2009年11月14日のブックマーク (22件)

  • 参考資料 (第五回) - 1/f ゆらぎ

    まずはこの絵の赤色の線に注目していただきましょう。何だか複雑な波形です。でも、自然界にはもっと複雑で変な波形もいっぱい存在します。え?波形ってなにかって? 音でも、光でも、空間のパターンでも何でもいいのですが、周期的な変動をするもののことです。グラフの横軸に時系列なり、位置系列なりをとり、そのときの値(強さ、高さ、ずれなど)を縦軸にとると波形ができあがるのです。 実はこの波形、沢山ある青色の線を足し算したものなのです。逆に言えば、すべての波形は複数のサイン曲線に分解することができるのです。その分解の方法を提供するのが『フーリエ変換』なのです。ここでの目的は 1/f ゆらぎ について思うところを述べることですので、その詳しい方法については触れません。 これは、上のグラフを描くときに用いた数式です。赤色の文字は赤色のグラフを、青色の文字は青色のグラフをそれぞれ表しています。要は、周波数の違うサ

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    kkeisuke 2009/11/14
  • 1/f ゆらぎ│miscellaneous

    それぞれの円は1/f ゆらぎでアルファ値を変更しています。 1/f ゆらぎ参考 package{ import flash.display.*; import flash.events.*; import flash.geom.*; import flash.utils.*; import flash.filters.*; [SWF(width="800", height="300",backgroundColor="0x0")] public class f extends Sprite{ private var balls:Array = []; private var timer:Timer = null; private var tick:Number = 0; private var colors:Array = [0xFF0000, 0xFFFF00, 0xFFFFFF]; p

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    kkeisuke 2009/11/14
  • css-eblog.com - このウェブサイトは販売用です! - css eblog リソースおよび情報

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    kkeisuke 2009/11/14
    html5
  • FlexUnit4が使いたくなった。

    FlexUnit4とはいわゆるJUnit4のFlex&AS3版。 (ただ、使った感じはパラメータを渡せたりするのでTestNGに近い感じがする) 実はFlexで自動テストはほとんど書いていなかったこともあり、 JUnit4なところに惚れてちょっと調べてみた。 とりあえず、ライブラリはここからFlexUnit4 beta1.0をダウンロードした。 なおMajor New Features of FlexUnit 4 に詳しく使い方が書いてある。 後は、この辺りも参考になる。(全部英語だけど) FlexUnit 4 in 360 seconds FlashBuilder 4 will support FlexUnit 4 – tutorials and feature overview というか、ダウンロードしたFlexUnit4 beta1.0にあるsrc/FlexUnit4Turnkey.

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    kkeisuke 2009/11/14
  • FlashLite1.1: スタック限界エラーにご注意! | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    FlashLite1.1ではMovieClipの入れ子数に限界があり、その限界を超えるとエラーが発生してしまいます。どこかで入れ子数8が限界という事を聞いたのですがあまり定かではなく、最近必要に迫られてその対応をしたのでついでに試してみました。 サンプルファイル(stackTest.zip・Flash CS3) 結果、スタックの範囲はこんな感じになるようです。 メインタイムラインもMovieClipの一つなので、合計8つスタックするとアウトということでしょうか。 FlashLiteでは、PCのFlashで出来ないことを入れ子やタイムラインで頑張って何とかする傾向があり、かつ普段は入れ子数など気にしない事の方が多いので、階層の深いキャラクター等を動かす場合は留意しておくべきでしょう。

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    kkeisuke 2009/11/14
    MovieClipの入れ子数に限界
  • コンパイルされたクリップの実力 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    インターンの堀口です。最近ほんと寒くなりましたね。 前回に引き続き今回もコンポーネントネタですが、今回はFlashIDEにある 「コンパイルされたクリップに変換」 という機能をつかってちょっぴり得をした気分に浸りませんか? さて、いきなりですが ラベルつきのボタンを作る必要があるとします。 こんなのです。 labelButton.swf このボタンは 1フレーム目に通常の状態の絵 2フレーム目にマウスオーバー時の絵 その2フレームにかかって、文字を表示するTextFieldが配置されている(インスタンス名:textField) このような構成のムービークリップです。 (今回はButtonシンボルと呼びます) このラベルつきボタン君ですが、以下の特徴があります。 対象の制作物中での使用頻度が高い ラベルの文字は固定ではない。 こんな時、ちまちま一個ずつ作ってたら大変です。 普通はクラスを書い

