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2024年6月17日のブックマーク (30件)

  • WSL2内で立ち上げたサーバにWindows側からlocalhostで接続する - Qiita

    Windows 側から http://localhost:8080 でアクセスして以下のように表示されたらOK localhost につながらなくなる場合がある? (追記:2021.05.07) 原因はよくわかっていないですが、 Windows のシャットダウンして起動し直した後、 localhost につながらなくなる現象が発生することがわかりました。 その場合は「再起動」すると問題が解決します。(「シャットダウン」の後電源ONではなく「再起動」であることに注意) ググると「高速スタートアップ機能をオフにすれば良い」的な記事が見つかったりしますが、機能をオフにするまでもなく「再起動」の操作では「高速スタートアップ」は行われないため「再起動」で問題を解消することができます。 MSの公式アカウントも Tweet しているように Windows10 において「再起動」と「シャットダウンからの起

    WSL2内で立ち上げたサーバにWindows側からlocalhostで接続する - Qiita
  • まだdocker-composeのホスト側portを考えるのに疲弊しているの? 〜IP指定してwell-known ports使い放題、同時に1677万案件回す〜 - 勉強日記

    対象読者 問題提起 解決案 -- ポートをバインドするIPを指定する nginx-proxyとの違い macOS固有の問題 Docker Desktop for mac 2.2.x の不具合 127.0.0.1 以外のローカルループバックアドレスがデフォルトで使えない タイトルは釣りです 1677万案件は試してません 対象読者 開発環境を docker-compose で構築しているWebプログラマの人々 複数案件を抱え、ホスト側ポート番号を考えるのに疲弊している人々 HTTP 80 -> 80はとっておいて8080にしたろ! あの案件で8080を使ったからこっちは10080にしたろ! 10080の次だからとりあえず20080にしたろ! うーん、8000!w HMRで8080使いたいけれど使われてるから8081にしたろ! 問題提起 docker-compose.ymlの例 anken-1/

    まだdocker-composeのホスト側portを考えるのに疲弊しているの? 〜IP指定してwell-known ports使い放題、同時に1677万案件回す〜 - 勉強日記
  • docker上のアプリにlocalhostでアクセスしたらERR_EMPTY_RESPONSEが出る - Qiita

    tl;dr (問題) webアプリをdockerで立ててアクセスしたらERR_EMPTY_RESPONSEエラーになった (原因) containerの外からリクエストが来るのにアプリがlocalhostでLISTENしている (解決) アプリの設定を0.0.0.0でLISTENするよう変更する 概要 この記事の対象読者 「Webアプリ開発でローカルホストマシン(mac or windows or linux)にdockerをインストールしてアプリをcontainerで動かしてみたが、ブラウザから確認するとERR_EMPTY_RESPONSE(またはcurlcurl: (52) Empty reply from serverやcurl: (56) Recv failure: Connection reset by peer)と表示される。ポートマッピングは確かに設定している。」人 または

    docker上のアプリにlocalhostでアクセスしたらERR_EMPTY_RESPONSEが出る - Qiita
    knj2918
    knj2918 2024/06/17
  • 0.0.0.0にはアクセスしないこと - Qiita

    はじめに この記事は2019年4月時点で調べたものをベースにしています。将来的に変わるかもしれません。 tl;dr 0.0.0.0を宛先に使うのは誤り ただしOSによっては 127.0.0.1 に到達するので支障がなかったりする 想定読者 0.0.0.0と127.0.0.1の違いをすぐに答えられない人が対象です。 ネットワークな人はわかっていることだと思うのでブラウザバックしてもらって構いません。 強い人は間違えているところコメントください。 環境 Ubuntu 16.04を利用します。 $ uname -a Linux parallels-vm 4.10.0-28-generic #32~16.04.2-Ubuntu SMP Thu Jul 20 10:19:48 UTC 2017 x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux 簡単な例 Webの文脈ではWebサーバのQu

    0.0.0.0にはアクセスしないこと - Qiita
  • [Docker]0.0.0.0でサーバーを立てる理由(Python)

    はじめに Dockerコンテナ内でサーバーを立てる際、127.0.0.1(localhost)でlistenするとERR_EMPTY_RESPONSEとなってしまいますが、0.0.0.0でlistenするとアクセスできます. Dockerを使っていないときは127.0.0.1(localhost)でlistenしていてもアクセスできたので、Dockerを使うとなぜ0.0.0.0でlistenしないといけないのか気になり、この記事を書くに至りました. Demo まず、前提としてlistenするアドレスとアクセスの可否についてまとめる.今回はPython(Django)でdemoを行いました. 今回、Demoの内容については結果をまとめるにとどめます.もし興味がある場合は次のリポジトリで確認できます. Demo結果 行はアクセスするURL、列はlistenするアドレスごとに結果をまとめました.

