タグ

ブックマーク / www.j-cast.com (26)

  • 地球温暖化の影響でアジやイワシが高騰 水揚げ減少、悪天候が「庶民の味」に追い討ち・・・

    ひものやフライなどの「庶民の味覚」として親しまれてきた、アジの価格が高騰している。 アジだけではない。最近はイワシなど大衆魚の水揚げ量が安定せず、価格は高止まりの傾向にある。 アジ1キログラムあたり1600円、過去5年間で最高値の水準 アジやイワシなど大衆魚の卸値が高騰している。原因は、主な産地である九州が天候不順などの影響もあって不漁なこと、また全国的にもシケ続きで水揚げ量が大きく減り、市場の入荷が激減したためだ。アジの水揚げ量が減ったのは、2015年2月7日までの1週間、九州での巻き網漁が月夜休漁だったこともある。 東京・築地市場の、ある卸売会社は「シケがあると2、3日は漁に出られません。今年はシケの日が多いので(水揚げ量が)安定しません」と話している。 なかでも、価格の急上昇が目立つのはアジ。築地市場によると、2月14日のアジの卸売数量は2万3074キログラムと少なく、価格は長崎産(

    地球温暖化の影響でアジやイワシが高騰 水揚げ減少、悪天候が「庶民の味」に追い討ち・・・
    kiyohero
    kiyohero 2015/02/20
    アジフライ配れなくなる・・・
  • 「報連相」徹底されないのは上司のせい? 「忙しくピリピリした雰囲気」にビビる若手

    新入社員が社会人として最初に指導を受けるもののひとつが「ほうれんそう」、すなわち報告、連絡、相談だ。経験が浅いため、担当業務ではひとりよがりにならず先輩や上司と頻繁にコミュニケーションを図る必要がある。 だがしばしば、「ウチの新人は『報連相』ができていない」との嘆きが聞こえる。話をしに来ない、メールの返信も送られてこない、といった具合だ。とはいえそれは、部下の怠慢だけとは言い切れないかもしれない。 上司が「自分で考えろ」と突っぱねた 新人研修のメニューには大抵「報連相」の講習が含まれている。言葉づかい、名刺の渡し方、電話の掛け方と受け方などと並んで、ビジネスマナーの基項目だ。それだけに、徹底されていないと先輩社員らから「アイツは報連相がなっていない」とダメ出しをされてしまう。 インターネット掲示板には、「勝手に自己判断してミスをする」「おどおどした態度で、報連相ができない」と新人への愚痴

    「報連相」徹底されないのは上司のせい? 「忙しくピリピリした雰囲気」にビビる若手
    kiyohero
    kiyohero 2014/08/19
    “ネット関連事業「はてな」で広告営業、事業開発に従事する「Swatz」こと諏訪友彦さん”
  • スマホ向けのニュースアプリ、競争激化 「Gunosy」「SmartNews」に続いて「Presso」…

    オンラインに自分のブックマークを保存する「はてなブックマーク(はてブ)」などを運営する「はてな」が2014年3月末、ニュースアプリ「Presso by はてなブックマーク」をiPhone向けに公開した。App Storeで無料ダウンロードできる。 スマホの急速な普及に伴ってニュースアプリの人気は高まっており、Pressoの登場で業界の競争はさらに加速しそうだ。 28種類のニュースジャンル Pressoは、「はてブ」に登録されているブックマークデータから、注目度が高かったり、話題となっているニュースやブログ、まとめなどを配信するソーシャルニュースアプリ。興味のあるジャンルをフォーローすることで、いつでも手軽にニュースをチェックできる。ジャンルは28種類で「社会」「政治・経済」「音楽アイドル」「マンガ・アニメ」「テレビ・芸能」「ゲーム」「まとめ・おもしろ」「グルメ・レシピ」「ブログ・日記」な

    スマホ向けのニュースアプリ、競争激化 「Gunosy」「SmartNews」に続いて「Presso」…
    kiyohero
    kiyohero 2014/04/07
  • 「サイボウズ式」が自社製品のPRを最優先しない理由を考える

    グループウェア国内シェア1位のサイボウズが2012年5月14日、「サイボウズ式」という自社メディアを立ち上げた。同社PR担当の社員が3人のスタッフとともに、ブログ形式の記事を更新している。 「新しい価値を生み出すチーム」におけるIT活用をテーマに取材記事などを掲載しており、5月29日にはソーシャルメディアマーケティングを手がけるループス・コミュニケーションズへのインタビューを掲載している。 競合商品のメリットを語る記事を掲載 とはいえ、ループス社はサイボウズ製品のユーザーではない。そのうえ彼らは記事の中で、競合サービスになりうるフェイスブックの、グループ機能の活用方法とメリットについて存分に語っているのだ。 普通このようなPRサイトでは、自社製品のユーザーに、いかにその製品が素晴らしいかを語らせるものだ。それによって自社製品の購買メリットを訴え、販売促進につなげていく。それ自体は悪いことで

