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ブックマーク / loumo.jp (8)

  • Zend_Cache を使ってみた。

    Zend_Cache を使ってみた。 ちょっとDB毎回見るには重いなーって処理があったので Zend Framework についてくる Zend_Cache を使用してキャッシュさせてみた。 Zend Framework: Documentation: Zend_Cache - Zend Framework Manual とりあえず使ってみる。 $config = new Zend_Config_Ini APPLICATION_PATH . '/configs/application.ini' ,'testing'); $frontendOptions = array( 'lifetime' => 86400, 'automatic_serialization' => true ); $backendOptions = array( 'cache_dir' => $config->cach

    Zend_Cache を使ってみた。
    kjktk
    kjktk 2016/09/16
  • Unity でスマートフォンゲーム制作を行うのに良さそうな情報とか

    いろいろな記事とかスライドとか Unityとスマートフォンアプリの最適化 コロプラの開発事例。開発でハマった箇所とその解決方法を解説してある。 Unityを使用したスマートフォン開発事例 ~ギルティドラゴンのアートワーク~ ギルティドラゴンの解説が中心。画面構成とかポリゴン数とか3Dアニメーションとか。 ゆるロボ製作所開発事例 ? ドローコール削減 ゆるロボ製作所の開発事例。デザイナも含めたスクラム開発とドローコールの削減がメイン Unity * スマートフォン開発で学んだこと Aiming でのスマートフォン向けの開発事例。ファイルの管理方法やスマフォ重い問題への対処など。 「UnityiPhone向け3Dゲームを作る」レポート - ゲームの花園 セガのUnityを使用したiPhoneアプリのグラフィック最適化の話のまとめ ざっと見た感じ、携帯端末のスペックの低さに苦戦している感じある

    Unity でスマートフォンゲーム制作を行うのに良さそうな情報とか
  • Unity で FadeIn, FadeOut をつけてみる

    画面切り替えの際にフェードイン/アウトをしたくなったので調べたら Unify Community Wiki にあったので試してみた。 FadeInOut - Unify Community Wiki 各言語毎にスクリプトが記載してあるが OnGUI メソッド内で Label もしくは Texture を表示している事は共通のようだ。 自分が利用したのはページ中ほどにある Another Fade Script in C#, Extended Singleton  というやつ。C# で書いてあるし引数にコールバックを取れるのが便利だ。 スクリプトをコピーして plugins 下に CameraFade という名前で保存しよう。 using UnityEngine; using System; public class CameraFade : MonoBehaviour { private

    Unity で FadeIn, FadeOut をつけてみる
    kjktk
    kjktk 2014/06/06
  • プログラマが知っておくべき100のVimコマンド

    上記ページを見て、vimコマンド覚えるぜ!と意気込んで訳しながら試してみた。fmt は日人じゃあまり使わないよなー、とか read/write file と Case の欄は初めて見るコマンドばっかだなーとか。そんな感じ。 Search

    プログラマが知っておくべき100のVimコマンド
  • 中点変位法を使用してマインクラフトのようなランダム地形を Unity で作ってみた

    test fractal landscape マインクラフトやテラリアのようなゲームでは地形をランダムで生成しているのだけど、たまたまダンジョンや迷路のランダム生成アルゴリズムを調べてる際に発見した中点変位法によるフラクタル地形を見て、先述したゲームのような地形を生成できるのではないかと思いやってみた。 フラクタル地形とは? 基的には2次元形式のフラクタルによる海岸線であり、コッホ曲線の確率論的生成と見なすことができる。 フラクタル地形 - Wikipedia なんだそりゃ?という感じである。じゃーフラクタルってなんだろう。 フラクタルの具体的な例としては、海岸線の形などが挙げられる。海岸線は微視的にみると複雑に入り組んだ形状をしているが、これを拡大するとさらに細かい形状が見えてくるようになり、結果として拡大しても同じように複雑に入り組んだ形状をしている。これに対して、一般的な図形は、拡

    中点変位法を使用してマインクラフトのようなランダム地形を Unity で作ってみた
  • Lonely Mobiler

    気がついたら docomo から IIJmio へ変更してから二年が経過していた。特に何も問題なく利用できている。 格安SIMが3GB月額900円から/IIJmio IIJmio のような MVNO キャリアは「格安スマホ」などと言われる事...

    Lonely Mobiler
  • Unity3Dで2Dのシューティングゲームを作ってみるチュートリアルその1

    以前書いたエントリーで取り上げたシューティングゲームの製作過程を適当にチュートリアル風味に書いて行きます。こういうの書いてみたかった。 ちなみに僕のプログラミング歴は仕事ではずっと PHP, 趣味では C++(Selene), C#(XNA), Python, JavaScript あたりを適当にいじってました。Unity では C#, Boo, JavaScript が使えますが最初勉強に使ったUnity入門というでは言語が JavaScript だったので今回もそれでいきます。 というわけで作っていきます。Unityちょっと動かした事あるぐらいの人を想定してます。 新しいプロジェクトを作成 Unity を起動して、File -> New Project... を選択し、Create New Project タブを選択、Project Location に適当な名前を入れて Creat

    Unity3Dで2Dのシューティングゲームを作ってみるチュートリアルその1
  • Unity3D で FPS 作ってみるチュートリアルその1

    せっかく 3D ゲーム作成のためのソフトウェアなのでさっくりと FPS を作ってみました。 Web 向けにもビルドしましたがマウスカーソルが画面から出てしまうのでやりにくいと思います。Windows,Mac向けなら大丈夫なんですけどね。 追記 2013/04/15:マウスカーソルが画面から出ないように修正しますた。 testfps 簡単なFPSの作り方 適当に作成手順を解説していきます。こんな感じで 3D ゲームも簡単に作れますよーというのが伝わると良いのですけど。 フィールドとか背景とか作る このへんは適当に。 背景設定する Edit -> RenderSettings の Skybox Material に適当な空っぽい画像を選んで貼り付けます。空の画像なんかは標準でいくつか用意してあるのでそれを使用するのが良いでしょう。 フィールド作る 適当に Cube 作って平べったく伸ばして適当

    Unity3D で FPS 作ってみるチュートリアルその1
    kjktk
    kjktk 2013/05/15
    FPSを作る時の参考に
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