    [Docker]0.0.0.0でサーバーを立てる理由(Python)
  • WebRTC の STUN, TURN, ICE とは何なのか - Qiita

    背景 年末年始にオライリーの『ハイパフォーマンスブラウザネットワーキング』を読んでいたら、 WebRTC の STUN, TURN, ICE とは何だったのか腑に落ちたので理解を整理する。 WebRTC とは WebRTC 公式サイト Web ブラウザにおける Real Time Communication を実現する仕様および、それを実現するためにブラウザに実装された API 群のこと。 通信プロトコルとして通常の TCP の代わりに UDP を用いており、それ故に STUN, TURN, ICE といったプロトコル/実装を必要とする。 通信プロトコルの話 TCP とは 通常 Web 上における HTTP 通信は TCP を用いて行われる。 TCP (Transmission Control Protocol) とは、クライアントとサーバーが通信を開始する際、安全に接続を確立するために定

    WebRTC の STUN, TURN, ICE とは何なのか - Qiita
  • POSTとPUTの違いを説明できないエンジニアがいるらしい - Qiita

    はじめに 「ここにプログラマーはいるか?」 ABC 「いません」 「そうか、なら良い、ところでユーザー名の変更につかうメソッドは?」 A 「POST」 B 「PUT」 C 「PATCH」 「Aを連れていけ」 「うわぁああ」 みなさんは連れて行かれるようなプログラマーでしたでしょうか? 私はつい最近「POST」「PUT」「PATCH」をしっかり説明できないエンジニアでした いままでなんとなくでこれらのメソッドを利用しており、たまたまとあることをきっかけにこのAPIはPOSTかPUTどちらが適切なのだろうかと考えて違いをはっきり理解しました 今回は案外多くの人がなんとなくで利用しているであろうメソッド3つの違いを紹介していきます なぜPOST/PUT/PATCHはあいまになるのか そもそもなぜPOST・PUT・PATCHが混ざってしまいあいまになっている人が多いのでしょうか? PUTとPATC

    POSTとPUTの違いを説明できないエンジニアがいるらしい - Qiita
  • Terraformを採用する前に知っておくべき6つの課題

    こんにちは、株式会社FIXER@名古屋オフィスの村上です。 クラウドインフラのシステム基盤構築にTerraformを採用している組織は多いですね。村上自身は特別な要件がない限り、”どのクラウドを使う場合でも” システム基盤構築にはTerraformを使いたいと考えているインフラエンジニアです。 私は、Terraformを3年間使用する中で、6つの課題に直面してきました。 このブログでは、実際の開発現場でどのような問題が起こったのか、またその問題をどのように回避、あるいは対策すべきだったのかについて、綴ってみました。 【課題1】プロジェクト始動直後にTerraform開発を開始したため、後工程で改修タスクが多発 SI案件では、クライアントが提案する調達要件RFPをもとに、ITベンダーがヒアリングを行いながら要件定義を進めていきます。 要件定義の一例として以下のようなものがあります。 クラウド

    Terraformを採用する前に知っておくべき6つの課題
  • 「システム構築はどこから始めるべきだろうか。システム構築が終わったらこうなる、というストーリーを語るところからだ。」 - Qiita

    「システム構築はどこから始めるべきだろうか。システム構築が終わったらこうなる、というストーリーを語るところからだ。」アジャイル要求ユーザーストーリー はじめに ◆この記事は何? アジャイル開発における「要求」や「ユーザーストーリー」を細分化する記事です。 ◆対象は? 要求やユーザーストーリーを整理する方 アジャイル開発に関わる方 ◆ねらいは? アジャイル開発に関わる方が、何気なく使っている「要求」や「ユーザーストーリー」の解像度を上げること エンジニア人生に影響を与えたフレーズ 「システム構築はどこから始めるべきだろうか。システム構築が終わったらこうなる、というストーリーを語るところからだ。」は、書籍『テスト駆動開発』に出てくるフレーズです。 そして書籍『テスト駆動開発』の中で、私が最も印象に残っている文章です。 この文章に出会ってから、私は「言われた通りにシステムを作る」から脱却して、「