    「サイボウズ式」が自社製品のPRを最優先しない理由を考える
    kiyohero
    kiyohero 2012/06/12
  • 「おもらし女子」「オムライス食べられない女」 過激コラム「エビオス嬢」の正体

    「エビオス嬢」っていったい誰なんだ――ネットで今これがちょっとした話題になっている。「オムライス女子」「おもらし女子」のコラムで一躍有名になったが、その内容はあまりにも衝撃的だ。 エビオス嬢さんが初めて登場し、センセーションを巻き起こしたのは、女性におくる脱力提案サイト「Pouch(ポーチ)」に2011年4月26日に掲載された「オムライスをべられない女をアピールせよ」というコラム。 「ここで出ちゃったらやあよ! やあよ!」 レストランで卵料理を注文し、 「……だって、……だって、卵割ったらヒヨコが死んじゃうじゃないですかぁっ! 赤ちゃんかわいそうですぅ!」 などとべない女を演じるというもの。 5月23日に掲載されたのは、合コンで男を落とす6つのテクニック。その一つが「泥酔おもらし女子」だった。 内容は、泥酔を装い、トイレの場所がわからない状態で「ここで出ちゃったらやあよ! やあよ!」と

    「おもらし女子」「オムライス食べられない女」 過激コラム「エビオス嬢」の正体
    kiyohero
    kiyohero 2011/05/31
  • いまこそ逆転! 「広報部」はネット時代に花開く

    ツイッターやフェイスブックなど新しいネットサービスが話題になるたびに、「これってなんかに使えないかな」と言い出す上司がいるのでは。しかし他人が火をつけたブームに飛びついても、自社でモノにできる確率はそう高くない。 中川淳一郎氏はネット時代には、企業自身が話題の発火点となる「ニュース」を発信することが効果的であり、そのために古くからある「広報」の機能に力を入れるべきと主張する。 >>新書ちょっとだけ・記事一覧 「クリック競争」で決まる企画の良し悪し ――これまで企業の広報部は長きにわたり、予算が少なく、「無料の宣伝」などと軽く見られてきた。 事業部や宣伝部が作った企画や商品情報を広報担当者に回し、「プレスリリース書いといて」などと言われては、 「当にお前、商品のこと分かってねぇよな」 と舌打ちされ悔しい思いをしてきた広報マンを、私は何人も知っている。 広告費が少ない場合、宣伝部の人が「だっ

    いまこそ逆転! 「広報部」はネット時代に花開く
    kiyohero
    kiyohero 2011/01/13
    「突っ込みどころがあるもの」「B級感があるもの」「エロ」「美人」など11項目
  • はてブ年間ランキング 「すごい企画書」が1位に

    ニャー速VIPがまとめた、2010年の「はてなブックマーク」年間ランキング。1位はNAVERまとめ上に作られた「ネットで見れるすごい企画書」が獲得した。公開後1カ月半の間に3645人のユーザーがブックマーク登録をしており、企画書作りに悩むビジネスパーソンがいかに多いかが分かる結果となった。 「涙が出そうになった」コカコーラの企画案 「すごい企画書」は、ネット上で見ることができる企画書のリンクを登録したリスト。10年12月13日現在で30件の企画書が見られるが、そのうち23件は宣伝会議のウェブサイトに掲載された「第1回販促会議賞」の最終選考作品だ。 販促会議賞は2010年に創設。キリンビールや日コカコーラ、トヨタマーケティングジャパンなど大手7社から出された課題に対し、342点の企画が集まった。サイトからは、ファイナリスト20件と協賛企業賞7件の企画書がPDFで閲覧できる。 グランプリを受

    はてブ年間ランキング 「すごい企画書」が1位に
    kiyohero
    kiyohero 2010/12/13
    ニュースになるのか。
  • 「初音ミク」人気世界に急拡大 英紙は「地球上で最大のポップスター」

