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中点変位法を使用してマインクラフトのようなランダム地形を Unity で作ってみた
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中点変位法を使用してマインクラフトのようなランダム地形を Unity で作ってみた
test fractal landscape マインクラフトやテラリアのようなゲームでは地形をランダムで生成しているのだ... test fractal landscape マインクラフトやテラリアのようなゲームでは地形をランダムで生成しているのだけど、たまたまダンジョンや迷路のランダム生成アルゴリズムを調べてる際に発見した中点変位法によるフラクタル地形を見て、先述したゲームのような地形を生成できるのではないかと思いやってみた。 フラクタル地形とは? 基本的には2次元形式のフラクタルによる海岸線であり、コッホ曲線の確率論的生成と見なすことができる。 フラクタル地形 - Wikipedia なんだそりゃ?という感じである。じゃーフラクタルってなんだろう。 フラクタルの具体的な例としては、海岸線の形などが挙げられる。海岸線は微視的にみると複雑に入り組んだ形状をしているが、これを拡大するとさらに細かい形状が見えてくるようになり、結果として拡大しても同じように複雑に入り組んだ形状をしている。これに対して、一般的な図形は、拡