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    kkeisuke 2009/11/14
  • DisplacementMapFilterで波紋 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    だいぶ間があいてしまいましたが、静止画を作るだけならお絵かきツールに任せた方がよいので、 今度はタイムラインアニメーションをマップにしてみます。 右がマップにしているムービークリップ。 左がフィルタを適用した画像になります。 変位のないニュートラルな状態のマップをベースにするため、 #808080のベタ塗りを下に敷きます。 色の要素が強いor弱いほど変位量が大きくなるため、 黒と白の輪っかを波紋のように広げてやることで 光の屈折を擬似的に表現しています。 -------------------------------------------------------------- 今回見ていただいたように、DisplacementMapFilterは 色の強弱→変位量になるため、非常に直感的に画像を変形できるフィルターです。 また、as2(fp8以降)にも対応しているのでいろんな場面で使えま

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    kkeisuke 2009/11/14
  • Flex で使える汎用スクロールバーコンポーネント | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    Flex でいろいろ使えるスクロールバー コンポーネント(RichScrollBar.swc)をつくりました。 スクロールさせたい target オブジェクトと mask となるオブジェクトを指定することでいろんなものをスクロールできます。 特徴 ・スクロールバーのデザインは、fla ファイルを編集することで可能。 ・fla ファイルのシンボルを Flex コンポーネントに変換できます。 ・mask の大きさにあわせてスクロールバーの位置や高さを自動でセットします。 ・Mac マウスホイール対応。(MacMouseWheel 使用) 【デモ】 【ダウンロード】 バグがあったので修正しました。2010/01/07 よりも前にダウンロードされた方はお手数ですが、再度ダウンロードをおねがいします。 Tweener と MacMouseWheel をそれぞれ別途ダウンロードしてください。 使い方

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    kkeisuke 2009/11/14
  • 日記 | ヨモツネット

    blog移行しました。新しいblogで更新を続けています。 XMLェ… text ja 2012-07-08 http://www.yomotsu.net/wp/?p=603 XMLェ… 日々の出来事2012年7月8日日曜日 ブログ作りなおそうかなーと思って、この Webサイト をみなおしてたら、Web ページのメタ情報としてダブリンコア (RDF) を混在させていたことを思い出した。バリデーターにかければ、グラフも取り出せて みたいな感じになる。でも結局あまり意味なかったです多分。いまは OGP とかありますしね。 Web ページは XHTML にしてたけど、ブログのコメントで参照先のない数値参照とか混ぜられると XML パースエラーになるし、XML だから他の語彙混在できるけど、RDF くらいしか混ぜてなかったし、XHTML 意味なかったです多分。いまは HTMLSVG 混在でき

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    kkeisuke 2009/11/14
    HTML5
  • 複数ブログのブログ記事を時間順に1件ずつ表示する

    MultiBlog タグに mode="context" を付与した場合や、Entries タグに blog_ids="children" を付与すれば、複数ブログのタグを時間順に表示することができますが、それぞれのブログの件数を制限することはできません(「blog_ids="children"」はMovable Type 5以降で利用可能)。 例えば、ウェブサイト配下に 3 つのブログがあり、ウェブサイトに各ブログの最新記事1件を時間順に並べる場合などです。 このエントリーでは、3つのブログのブログ記事が次のように(新着順に)並んでいても、 このように、それぞれのブログの最新記事1件を表示するカスタマイズを紹介します。 上記の表示は以下のサブテンプレートで実現できると思いますので、試してみてください。 1.MultiBlog タグの場合 <mt:MultiBlog mode="conte

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    kkeisuke 2009/11/14
  • 中垣 茂 ( Shigeru Nakagaki ) | ブログ ( Flex, AIR, ColdFusion ) | 透過 SWF と日本語入力問題が次期バージョンで FIX されるみたいです

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    kkeisuke 2009/11/14
  • JavaScriptで画像のオフラインキャッシュを実装する - KAYAC engineers' blog

    もうすぐクリスマスシーズンなんですかね?間です。 巷で話題のイケメンホイホイ(以下イケホイ)ですが、このたびiPhone用サイトがオープンしました。 それにあわせて新機能も搭載!イケメン写真にタグを付ける機能と、iPhoneでぼんやり眺めているだけで楽しいビューア機能です。 タグ機能はPC版にも搭載されましたので、ぜひぜひみんなで色んなイケメンにタグを付け合ってくださいね。 タグが付くことで、オススメの精度が上がりますよ! ビューア機能は、自分がゲットしたイケメンズがiPhone上で次から次へと表示される機能です。 オフラインでも表示できる機能付き! 電車の中で見るも良し、卓上に置いて眺めるも良しです。 あなた好みのイケメンがゾロゾロ。イケメンホイホイのサイトはこちら! …うーん、ユーザ層がかぶらなそうだな、この記事。 さてさて、題はHTML5の機能を使った画像のオフライン表示について