    歌うバーチャルアイドル「初音ミク」が海外の新聞記事で「地球上で最大のポップスター」と大々的に報じられなど、知名度が世界規模になってきた。開発・販売したクリプトン・フューチャー・メディアもそれを認め、ヨーロッパ、アメリカだけでなく、ロシア、南米にも人気が拡大しているという。今後は現地の要望に応え、コンサートの開催なども検討する。 「初音ミク」はクリプトン社がヤマハの音声合成システム「VOCALOID2」を元に開発したバーチャルアイドル。まるで人間のように自作の曲を歌わせることができると評判になり、2007年8月の発売と同時に爆発的にヒットした。投稿動画サイト「ニコニコ動画」や「ユーチューブ」にはおびただしい数の動画がアップされ、800万回以上閲覧された動画もある。 CDやゲームも発売され大ヒット。2010年3月にはホログラムを使ったコンサートが「Zepp Tokyo」で行われチケットは瞬時に

    「初音ミク」人気世界に急拡大 英紙は「地球上で最大のポップスター」
    kiyohero
    kiyohero 2010/10/27
  • テレビCM抑制「びっくり効果」 「サトウの切り餅」利益3倍に

    「サトウの切り」で知られるサトウ品工業が、テレビCM抑制などの効果から営業利益が3倍にも増えたことが分かった。CM抑制で売り上げは減ったが、それを上回るコスト削減効果があったというのだ。テレビCMは、それほど利益につながらなくなったのか。 CMを3分の1に減らす サトウの切り、サトウのごはんと聞けば、30年ほど前から続く様々なCMのメロディーが思い浮かぶ。スーパーなどで、つられて買ってしまった人もいたはずだ。それだけ、テレビで大量にCMが流れていた。 ところが、2008年に入って、原油価格高騰などによる原材料の値上げが直撃。販売元のサトウ品工業では、大幅なコスト削減に迫られた。そして、あのテレビCMさえ抑制することになった。その費用も、09年6月15日発表の4月期決算によると、年間9億円弱から3億円弱へと、3分の1に減らしたのだ。 「利益を出さないといけませんから、手を付けやすいテ

    テレビCM抑制「びっくり効果」 「サトウの切り餅」利益3倍に
    kiyohero
    kiyohero 2010/08/12
  • 携帯GPS使う「位置ゲー」 出張多いビジネスマンに人気

    携帯電話のGPS機能を利用したゲームが人気を集めている。移動距離に応じてゲーム内通貨「プラ」を得て自分だけの街を育てたり、地域独自のアイテムを買い、コレクションしたりする遊び方がサラリーマンを中心にうけているのだ。実在する土産店と提携しているケースもあり、お土産の購入者も増えているという。 そのゲームは「コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ)」という名称で、2003年に開設された。最初は代表の馬場功淳さんが個人で運営していた。移動距離や現在値がわかるGPS機能を利用した「位置ゲー」のはしりだった。 2009年6月には実店舗と提携開始 ユーザーは現在65万人以上いる。利用者の8割は20~40代の社会人だ。「毎日の通勤が楽しくなった」「得意先回りや出張に積極的にでかけるようになった」と好評で、とりわけ出張が多いビジネスマンにはうけた。移動が多ければ多いほど多くの通貨を手に入れられるのと、移

    携帯GPS使う「位置ゲー」 出張多いビジネスマンに人気
  • 「非モテ」に異変 「恋人なんて欲しくない人」急増

    非モテ」といえば、恋愛したいのに異性にモテない人、のはずだったが、最近「自主的にモテたくない人」を指す言葉に変化しているのだという。異性に興味はないが、性欲はあり、異性ではない別の何かで興奮する、といった人たちだ。 「非モテ」な人々が集うコミュニティーサイト「非モテSNS」はモテない人達が集まり傷を舐めあうSNSとして2008年11月に誕生した。参加者に科せられた特別ルールは2つ。日記に書くのはモテなかった悲惨な話であること。そして、彼女や彼氏ができたら即退会しなければならない。会員は3万人になったが、実は、急増しているのが「そもそも恋人なんて欲しくない人」なのだという。 「女性に生活のリズムを崩されたくない」 「そんなにモテるって必要ないのかな。あくまでモテるっていうのは一つの価値観なので、モテることが一つの『正義』として世の中に蔓延するのはおかしいと思う」 「非モテSNS」を運営する

    「非モテ」に異変 「恋人なんて欲しくない人」急増
  • J-CASTトレンド

    あのニコニコ動画が、他サイトの新型コロナウイルス「対策」に巻き込まれるという、ちょっとした騒動があっ...

