2008年9月15日のブックマーク (5件)

  • 面倒なことを後回しにしてしまう人が今すぐやる気になれるツール

    ちょっと面倒だと「あとでやろう」と思ってしまうことがないだろうか。 当は今すぐやった方がいいのに。 この問題を解決できる画期的なツールを開発した。 これを使えば、必ずや今すぐやる気になれるだろう。 使い方 このページをブックマークしておく。 今すぐやった方がいいことを「後でやろうかな」と思ったらこのページに来る。 次の入力欄に後でやろうと思っていることを入力し、ボタンを押す。 後でうと思うんだけど 言われたとおりにする。 5回に1回は後回しにすることを許してくれるのがポイントだ。 必ず「今すぐやりなさい」と言われるのならアホらしいだけだが、 後回しでいいと言われる可能性もあるので 「やりなさい」と言われたときには「じゃあ仕方ない。やるか」と思える。 いや、「どっちにしてもアホらしい」とか「余計めんどくさい」とか そういうことを言わない人の方が素敵な大人になれると思います。 追記 カ行変格

    面倒なことを後回しにしてしまう人が今すぐやる気になれるツール
    kkbt2
    kkbt2 2008/09/15
    「後で/できることなんてなにもないんだよ/うと思うんだけどどうかな?」 → 「いや、後回しにしない方がいい。 今すぐできることなんてなにもないんだなさい。」
  • モディリアーニ展の割引方法がおもしろい

    国立国際美術館(注意:音が出ます!)というところが モディリアーニ展2008というのをやっているのだが、 これの割引方法がおもしろい。 展覧会専用のサイトに携帯でアクセスして そこから「モディリアーニ待受」をダウンロード。 それを待ち受け画面に設定して チケット売り場で見せると 入場料が100円引きになるというの。 チラシの右下を切り取って持ってったらとか サイトにある割引クーポン印刷していったらとか そういうのはよくあるが、 携帯の待ち受けに設定させるというのがおもしろいと思った。 チラシやクーポンは 手にした人が目にして ほとんどそれで終わり。 ところが携帯の待ち受け画面なら 茶飲み話をしている間に 話し相手に「こんなのあったよ」と見せるかもしれない。 チラシを常に手元に置いておく人はあまりいないけど 携帯なら大抵の人は持ち歩いてるし。 そうなると見せられた相手も じゃあいっちょ自分

    モディリアーニ展の割引方法がおもしろい
    kkbt2
    kkbt2 2008/09/15
    メディアとインサイトをうまく掛け合わせた企画。うまい。
  • サイゼリヤ:TBS―がっちりマンデー!!

    ハンバーグステーキ399円!ミラノ風ドリア299円!グラスワインに至っては、たったの100円!驚きの安さで料理を提供しているのは… イタリアンレストランチェーン“サイゼリヤ”。 全国に775店舗、その年商は828億円! 大成功のヒミツ、それは一見レストランチェーンとは関係がなさそうな、理科系戦略!取締役12人中、なんと8人が理科系なのです!もちろん、創業者の正垣泰彦社長も東京理科大学で理論物理学専攻のバリバリの理科系。今日はそんな理科系社長がスタジオに登場。サイゼリヤの科学的経営戦略を大解明しちゃいます! 理科系戦略で大成功! 東京理科大学時代、堂のアルバイトで飲業に興味を持った正垣青年。 料理修行の為、千葉県の洋店「サイゼリヤ」で働くことにしました。その後、店長に料理の腕が認められ、東京理科大学4年の時、店を譲り受けることになりました!オーナーとなった正垣青年がまず初めに

    kkbt2
    kkbt2 2008/09/15
    理系っていうことがどういうことなのか興味がある。//精神的なことが何も出てこないのがすごい。出てくるのは「楽したい」だけ。後はシステムと仕組み技術でなんとかするっていう。会議のあり方は自分の理想だなあ
  • 頭ん中: どうせAmazonで何か買うなら誰かに紹介料をつけてあげるためのブックマークレット

    Amazonで商品を買うとき それを紹介してくれた人や買うきっかけを与えてくれた人が Amazon アソシエイトを利用しているなら できればそこから買いたい。 人が設置したリンクが見当たらないときは もう手動でつけてもいいんじゃないかと思うんだけど これには少し手間がかかる。 AmazonのURLは、例えば http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/xxxxxxxxxx/somebody-22 (”xxxxxxxxxx” はアマゾンの商品コードね。) に行くと somebody-22 さんのアフィリエイト扱いになりますね。 でもいちいちこれをコピペしたり書き換えたりするのはちょっと面倒。 ということで、Amazonで欲しい商品が見つかったら 自動で特定の人のアフィリエイトコードをつけるための ブックマークレットジェネレータを作りました。 使い方 ↓

    頭ん中: どうせAmazonで何か買うなら誰かに紹介料をつけてあげるためのブックマークレット
    kkbt2
    kkbt2 2008/09/15
    こういう発想はすばらしい。どうせなら、たとえばRSSと連携して自分がいつも読んでいる(=お世話になってる)ブログに自動で等分配布されるようになったら・・・という実現性のないインフラを妄想した。
  • GLOCOM 「地球智場の時代へ-情報社会学シリーズ- 」(情報通信ジャーナル連載): 第5回 : 智民論-情報社会で活躍するのは誰か

    GLOCOM 「地球智場の時代へ-情報社会学シリーズ- 」(情報通信ジャーナル連載) Center for Global Communications,International University of Japan 国際大学GLOCOMの研究員が『情報通信ジャーナル』誌で行ったリレー連載 「地球智場の時代へ-情報社会学シリーズ- 」の各論文を、電気通信振興会様のご好意により1月遅れで転載・公開するものです。 top about philosophy history organization access sitemap 国際大学グローコム教授 丸田 一 国際大学グローコム-情報社会学シリーズ"地球智場の時代へ"第5回は、丸田一教授(主幹研究員)による「智民論」をお届けする。コンピュータや インターネットといった新技術が登場するたび、私たち社会は"期待と不安"が交錯する中でそれらを受け入

    kkbt2
    kkbt2 2008/09/15
    「、研究ドメインの共通性を犠牲にしても、仕事のやり方や知的傾向の近い研究者同士がユニットを組んだ方が「むしろ生産性が高い」」