夏休みの読書感想文をコピペする子供たちにネットの怖さを教えたいと思います。一見すると普通の読書感想文だが、よく読むと原作にないエピソードが混ざっているニセの読書感想文を書いてください。優秀作を集めてニセ読書感想文サイトをつくります。 ・課題図書(好きなものをひとつ選んでください) 「こころ」(夏目漱石) 「人間失格」(太宰治) 「沈黙」(遠藤周作)
これは主に学生さんたち向けの情報です。 「三上さんがやろうとしてることは、ウェブじゃ、無理、無理、ムーリ」などと、ウェブに恋する純情な私を、美崎薫さんがいじめるのを見かねたウメちゃんこと梅田望夫さん(id:umedamochio)が、三上さんがウェブという荒野で目指しているのは、例えば、こんな感じでしょ、と、なんと「ウェブブック」なるものを公開してくれた。 「ウェブブック」『生きるための水が湧くような思考』(梅田望夫著)http://www.mochioumeda.com/musings/ 魂消(たまげ)た。感動した。札幌シュポに参加予定の皆さん、特に学生さんたちは、必ず見といてください。7月30日にはウメちゃんのエージェントとして活躍してもらう「本」です。ご本人がふらりと顔を出してくれる可能性は限りなくゼロに近いでしょうから。 こうして札幌シュポはブログ上で、ウェブ上で、もう始まっていた
ブログ主(管理者かつ所有者)がその記事内においてIPアドレスを公開していいのか、総務省の地方支分部局である関東総合通信局 総合通信相談所に相談してみました。質問文は文末にて公開しておきます。回答文の公開は差し控えます。あくまで、個人的な相談にご回答いただいたに過ぎず、省としてのお考えを伺ったわけではありませんので。(おかげでとても曖昧なお答えをいただいたのです。追加の質問をしていますが、お答えいただけるかどうか…。) ブログ主は特定電気通信役務提供者か ブログ主がプロバイダ責任制限法における特定電気通信役務提供者かどうか。明言は避けられましたが、方向性としては「ブログ主は特定電気通信役務提供者である」ということで間違いないようです。*1 以下のリンク先はプロバイダ責任制限法を理解する上で役に立ちます。 プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト プロバイダ責任制限法 発信者情報開示関係ガイ
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/07/02(水) 10:44:55 ID:gFrnwo6Y0 Firefox - 高速・安全・自由にカスタマイズ(笑) Mozilla Firefox まとめサイト Firefox Addons Add-ons Mirror Mozilla Japan - Firefox 用アドオン Firefox エクステンションガイド 3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/07/02(水) 10:45:26 ID:gFrnwo6Y0 InfoLister インストール済の拡張機能・テーマ・プラグインの一覧を表示する拡張機能 スレへの拡張一覧の貼り付け、拡張機能の管理に便利 まとめサイト-InfoLister 目的別拡張選び 日本語対応の拡張一覧 Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ Firefox / Mo
この記事は、第6章「広告の効果を確認する 基本指標とレポートの読み解き方」の記事です。 管理画面で表示される指標の意味を知るスポンサードサーチでは、さまざまな指標で広告の運用状況や効果を確認することができます。広告の問題点を把握するためには、各指標の意味を正しく理解していることが前提になります。スポンサードサーチの管理画面で確認できる指標を、順番に説明していきましょう。 「インプレッション数」で広告の表示回数を確認まずは「インプレッション数」です。インプレッション数とは、広告が表示された回数のことです。 検索連動型広告では、広告が表示されてはじめて顧客をウェブサイトに誘導でき、成約を得られる可能性が生じます。インプレッション数が多ければ、広告の持つ潜在的な力も大きいと考えることができます。したがってPDCAサイクルに則って広告の改善を目指す場合、インプレッション数の多いものから優先的に着手