    「システム構築はどこから始めるべきだろうか。システム構築が終わったらこうなる、というストーリーを語るところからだ。」 - Qiita
  • “完全ワイヤレスイヤフォン”を外出先で使わなくなった理由

    最近、完全ワイヤレスイヤフォンを外へ持ち出さなくなった。所有している製品が耳にフィットせず、落下して紛失しやすいからだ。イヤフォンの所有をやめようとも考えたが、音楽も動画もスピーカーではなくイヤフォンで聴きたいため、悩んだ末に行き着いた答えがネックバンド型のワイヤレスイヤフォンだ。なぜこのような結論に至ったのか、実体験を踏まえてお伝えする。 そもそも完全ワイヤレスイヤフォンに手を出したきっかけは「AirPods」だった。iPhoneApple Musicを利用し、楽曲のストリーミング再生を行い、音楽をスマートフォンで楽しんでいた筆者は、Appleが2016年、「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」のイヤフォンジャックを廃止することに伴い、発表したAirPodsを購入した。 それ以前に使っていた有線イヤフォンは首やカバンに絡んでしまいケーブルが邪魔になっていたが、AirPods

    “完全ワイヤレスイヤフォン”を外出先で使わなくなった理由
  • いまどきの分析設計パターン10選

    JJUG CCC 2024 Spring 複雑な業務ロジックに立ち向かうための実践技法 【初級編】 ①値の種類 ②範囲型 ③階段型 【中級編】 ④状態遷移 ⑤入出金履歴と残高 ⑥未来在庫 【上級編】 ⑦セット演算 ⑧割合と端数 ⑨決定表 ⑩経路探索

    いまどきの分析設計パターン10選
  • 凄い眠くなる講義で「俺の話が面白くないはずない!きっとこれは二酸化炭素のせいだ」と計ったら2000ppmって出て、叫びながら全部の窓を開けた教授がいた

    小山マヤコ @unikovcat ●女性の酸素運搬能力は男性の69% これに関して。 以前職場の同フロアの女性だけ異様な眠気に取り憑かれ、co2測定+頻回換気で改善する(けど暑い寒いと文句言われる)ことがあったんだけども 労働安全基準の1000ppmって男性基準で決まってるよね多分 女性は700〜800あたりで眠気や頭痛を感じるぽい x.com/unikovcat/stat… 小山マヤコ @unikovcat 大学新入男女体力テストの資料がこの画像。また ●まず平均体重が15kg違う ●同体重に換算しても体組成の差から女性は男性の83.3%の筋力 ●女性の酸素運搬能力は男性の69% ●筋力最高レベルの選手の記録でも女性は同体重クラス男性の2/3 physiqueonline.jp/specialist/pag… pic.twitter.com/2cyHjQ25CI x.com/Gok87Z

    凄い眠くなる講義で「俺の話が面白くないはずない!きっとこれは二酸化炭素のせいだ」と計ったら2000ppmって出て、叫びながら全部の窓を開けた教授がいた
  • イベント駆動アーキテクチャ導入の手引きと共通の落とし穴 / Guide to Implementing Event-Driven Architecture and Common Pitfalls

    イベント駆動アーキテクチャにおける落とし穴についてお話しています。 こちらは JJUG CCC 2024 Spring の講演用資料です。 Code: https://github.com/nrslib/pubsubdoc # URL YouTube: https://www.youtu…

    イベント駆動アーキテクチャ導入の手引きと共通の落とし穴 / Guide to Implementing Event-Driven Architecture and Common Pitfalls
  • Don't refactor the code

    This is a piece of advice someone gave me a long time ago. Unfortunately, I don't really remember who, so I cannot properly attribute (although chances are they heard it somewhere too). But I decided to re-share this. What is refactoring? I'm sure we can find multitude of definitions. But with modern software development process it often becomes synonymous with any kind of code changes that do not

    Don't refactor the code
  • 追記)ユロックの母さんの記事が面白かったので続きを書いた。 https://anond.ha..