    J-CASTトレンド
  • 山本ひかる、「ヌード画像」流出騒ぎ 「写真は別人で貼り合わせ」

    新番組「仮面ライダーW」のニューヒロインとして脚光を浴びるタレントの山ひかるさん(18)。2ちゃんねるで自らのヌードなどとして大量にアップされた画像が人に酷似していると騒ぎになっている。所属事務所では、「人のグラビア写真と別人のヌード写真を同時にアップされた」と困惑している。 新番組「仮面ライダーW」出演で話題 水玉模様の黒ネクタイをして股間だけを隠したヌード、床から撮った制服姿のパンチラ、そして、上半身裸の手ブラ…。 首から上はいずれも写っていないが、衝撃的な少女の画像だ。これらは、2ちゃんねるでは、2年ほど前に少女自らがアップしたとされている。そして、それと同時にアップされたTシャツ姿などの少女が、山ひかるさんに酷似しているのだ。 ひかるさんは、4年前の所属事務所アミューズの「お姫様オーディション」で準グランプリに入賞。07年4月にフジテレビ系ドラマ「わたしたちの教科書」の生徒

    山本ひかる、「ヌード画像」流出騒ぎ 「写真は別人で貼り合わせ」
  • 日本一「宝くじ」当たる県 その理由は「神がかり」?

    佐賀県は「神がかり的」に宝くじが当たる県、なのだそうだ。2009年6月の「ドリームジャンボ宝くじ」では、1等(2億円)が1、2等(1億円)が1出た。2007年は高額当選率で全国1位。一年間に1等が7出た年もある。同県の宝くじ販売会社によれば「神がかりとしかいえない」というほどなのだ。 1億円以上の当たりは01年から08年まで34 全国(ジャンボ)の宝くじ販売額は99年の5246億円をピークに、04年は4597億円、07年は4051億円と減少している。購入者数に変動は少ないものの、不況の影響などで一人当たりの購入枚数が減っている。しかし、佐賀県に限ってはこの10年間ずっと販売額が伸び続けているというのだ。 「宝くじが当たる県」佐賀県を一躍有名にしたのが、サマージャンボの1億円が03年に6出たこと。東京や大阪といった大都市に比べ販売枚数は少ないのに、01年から08年まで1億円以上の当

    日本一「宝くじ」当たる県 その理由は「神がかり」?
    kiyohero
    kiyohero 2009/06/23
    he-
  • 講談社ポータルサイト編集部解散 デジタル事業が頓挫?

    講談社が運営するポータルサイト「MouRa(モウラ)」の編集部が解散したことが明らかになった。同サイトに掲載された記事をきっかけにしたベストセラーもいくつか誕生したものの、結局はビジネスモデルを構築できず、頓挫した形だ。サイト自体は存続し、講談社の担当者は「一度ダウンサイジングして企画を練り直す」としているが、先行きは不透明だ。 部署はなくなったが、サイト自体は存続 モウラは2005年3月、前身のウェブマガジン「Web現代」をリニューアルする形でスタート。「Web現代」がニュース記事やグラビアといった男性誌的なコンテンツを中心にしていたのに対して、「モウラ」ではエンターテインメント系の記事を増やすなどしてコンセプトを大きく変更。ポータルサイトとしての性格を前面に出した。 05年には、同サイトに掲載された記事をもとにした書籍「生協の白石さん」が90万部以上のヒットを記録したが、有効なビジネス

    講談社ポータルサイト編集部解散 デジタル事業が頓挫?
    kiyohero
    kiyohero 2009/06/02
  • かわいすぎるイギリス人美少女 「Youtube」「ニコ動」で話題沸騰

    イギリス人美少女が踊る動画が話題になっている。人気アニメやゲーム音楽をバックに、華麗なダンスを披露する。動画は彼女自身が「Youtube」にアップしたもので、「ニコニコ動画」にも転載された。ネット上では早くも、「かわいすぎる」などと大人気だ。 ニコニコ動画にも転載、17万回再生 華麗なダンスを披露しているのは、イギリス・マン島に住むBeckii(ベッキー)さん、18歳。動画サイト「Youtube」のマイページに書き込まれたプロフィールによれば、ダンスとアニメ・マンガが大好きで、音楽も日のロックやポップが好みだ。ベッキーさんは腕や足がほっそりとしていて、抜群のプロポーション。腰のあたりまで長く伸ばした金髪がチャームポイントだ。 ベッキーさんの「Youtube」のマイページを見ると、一番再生されているのは、日の歌手・太郎さんが歌う『男女』に振り付けをつけて踊った動画だ。1か月前にアップさ