映画配信サービスの「SnagFilms」が7月17日、β版としてスタートした。同サービスはAOLの「名誉」副会長テッド・レオンシス氏がAOLの創設者スティーブ・ケース氏らとともに立ち上げ、優れたドキュメンタリーフィルムが潜在的視聴者の手になかなか届かないという問題の解消を目指すという。 現在SnagFilmsには250本以上のドキュメンタリーフィルムが登録されており、8月半ばにはさらに200本の映画が追加される見込みだ。ユーザーはこれらの映画を無料でストリーミングできる。ソフトウェアのダウンロードや会員登録は必要ない(日本からは視聴できない)。サービスは広告収入で成り立っており、コンテンツ提供者はこの広告収入の一部を得ることができる。 ユーザーはサイト上で見たい映画を検索し、短い広告の付いた映画全編をストリーミングできるほか、再生画面右下にある「Snag」ボタンをクリックすることで、その映
ヤフーとオーバーチュアは7月17日、クリック課金型広告の新方式「インタレストマッチ」」を今秋から提供すると発表した。ユーザーが閲覧中のWebページ内容やユーザーの興味・関心と、広告主からの出稿内容が合致する場合に広告を表示する。 新サービスでは、ユーザーが閲覧中のWebサイトの内容だけでなく、ユーザーの過去の閲覧履歴、都道府県など地域情報、性別・年代の絞り込み、配信スケジュールの時間ごとの指定など複数の要素を加味して広告を配信する。 これまでWebページの内容にマッチする広告はあったが、過去の閲覧履歴からユーザーの関心を推定する手法は「世界初」(オーバーチュア)だという。サービス開始時にはヤフーや大手主要サイトを対象にPC向けに展開し、約1カ月後にモバイルに対応する予定。インタレストマッチは日本発。ヤフーと、2007年9月に子会社化したコンテンツマッチ広告開発のブレイナーの技術、オーバーチ
Googleの最高経営責任者(CEO)Eric Schmidt氏は2008年に入って一度ならずYouTubeの収益化について触れているが、米国時間7月17日、ビデオ共有サイトにふさわしい新たな広告販売の仕組みを編み出すにはまだ時間がかかることを示唆する発言をした。また、それを探し当てれば、それは大きな収益源になるだろうと述べた。 事前の予想を下回る第2四半期決算を発表した後の電話会見で、同氏は次のように述べた。「収益化の新たな形があるはずだ。われわれはそれを探している。YouTubeの範囲と規模を考えると、非常に大きな収益源になるはずだ」 YouTubeは、ビデオの再生前に流すプレロール広告と再生後に流すポストロール広告、フレームに置く「インザクロム広告」を試みてきた。同氏によると、これまでに最も成功したのは、ビデオの表示領域の下端に埋め込むインビデオ広告だったという。 「これが勝者のよう
【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by モンクレールウンアウトレット (12/20) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by ルイヴィトンコピー (01/04) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by コピーブランド (11/11) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by バーバリー 財布 メンズ (08/17) 無料で使える2010年カレンダーのまとめ by 浅見 晴美 (11/29) 様々なユニークなWEBサービスを開発、提供している「ハートレイルズ」が新たなタイプのブログサービス「sa.yona.la」をリリースしました。どこが、新しいかというと「ブログのアカウント名を指定できない」「ブログのタイトルを指定できない」「ブログのデザインをカスタマイズできない」など、無個性を売りにして
最新のデータによると、Googleは2008年第2四半期、米国における検索広告売上のシェアが2ポイント増えて77.4%となったという。同社がYahooと締結した検索広告提携に関連して独占禁止法違反の材料を探る人にとって、見逃せないデータとなることは間違いないだろう。 このデータは、検索マーケティング企業のEfficient Frontierの統計による。同社は大手検索広告主のデータからシェアを割り出した。それによると、Yahooは17.8%で2ポイント近く減少し、Microsoftは約4.8%で横ばいだったという。 検索広告とは検索結果の横に表示される広告で、広告主は特定のキーワードに対して広告を入札し、ユーザーが広告をクリックした場合にのみ広告料を支払うというものだ。Yahooは2008年6月、Googleの検索広告を利用することで合意している。Yahooはこの提携の1年目で8億ドルの売
