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2011年3月1日のブックマーク (2件)

  • 京阪電鉄、JR西日本のイコカを販売へ - MSN産経ニュース

    JR西日と京阪電気鉄道は1日、JR西日の前払い式IC乗車券「ICOCA(イコカ)」を6月1日から大津線を除く京阪線各駅で販売すると発表した。関西大手私鉄でイコカを販売するのは京阪が初めて。 各駅に設置される最新型の自動券売機、また主要駅の自動定期券発行機で購入できる。イコカを使った京阪線内の定期券、JR線との連絡定期券も同日から発売する。 京阪はすでに後払い式IC乗車サービス「PiTaPa(ピタパ)」を導入しているが、今回のイコカの採用で利便性の向上を図る。

    kjweb
    kjweb 2011/03/01
    PiTaPaは他社の交通ICカードと違ってプリペイドチャージ形式のカードを出していないので(ポストペイド形式で要クレジット契約)、利便性を考えた苦肉の策だと思う。
  • asahi.com(朝日新聞社):ゼロスポーツが破産へ 日本郵便とのEV納入契約解除 - ビジネス・経済

    記者会見で、悔しそうな表情を浮かべる中島徳至社長(右)=1日、岐阜市  電気自動車(EV)ベンチャーの「ゼロスポーツ」(岐阜県各務原市)は1日、岐阜地裁に数日中に破産を申し立てる方針を明らかにした。同社は昨年8月、郵便事業会社(JP日郵便)と約1千台のEVの売買契約を結んだが、納期に間に合わないとして契約を解除され、資金繰りに行き詰まった。  負債総額は約11億円。従業員は残務処理の数人を除き、約70人が1日付で解雇された。EVや自動車部品などの事業は、破産申し立て後に売却先を探すことになる。  同社によると、日郵便と契約したのはエンジン車を改造した集配用EV。今年1月と2月に計30台、来年2月に1千台を納入予定だった。  ところが、納期が遅れる可能性がでたことなどで、1月に契約解除の通知を受けた。違約金7億円の支払いも求められたという。銀行からは借入金の返済を求められ、資金繰りが悪化

    kjweb
    kjweb 2011/03/01
    某社の軽自動車生産撤退のしわ寄せが来たのだろうか?。しかし、会社の能力を超えた大口受注だったのではないかという疑問も出てくるわけで。