エロゲーライター時代の思い出話(http://togetter.com/li/51541)の続き。 シド・フィールド流のドラマチックストラクチャーをどのようにマルチエンディングシナリオに適用するかという、少々テクニカルなお話です。
エロゲーライター時代の思い出話(http://togetter.com/li/51541)の続き。 シド・フィールド流のドラマチックストラクチャーをどのようにマルチエンディングシナリオに適用するかという、少々テクニカルなお話です。
ニカイドウレンジ @R_Nikaido [Wizardryにローグのエッセンスを加えた「ウィズローグ -ラビリンス オブ ウィザードリィ-」の事前登録受付が実施中 4gamer.net/games/281/G028… ]よくわかんないんだけど、WizardryってゲームジャンルとしてはローグライクRPGの一種じゃないの? ニカイドウレンジ @R_Nikaido ああそうか戦闘システムの差か。ウィザードリィはエンカウント式だけど、ローグは将棋みたいに1歩1ターンで戦闘と移動の垣根がないんだ。それが一番デカイ差かなあ。それ以外の「ダンジョン自動生成」「死んだら全部ロスト」「上から見下ろし視点」ってのは副次的な要素でしかないわ。 ニカイドウレンジ @R_Nikaido @R_Nikaido んで、ウィズローグはウィザードリィをエンカウント型じゃなくて将棋っぽい戦闘にしたよ、ってことね。6人パーテ
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