総務省は、携帯向けに提供されるコンテンツや物販など、モバイルビジネスの市場動向について、2007年の調査結果を明らかにした。 調査は、キャリアの公式サイトを対象に行われた。全体の市場規模は前年比23%増の1兆1464億円となった。2007年12月時点の公式サイト数は1万6042サイトで、事業者数は4298社。 モバイルビジネス市場の内訳として、着信メロディや待受画像、ゲームなどの「モバイルコンテンツ」市場は前年比16%増の4233億円となった。着信メロディ系、待ち受け系が前年割れとなっているものの、着うた系、ゲーム系、電子書籍系が急速に拡大している。 物販やチケット、オークションなどの「モバイルコマース」市場は前年比29%増の7231億円になった。特に物販系、サービス系の伸びが顕著になっている。 全体として、モバイルコンテンツ市場が順調に伸びていることに加え、モバイルコマース市場の大きな伸
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ディスクを破棄したり、譲渡したりする場合には、あらかじめディスクの内容を消去しておかないと情報が漏えいする危険性がある。単純にファイルを削除しただけでは、ファイルを復活させることもできる。データを完全に消去するためには、ディスク全体に渡ってデータを完全に上書きする必要がある。 連載目次 解説 コンピュータやハードディスクを破棄したり、他人に譲渡したりする場合、内部のデータを完全に消去しておかないと、そこから社内の機密情報や顧客情報、メール・アドレスなどが漏えいしてしまう危険性がある。実際、中古で購入したコンピュータのハードディスクに対してデータ復元ソフトウェアを実行したところ、ある医療機関が健康保険組合などに医療費を請求するために作成した診療報酬明細書の画像データが取り出せた、という事例が総務省の「国民のための情報セキュリティサイト」で報告されている。 国民のための情報セキュリティサイト(
「ああ、プレゼンのデータを忘れた」――という時に便利なのは、プレゼンテーションファイルをWeb上にアップロードできるサービス。しかも最近はフルスクリーン表示も可能なので、プレゼン会場のPCにOfficeソフトが入っていない――というケースでも利用できるはず。 「ああ、プレゼンのデータを忘れた」――。持ち出しできるノートPCを使っている場合はレアケースだったが、昨今の情報漏えい対策でノートPCの持ち出しを禁ずる企業が増えた。やむを得ず必要なデータだけUSBメモリに移し替えて運ぶわけだが、忙しさのあまりデータの移動を忘れてしまった、ということもありそうだ。 そういう時に便利なのは、PowerPointなどのプレゼンテーションファイルをWeb上にアップロードできるサービス。しかも最近はフルスクリーン表示も可能なので、プレゼン会場のPCにOfficeソフトが入っていない――というケースでは、サービ
カレンダーツールをうまく使いこなすことで、大量に押し寄せる仕事をうまくさばくことができるようになります。とはいえ、カレンダーツールは文字通り単なるツールに過ぎません。カレンダーツールに限らず、どんなに優れたツールであっても、その使い方に習熟していなければ、その真価を発揮することは困難でしょう。 今回は、Googleカレンダーを例に、カレンダーツールの使い方を次の3つのステップに沿ってご紹介します。 始める 使う 使われる(いい意味で) 1.カレンダーを使い始める 新しいツールを使い始めることは、新しい習慣を取り入れることを意味しますから、なかなか一筋縄ではいかないものです。それまでの習慣が邪魔をするからです。そこで、まずは1週間だけやってみるという前提で取りかかるようにします。 手始めに、手元にある手帳やタスクリストなどに書かれているアポイントやルーティンワークについて、直近1週間分だけを
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