電車の心地良い揺れに誘われ、いつの間にかウトウトと夢の世界へ……。通勤・通学で電車を利用している人なら、誰もがそうした経験をしているかもしれない。ライオンの「『グロンサン』サラリーマン応援プロジェクト」は、そんな電車内での仮眠の実態を探るべく、「電車内での過ごし方に関する実態調査」を実施した。 この調査は首都圏の20〜50代の男性サラリーマン1,000人を対象に行われたもの。まず、「あなたは、どのくらい電車の中でうたた寝をすることがありますか」とたずねたところ、74.7%が「月1回以上」と答え、全体の4人に3人が“電車仮眠族”であることがわかった。また、平均の仮眠頻度は週4.2回で、1回あたりの仮眠時間の平均は16.2分となっている。 “電車仮眠族”が電車の中で寝てしまう原因は、1位が「その日の仕事でたまった疲れ」(44.8%)に。これに「前日の仕事でたまった疲れ」(41.6%)、「アルコ
「男の娘☆」が商標登録される 「男の娘という名称は当団体が独自に考えた。類似名称を使ったら訴える」 1 :名無しさん@涙目です。(ドイツ):2011/11/22(火) 13:26:42.28 ID:klCFkR0w0 「男の娘☆」の商標登録が認められていた 「男の娘☆」という文字列の商標登録が今年9月に認められていたことが分かった。取得したのは同人誌イベントの運営関係者とされ、使い方によっては商標権に抵触する可能性もある。 関係者によると、「男の娘☆」の商標を登録したのは同人誌即売会「男の娘☆」の運営関係者。同イベントのWebサイトでは、「『男の娘』の名称について」のページで「『男の娘』という名称は当団体が独自に考え出した名称であり、2006年秋より毎年2回開催しているイベントの名称です」と説明。「『男の娘』や『オトコノコ』などに類似する名称と内容で利用すると不正競争防止法違反となる
別の同人誌イベントの名称「だって男の娘だもんっ!」も昨年11月、イベント運営会社が商標登録している(登録番号5366009号)。 「男の娘」(おとこのこ)とは、女装した男性や、女の子にしか見えないような男性(主に2次元キャラ)を指す言葉。昨年7月にも「男の娘」の商標をある企業が出願し、企業が釈明するなど騒動になった。 関連記事 「男の娘」の商標出願、「他社への権利主張が目的ではない」 「男の娘」が商標出願されていることが分かり、話題になっている。出願した企業・未来少年はその意図について、「自社で『男の娘』を用いた電子コミックを制作するのが目的で、他社に対して権利を主張するのが目的ではない」と説明している。 ミクシィ、「チェック」「イイネ」「つぶやき」を商標出願 「独占利用が目的ではない」 ミクシィが「チェック」「イイネ」「つぶやき」などを商標申請していることが分かった。「独占的な利用を目的
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