事は、リクルートコミュニケーションズ提供によるPR記事です) 大西 ご無沙汰しています。はてなチーフエンジニアの大西です。以前もこちらのリクルートコミュニケー

    Webサービス開発で培った風土でアドテクを手がけ、秒間5万リクエストに挑む! リクルートコミュニケーションズ×はてな座談会 - はてなニュース
    kiyohero
    kiyohero 2014/03/18
    なるほど
  • オールアバウトとはてなが、共同の広告商品開発

    オールアバウトは17日、はてなと共同で開発した広告商品の販売を開始した。クライアント企業の商材と親和性の高いリアルイベントを企画し、専門家の視点で情報発信するほか、参加したブロガーによる情報拡散を図るというもの。 イベントでは講師役として情報サイト「All About」に所属する専門家の中から人材を選出。参加資格は、情報発信力が高いと言われる「はてな」で話題のブロガーを中心に与える。 また「All About」内でイベントレポートのタイアップ記事も展開。その第1弾として、パナソニックのビデオカメラのプロモーションを目的としたイベントの様子をレポートするタイアップ記事を公開している。

    オールアバウトとはてなが、共同の広告商品開発
    kiyohero
    kiyohero 2014/03/18
  • NHK NEWS WEB 変貌するメディア 最前線を見る 〜ネット報道の新潮流 SXSW取材記〜

    アメリカ南部テキサス州のオースティンを舞台に、今月、SXSW=サウス・バイ・サウス・ウエストという大規模なイベントが開かれました。このイベントは、映画音楽の祭典として世界的に知られていますが、最近、注目を集めているもう1つのテーマがメディアです。 老舗の大手メディアが買収されたり、新興メディアが相次いで立ち上がったりするなど、激変期を迎えているアメリカのメディア業界。アメリカ総局の芳野創記者がSXSWをとおして見たアメリカメディアの最新の状況について解説します。 存在感高まるSXSWとは SXSWは、取材制限が多いことでも有名なイベントですが、それでも多くのメディア関係者が訪れ、開催を重ねるごとに存在感が高まっています。その理由はメディアを巡るセッションの内容が、極めて実践的だからです。「ソーシャルメディアをどのように使えば収益につなげられるのか」などといった、いわゆるハウツー系のタイ

    NHK NEWS WEB 変貌するメディア 最前線を見る 〜ネット報道の新潮流 SXSW取材記〜
    kiyohero
    kiyohero 2014/03/18