    追記)ユロックの母さんの記事が面白かったので続きを書いた。 https://anond.hatelabo.jp/20240619014605 文) キャンセルカルチャーの問題点は、「悪い・正しくない」と思う倫理が内発的なものではないことなんだろう。 どこかで知った聞きかじりの「教養」に発するものだから、キャンセルすることでなんとなく自分が「正しい側」にいることに内心満足してしまう。「正しい側」にいるというのは安全地帯なので、いくらでも無知な人を罵倒し、笑い飛ばせる。その教養は実際のところ、★のたくさんついたブコメかもしれない、その程度に知った教養でも安全地帯に入った感覚を得られる。 つまり、「いーけないんだいけないんだー、センセにいってやろ」のアレと大差ない。 その程度の教養と正義感で、MVを取り下げ、ミュージシャンを謝罪に追い込む社会なわけだね。 かつて、なだいなだが、ケシカラニズムと

    追記)ユロックの母さんの記事が面白かったので続きを書いた。 https://anond.ha..
  • 「ミスを罰する」より効果的にミスを減らす『失敗ゼロからの脱却』

    ミスや失敗をなくすため、ヒューマンエラーに厳罰を下すとどうなるか? 一つの事例が、2001年に起きた旅客機のニアミス事故だ。羽田発のJAL907便と、韓国発のJAL958便が駿河湾上空でニアミスを起こしたもの。幸いにも死者は無かったものの、多数の重軽傷者が出ており、一歩間違えれば航空史上最悪の結果を招いた可能性もあった。 事故の原因は航空管制官による「便名の言い間違い」にあるとし、指示をした管制官と訓練生の2名が刑事事件に問われることになる。裁判は最高裁まで行われ、最終的には2名とも有罪となり、失職する。判決文にこうある。 そもそも、被告人両名が航空管制官として緊張感をもって、意識を集中して仕事をしていれば、起こり得なかった事態である [Wikipedia:日航空機駿河湾上空ニアミス事故] より 芳賀繁『失敗ゼロからの脱却』は、これに異を唱える。 事故は単一の人間のミスにより発生するので

    「ミスを罰する」より効果的にミスを減らす『失敗ゼロからの脱却』
  • プログラミングのためのBGMや環境音など。仕事や勉強の邪魔にならない無料で使えそうな音源集。2024年版

    プログラミングのためのBGMや環境音など。仕事や勉強の邪魔にならない無料で使えそうな音源集。2024年版 在宅で仕事や勉強をしている時間が増えてくると、ずっと無音だと寂しい気がして、できればあまり気にならないBGMや環境音があるといいなあ、と思ったことはありませんか? 昨年、そうした音源集を記事として紹介しましたが、1年が過ぎると紹介した音源の多くが配信を終了したりURLが変わったりしています。そこで、現在配信中の音源にアップデートしつつ、昨年の記事のコメントやブックマークで教えていただいた読者のお気に入りの音源なども加えた音源集まとめの2024年版を作りました。 記事の前半は音楽、後半は環境音を中心に紹介します。紹介した音源のほとんどは無料で聴けるものにしましたので、仕事や勉強に気軽に役立てていただければ幸いです。 作業用BGMの定番としてのLoFiチャンネル 今回も、まずはBGMの定番

    プログラミングのためのBGMや環境音など。仕事や勉強の邪魔にならない無料で使えそうな音源集。2024年版
  • 実はずっとWebRTCをウォッチしていたので大局的な話を書いた - 鈴木うどんの横須賀おもしろ生活

    WebRTCについての話を社内勉強会でしてきたを見て、自分も何かを書いてみようかと思った。使い方やAPIの詳細について書かれた記事は多いが、大局的な話題を書いた記事はあまり見かけないので、そのような観点から公知になっている情報を中心に書いていこうと思う。 する話 僕のWebRTCの解釈 既存の通信技術との違い WebRTCのシグナリングの特徴点 今のWebRTCの情報源 今のWebRTCの妥当な使い道 しない話 VoIPデバイスとの相互接続のしかた 効果的な使い方 効果的なコード とても長い文 WebRTCとは何かといえば、たとえばHTML5周辺技術であるとか様々な見方があるが、僕はテレフォニーの世界感をWebブラウザ上に移殖したフレームワークだと認識している。WebRTCは、サーバとクライアントからなる三角形構造あるいは台形構造を構成する。 それらは、かつてのIP電話のプロトコルである

    実はずっとWebRTCをウォッチしていたので大局的な話を書いた - 鈴木うどんの横須賀おもしろ生活
  • ゲームでよくある「NATタイプ」はどう判定しているの?