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    kkeisuke 2009/11/14
    iPhoneでHTML5 単独ブラウザの強み
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

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    kkeisuke 2009/11/14
  • MXMLとAS3の関係 その3 - とある誰かの覚え書き

    今回はMXMLに設定するプロパティについて調べました。 コンパイル元のmxmlファイル (入力) widthを設定してみます。 TestCanvas.mxml <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <mx:Canvas xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" width="0"> </mx:Canvas> コンパイルで生成されたファイル (出力) 第1回との差分ですが、今回は2か所に変更がありました。 TestCanvas-generated.as (クラスフィールド) // Container document descriptor private var _documentDescriptor_ : mx.core.UIComponentDescriptor = new mx.core.UICompon

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    kkeisuke 2009/11/14
  • dev.convexstyle.net | RemoteProxy class を考えてみる。

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    kkeisuke 2009/11/14
  • Mattodesign.com is for sale | HugeDomains

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    kkeisuke 2009/11/14
  • BetweenAS3を使ってみる5(tweenerからの書き換え1) – 水玉製作所

    Twennerなら使ったことがある、という人は多いだろう。そういう人のためにTweenerの作例をBetweenAS3で書き換えるとこうなるよ、という例を示す。 ▼Wonderfl 黒■がTweener。赤や緑の■がBetweenAS3。 Tweenerの作例を元にBetweenAS3に書き換えてみた。 play()が必要なのと、 FromValuesを設定できるのがポイント ★Parameters Tweener Parameters are: .addTween(target:Object, tweeningParameters:Object) BetweenAS3 Parameters are: .tween(Target, ToValues, FromValues, Time, Easing) ★参考 Tweenerの作例は↓ここより http://www.tonpoo.com/t

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    kkeisuke 2009/11/14
  • BetweenAS3を使ってみる6(tweenerからの書き換え2) – 水玉製作所

    Twennerなら使ったことがある、という人は多いだろう。そういう人のためにTweenerの作例をBetweenAS3で書き換えるとこうなるよ、という例を示す。 ▼Wonderfl ▼ActionScript AS3(FP9) [sourcecode language=”as3″] /* TweenerをBetweenAS3に書き換える2 黒■がTweener。赤や緑の■がBetweenAS3。 Tweenerの作例を元にBetweenAS3に書き換えてみた。 ★Parameters Tweener Parameters are: .addTween(target:Object, tweeningParameters:Object) BetweenAS3 Parameters are: .tween(Target, ToValues, FromValues, Time, Easing) ★

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    kkeisuke 2009/11/14
  • Google Maps APIをためしてみる。 – 水玉製作所

    回転中も地図上の操作ができることに注意。 ▼Google Maps API for Flash デベロッパー ガイド – Google Maps API for Flash – Google Code http://code.google.com/intl/ja/apis/maps/documentation/flash/intro.html ▼Wonderfl http://wonderfl.net/code/8852d58b8d235408da4727f78b2cd34460a9e9e2 回転しない版 http://wonderfl.net/code/45ae1bb7e0ccd622fcc7e46fec9af968cbd6670b ▼ActionScript AS3(FP10) [sourcecode language=”as3″] /* Google Maps APIキーはGoogl

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    kkeisuke 2009/11/14
  • http://forum.flashdevelop.jp/viewtopic.php?f=13&t=5

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    kkeisuke 2009/11/14
  • PV3D2.1: FrustumClipping使用時のポリゴン欠け - MOROCOSHI:BLOG

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    kkeisuke 2009/11/14
  • wmodeを指定するとMOUSE_LEAVEが効かない場合がある? - MOROCOSHI:BLOG

    ステージ内でマウスを押した(MOUSE_DOWN)ままFlashの領域外までドラッグした時、 そのままではマウスを離したイベント(MOUSE_UP)を検出できないんだけど マウスがFlash領域から出た時を検出できるEvent.MOUSE_LEAVEを使うと マウスダウン→領域外までドラッグ→マウスアップのタイミングでもイベントが取れるので これを利用してボタンの表示を元に戻したりドラッグ処理を停止したりできます。 ただswfをhtmlに埋め込む時にwmodeを指定していると 環境によってはMOUSE_LEAVEイベントが発生しない事があるっぽい。。。 ので、検証用にサンプルを用意してちょっと実験してみました。 全部WindowsXP、FlashPlayer10でテストしてます。ブラウザは4つだけ。 真ん中の黒いボックスがボタンになってて、 マウスを押すとオレンジに、離すと青に変化するよう

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    kkeisuke 2009/11/14