    かわいすぎるイギリス人美少女 「Youtube」「ニコ動」で話題沸騰
  • Twitterでシンポジウム「生中継」 津田大介さんに聞く

    の代表的な雑誌の編集長たちが公開の場で「週刊誌の将来」を考えるシンポジウムが2009年5月15日に、上智大学キャンパスで開かれた。その模様をミニブログ「Twitter」で実況中継したジャーナリストの津田大介さんに、レポートの狙いやシンポジウムの感想を聞いた。 >>「週刊誌の将来」考えるイベント 詳報したのはネットだった 「電波がうまく入らなかったのが大変だった」 ――なぜ今回のシンポジウムをTwitterでレポートしようと思ったのですか? 津田   Twitterは不特定多数のユーザーに今現場で起きていることを効率的に発信するのに適したツールですから、これを使ってイベントの内容をリアルタイムで編集してアップしていくと面白いだろうと思って、同様のテキスト中継を2年前くらいから適宜やっています。今回のイベントもその延長ですね。 今回のイベントは、日の主要な週刊誌の編集長・元編集長が集まっ

    Twitterでシンポジウム「生中継」 津田大介さんに聞く
    kiyohero
    kiyohero 2009/05/19
    tsudaる
  • 私の「暇な時間」売ります!24時間「人間レンタル業」

    「自分屋24」というインターネット発の「人間レンタルサービス」をご存じだろうか。自分のスケジュールをWeb上で事細かに公開し、空いている時間を切り売りするという新手のなんでも屋だ。このユニークなサービスを1人で始めた仕掛け人に話を聞いてみた。 風俗やマルチ商法以外なら「どんな仕事でも」 生みの親は、Webサイト制作などを手がけるベンチャー企業「レベルQ」の社員、トミモトリエさん。J-CASTモノウォッチでも取り上げた「おごるTV」の企画者でもあり、過去にはアパレルの店長、Webデザイナーなどの職歴を持つ。 自分屋24では、トミモトさんが自分のスケジュールをウェブ上で公開。その予定を見た依頼者がフォームに必要事項を記入して申し込むと、実行可能かどうかトミモトさん自身から返事がかえってくる。 仕事の内容は基的に選り好みせず、「どんなものでも受ける」姿勢だが、法律に反するものや風俗系、マルチ商

    私の「暇な時間」売ります!24時間「人間レンタル業」
  • 大不況でGW「16連休」続出? ミクシィで「悩み告白」相次ぐ

    最大で16連休までなる今度のゴールデンウィーク。16連休が明らかになっている企業は半導体製造装置大手のディスコなどで、まだ少ないが、ミクシィでは、仕事がなく、自分も16連休と打ち明ける人が続出している。どうみても相当数の企業が実施しているようなのだ。大不況はこれほど深刻だった。 知人関係から16連休を聞いた、という証言も相次ぐ 「とうとう…」 ミクシィの日記で2009年4月15日、28歳の男性というユーザーは、こんなタイトルで話を切り出した。タイトルだけでは、うれしい話か悲しい話か、どちらかを連想させる。が、このユーザーは、戸惑いを表現するような、こんな言葉で文を継いだ。 「3月末から調整していた在庫調整に伴う一時帰休がとうとう決まって、GWが16連休になりました。こんなにGWあってもなぁ、早めに何しようか考えておかねば…」 09年のゴールデンウィークは、暦の関係で、4月29日水曜日の前

    大不況でGW「16連休」続出? ミクシィで「悩み告白」相次ぐ
    kiyohero
    kiyohero 2009/04/16
    うらやまけしからん!
  • はてなの採用活動 「あいうえおカルタ」で社風紹介

    景気の急速な冷え込みで、2009年の就職戦線は一気に厳しくなるという見方がもっぱらだ。しかしすべての企業が採用を絞ってしまうわけではない。むしろ「優秀な人材を採用するチャンス」とばかりに、採用活動に積極的な会社もある。ブックマークサービスや人力検索で知られるネットベンチャー「はてな」もそんな会社のひとつだ。新卒者向けのリクルートサイトを充実させて、ユニークな社風やサービス内容をアピールしている。 月・水・金は「オフィスランチ」がべられる はてなのリクルートサイト(2010年新卒採用サイト)のメニューは、「挨拶」「社風」「人物」「サービス」「採用情報」の5つ。コンテンツ数が多いのは「社風 CULTURE」だ。メニューボタンをクリックすると、はてなの社風を象徴する制度や施設などが「あいうえおカルタ」で表示される。カルタは33枚(08年12月16日現在)用意されている。 たとえば、「お」は「オ

    はてなの採用活動 「あいうえおカルタ」で社風紹介