タグ

2012年5月16日のブックマーク (3件)

  • 朝日新聞デジタル:北陸線 JR車両 格安購入へ-マイタウン富山

    初期投資50億円減に 北陸新幹線開業でJRから経営分離される並行在来線(北陸線)について、石井隆一知事は15日、JR西日社(大阪市)を訪れ、真鍋精志社長と協議した。必要な車両22編成の3分の2程度は、JR西から新型車両を低価格で買い取りできる見通しになった。256億〜288億円と見込む初期投資が、約50億円減るという。 石井知事がJR西社長と会談するのは昨秋に続いて2回目。非公開で、約30分話し合った。 県内区間の経営を引き継ぐ第三セクターは現行の運賃水準では赤字が見込まれている。県は、負担を軽くするために鉄道資産を安く買い取れるようJR西に求めている。今回は、製造に時間がかかる車両について、早めに要望した。 新型車両を新造すると1編成4・6億円かかると見込んでいたが、JR西から中古を買い取ると、価格は3分の1程度になるという。新型車両は、県内区間で3月から運行を始めたが、運行

    kjweb
    kjweb 2012/05/16
    新型車両の買い取りと言う事はIGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道の事例に近いのかな?
  • 漫画サンデーがリニューアル発表、週刊から月2回刊行に

    週刊漫画サンデー(実業之日社)が、誌面のリニューアルを発表。6月5日発売のNo.23から刊行ペースが月2回になり、それに伴い誌名も「週刊漫画サンデー」から「漫画サンデー」へと変更される。 毎週火曜日を発売日としてきた週刊漫画サンデーだが、リニューアル後は毎月第1・3火曜日が発売日となる。第5火曜日には発売されないので注意しよう。掲載作品の継続や終了についてはまだ明かされていない。 週刊漫画サンデーは1959年に創刊。2009年に創刊50周年を迎えており、過去には石ノ森章太郎、手塚治虫、水木しげるなどの作品が掲載されてきた。看板作品の新田たつお「静かなるドン」は1989年に連載が始まり、現在も執筆が続けられているロングランタイトル。102巻まで単行が刊行されており、週刊漫画サンデー2009年No.7にて連載1000回を達成している。

    漫画サンデーがリニューアル発表、週刊から月2回刊行に
    kjweb
    kjweb 2012/05/16
    週刊から月二回刊へ
  • 大き過ぎて着陸無理…震災で無償貸与の防災ヘリ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東日大震災の津波で使用不能になった防災ヘリの代替機として、宮城県が総務省消防庁から無償貸与を受ける予定のヘリの機体サイズが大き過ぎて、現状では県庁舎屋上のヘリポートに着陸できないことがわかった。 今年度末のヘリ配備に向け、県は急きょヘリポートの拡張工事などの対策を検討しているが、代替機の機種選定の不手際で、高い買い物になりかねない事態となっている。 県が消防庁から無償貸与を受けるヘリは、仏・ユーロコプター社製の「AS365N3+」。県の要請を受け、同庁が昨年11月に約8・5億円で購入を決定した。同機は、防災関係機関の救難救助用や報道機関の取材用などで、国内で数多く使われている機体だという。 同機の全長はプロペラを含めて13・73メートル。航空法施行規則に基づき、同機が着陸するには機体の1・2倍にあたる16・5メートルの広さが必要となるが、県庁舎屋上のヘリポートは1辺15・8メートルの正方

    kjweb
    kjweb 2012/05/16
    車で例えると4ナンバーで良いのに1ナンバー登録の車が代替で来たと考えるべきですか?