    はじめに 家庭用ゲーム機などのネットワーク設定で「NATタイプ」というのを見たことがある人は多いと思います。 これはオンラインマルチプレイなど通信を行うゲームをする際、ゲーム機器同士で通信可能かどうかを見極める目安として使われます。 記事では、このNATタイプをどのように判定するのか、 RFC 5780 ベースで簡単に説明します。 この記事はDeNA Advent Calendar 2021の8日目の記事です。 なぜNATタイプの判定を行うのか 一般的なクライアント/サーバモデルの通信であれば、そもそもNATタイプが何であるか気にすることはないと思います。 では、家庭用ゲーム機などがなぜNATタイプを判定するのかというと、「P2Pが成立するかどうか」を見極めるためです。 P2Pで通信を行う際は、NAT(NAPT)が存在する場合、いわゆる「NAT越え」が必要になります。 NATがあると、イ

    ゲームでよくある「NATタイプ」はどう判定しているの?
  • STUN (RFC 3489) vs. STUN (RFC 5389/5780)

    What are the differences between NAT types defined in RFC 3489 and RFC 5780? To understand the differences to be explained below, you must be familiar with the Mapping Behavior and Filtering Behavior of a NAT that we covered last time. What is STUN? STUN is a protocol that allows two devices (P2P devices) to discover the presence and types of a NAT between them, and to find out what External IP ad

    STUN (RFC 3489) vs. STUN (RFC 5389/5780)
    knj2918
    knj2918 2024/06/17
  • P2Pとファイアウォール

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    knj2918 2024/06/17
  • WebRTC スタートガイド  |  Articles  |  web.dev

    WebRTC スタートガイド コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 WebRTC は、オープンで制約のないウェブを巡る長い戦いの新たな戦いです。 JavaScript の発明者、Brendan Eich 氏 プラグインを使用しないリアルタイムの通信 スマートフォン、テレビ、パソコンが共通のプラットフォームで通信できる世界を想像してみてください。ウェブアプリにビデオチャットとピアツーピアのデータ共有を簡単に追加できると想像してみてください。これが WebRTC のビジョンです。 お試しになる場合は、WebRTC はパソコンとモバイル デバイスの Google Chrome、Safari、Firefox、Opera でご利用いただけます。appr.tc にあるシンプルなビデオチャット アプリを使用することをおすすめします。 ブラウザで appr.tc

  • 日本-ブラジル間の WebRTC 通信を TURN サーバー同士で中継してみた - OPTiM TECH BLOG

    要約 WebRTC で使われる TURN サーバーで日-ブラジル間を中継 coturn を Google Cloud Platform 上に構築 coturn サーバーの external-ip 設定が重要 はじめに インダストリー事業部のイチノです。業務では、リモート製品 (Optimal Remote, Optimal Second Sight, ポケットドクターなど遠隔地とコミュニケーションするための製品) で使われるコア技術をまとめた Communication SDK を担当しています。 Communication SDK では、映像や音声の送受信用に WebRTC を利用しています。 WebRTC では、ピア(参加者)同士が接続できるように STUN/TURN サーバーを利用して、通信しています。 今回は、日-ブラジル間を TURN サーバー同士の接続について紹介します。

