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2013年11月12日のブックマーク (8件)

  • マルペケつくろーどっとコム

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  • The jonki

    皆さんはPythonのpathlib使ってますか?私は非常によく使っています.例えば機械学習では学習の前に前処理を多く行うケースが非常に多いですが,このようなに知っておくと便利です.pathlibは意外とPython 3.4(2014年~)からとそれなりに新しいため,古くからのPythonユーザーは os.pathの方をよく使っているかもしれません.ただpathlibは文字列ではなくPathクラスとして扱ってくれることで,例えばLinux/Windowsのパス表記の違いを吸収してくれたりします. pathlibとos.pathの比較は公式のpathlibドキュメントに譲るとして,私がよく使うpathlibのクラスを紹介します.また今回改めてドキュメントを眺めて知った便利関数も多いので,公式ドキュメントに目を通すのもオススメします. 今回は下記のような複数の素性の異なるデータセットに対して処

    The jonki
  • 【Arduino】ATtiny85をSoftwareSerialを使ってUnityからシリアル通信制御をする - The jonki

    前回の記事でATtiny85をArduinoから開発できる環境が整いました。 #junki::acoustic ATtinyをArduinoで開発する ATtiny85はシリアルの口がないのでSerial.println()とか対応していないのだけど、SoftwareSerialを使うことでそれを補えます。つまりシリアル通信は可能です。今回は例としてUnityからシリアル通信でデータを送り、ATtiny85でそれを受け取った際にLEDが光るサンプルを紹介します。 準備 ATtiny85 FTDI USBシリアル変換アダプター ジャンプワイヤ数 LEDとその抵抗、1ずつ FTDI USBシリアル変換アダプターはデバッグ用途などにも大活躍のシロモノなので、持ってなければこれを機会に買うと良いと思います。 ATtinyにスケッチをアップロード データを受け取ったら1回点灯するプログラムです。

    【Arduino】ATtiny85をSoftwareSerialを使ってUnityからシリアル通信制御をする - The jonki
    kjktk
    kjktk 2013/11/12
  • 独占公開! サムスンが呑み込んだ日本の技術 | 週刊ダイヤモンドの見どころ | 週刊ダイヤモンド

    徹底した「二番手商法」によって、日メーカーのみならず米アップルまでもしのぐ存在にまで成長した韓国サムスン。しかし、その栄華の裏では、負う立場から追われる立場に変わったことで、次なる一手に悩んでもいる。知られざるサムスンの「真の姿」と、直面する課題をあぶり出した。 まるで〝神隠し〟のように姿を消してしまった」──。 2012年春、ハイテク業界で働く関係者たちの間で、ある有名エンジニアの退社が話題になった。 それはキヤノンの開発センター室長を歴任した男で、デジタルカメラの〝絵づくり〟のノウハウが詰まった半導体を担当していることで知られていた。保有特許も数十個に及び、経歴書には「画像処理装置」「映像装置」「電子カメラ」などの文言が並ぶ。 調査を依頼されて、足跡を追いかけた人材会社の関係者は語る。 「サムスンにヘッドハントされたとみていますが、決定的な証拠がつかめずに困っています。韓国語名で働い

    独占公開! サムスンが呑み込んだ日本の技術 | 週刊ダイヤモンドの見どころ | 週刊ダイヤモンド
    kjktk
    kjktk 2013/11/12
    外国からヘッドハンティングされるってすごいよね
  • “1万2000円のシュークリーム”は楽天が価格チェック済みだった 「ルール甘かった」と三木谷社長が陳謝

    楽天の三木谷浩史社長は11月11日夜、3日~7日に開いた「楽天一セール」中に、商品の元値を不当につり上げ、大幅に割り引いて販売しているように見せかける不当な二重価格とみられる表示があった件について記者会見を開き、「消費者にご迷惑をおかけしてすみませんでした」などと陳謝した。今後は、元値のチェックシステムの構築などを行い、再発防止に努めるとしている。 11月7日の決算発表時とその後のインタビュー時の説明では、不当表示が疑われるのは、同社の公式セールに参加申請せず、便乗して“勝手セール”を行った20店舗・約1000商品としていたが、調査の結果、17店舗で1045商品に修正。合計118人が購入し、売り上げは46万9967円分だったという。 該当店舗は1カ月のサービス停止としたほか、該当商品を購入したユーザーには、商品の返品を前提として、全額を現金かポイントで補償する。17店舗の名称などは公表

    “1万2000円のシュークリーム”は楽天が価格チェック済みだった 「ルール甘かった」と三木谷社長が陳謝
    kjktk
    kjktk 2013/11/12
    シュークリームだけに甘かったのか
  • Unityでゲーム開発 -Blenderテクスチャー貼りかた-

    Nanashi-soft○プログラマ専用○Unityゲーム開発○ ◇Unityゲーム開発 -Blenderテクスチャー貼りかた- 使用バージョンは Blender 2.63です 単純にテクスチャーを貼ってみます これが難解で,色々と試行錯誤の末,以下の方法に落ち着きました ○テクスチャーを貼る 右上のSceneの下にある,テクスチャーを貼りたいオブジェクトをクリックして選択する ここでは,1つの窓枠分の画像を用意しました 選択した状態で,左上をi○にして, Choose Screen Lay-outを UV Editingに変更 下の,+Newをクリックして,そのままOKボタンをクリック Source:に Single Imageをセット すぐ下のファイルを指定する場所に,テクスチャー画像を Acceptする ○テクスチャーを反映するそうすると,すぐ右の画面に反映されるはずなのですが,

  • 中点変位法を使用してマインクラフトのようなランダム地形を Unity で作ってみた

    test fractal landscape マインクラフトやテラリアのようなゲームでは地形をランダムで生成しているのだけど、たまたまダンジョンや迷路のランダム生成アルゴリズムを調べてる際に発見した中点変位法によるフラクタル地形を見て、先述したゲームのような地形を生成できるのではないかと思いやってみた。 フラクタル地形とは? 基的には2次元形式のフラクタルによる海岸線であり、コッホ曲線の確率論的生成と見なすことができる。 フラクタル地形 - Wikipedia なんだそりゃ?という感じである。じゃーフラクタルってなんだろう。 フラクタルの具体的な例としては、海岸線の形などが挙げられる。海岸線は微視的にみると複雑に入り組んだ形状をしているが、これを拡大するとさらに細かい形状が見えてくるようになり、結果として拡大しても同じように複雑に入り組んだ形状をしている。これに対して、一般的な図形は、拡

    中点変位法を使用してマインクラフトのようなランダム地形を Unity で作ってみた
  • 【画像】ポケモンをファンキーに描いたwww:ぽけりん@ポケモンまとめ

    ぽけりん> 【画像】ポケモンをファンキーに描いたwww 主にスカーレットバイオレット(SV)やポケモンGO、アニメ、グッズなどの情報を取り扱っていきます。

    【画像】ポケモンをファンキーに描いたwww:ぽけりん@ポケモンまとめ
    kjktk
    kjktk 2013/11/12