    日本-ブラジル間の WebRTC 通信を TURN サーバー同士で中継してみた - OPTiM TECH BLOG
  • 異なるNAT内のPC間でP2P通信をしてファイル転送したり、パイプをつないだりできるツールを作ってみた - Qiita

    ryo_gridです。 新しいソフトウェアを作ったのでご紹介します。 Over-NAT-Lib これ何? 異なるNAT内のPC間でP2P通信をしてファイル転送したり、パイプをつないだりできるツール Piping Server にインスパイアされた感じです WebRTCのデータチャネルの機能を利用している UDPホールパンチングでNAT超えをする P2Pの通信路は SCTP over DTLS over UDP (TCP程度には?信頼性のある通信路で、暗号化もされている) 仕組み・実装 WebRTCと基的には同じです NAT超えをするための情報を取得するためにSTUNサーバ(実質的に利用するのはICEプロトコルによって提供されるサービス?)を利用します STUNサーバはテスト用にGoogleが公開しているものを利用します WebRTCでは、STUNサーバ以外にシグナリングサーバと呼ばれる、

    異なるNAT内のPC間でP2P通信をしてファイル転送したり、パイプをつないだりできるツールを作ってみた - Qiita
  • WebRTCのICEについて知る / WebRTC ICE Internals

    WebRTCのICEについて、WebRTC Meetup Tokyo #8 で講演したスライドです。 口頭説明含めて確認したい方は、以下からご覧になれます。 https://youtu.be/6v4rvLiUCvM?t=47m17s

    WebRTCのICEについて知る / WebRTC ICE Internals
  • TURNサーバへのコネクティビティを確認する方法 - Qiita

    はじめに WebRTC界隈では有名な、ブラウザのWebRTC機能を試すためのサンプル集があります。 Webサイト: WebRTC samples ソースコード: https://github.com/webrtc/samples 今日はこのサンプル集から、 Trickle ICEのテストを行うサンプルを使ったネタを紹介します。 Trickle ICEのサンプルについて 今回はこのTrickle ICEのサンプルを利用して、SkyWayのTURNサーバへのコネクティビティを確認してみます。TURNサーバって何?Trickle ICEって何?という方は WebRTCハンズオン 概要編 を一読することをおすすめします。 まず、このサンプルを使ったことがない方のために、使い方を簡単にご説明します。Trickle ICEにアクセスすると以下のような画面が出てきます。 ICE serversにICEで

    TURNサーバへのコネクティビティを確認する方法 - Qiita
  • Nintendo Switch の「NATタイプ」判定条件 - Qiita

    Nintendo Switch には、「接続テスト」の結果表示に「NAT タイプ」という欄があり、このタイプ判定をみることで、インターネット経由でのマルチプレイに支障がない環境かどうかを確認することができます。任天堂の公式 FAQ によれば、タイプ A・B は比較的良好、タイプ C・D は「最適ではない」、タイプ F は通信対戦不可、となっており、それぞれ NAT トラバーサル(NAT 越え)のしやすさに対応していると考えられます。 しかし、このタイプの判定基準は公開されておらず、ルーターの設定項目を手探りで変えてゆくしかない状況になっています。そこで記事では、ネットワーク(ファイアウォール)の状態がどの NAT タイプに対応しているかを調査しました。また、任意の NAT タイプを再現する方法も掲載しています。 結論(判定基準) 通信のしやすさは、 A > B > C > D となってい

    Nintendo Switch の「NATタイプ」判定条件 - Qiita
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    knj2918 2024/06/17
  • WebRTC samples

    This is a collection of small samples demonstrating various parts of the WebRTC APIs. The code for all samples are available in the GitHub repository. Most of the samples use adapter.js, a shim to insulate apps from spec changes and prefix differences. https://webrtc.org/getting-started/testing lists command line flags useful for development and testing with Chrome. Patches and issues welcome! See

  • WebRTCの基礎 - panda's tech note

    panda's tech note1. プライバシーポリシー2. このノートの構築3. Network3.1. ネットワークアルゴリズム3.1.1. Radix tree3.1.2. Hash table3.1.3. Poptrie3.1.3.1. IPルーティングとLongest Prefix Matching3.1.3.2. Radix tree3.1.3.3. 高速化アプローチ3.1.3.4. Multiway trie3.1.3.5. Poptrie (basic)3.1.3.6. Poptrie (leafの圧縮)3.1.3.7. Poptrie (Direct Pointing)3.1.3.8. Poptrieの性能評価3.1.3.9. 余談3.1.4. Palmtrie3.2. ネットワーク運用3.2.1. Cisco WLCの証明書設定3.3. 移動通信ネットワーク・システ

  • TURN サーバでよくある間違い

    ライセンス Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 — CC BY-NC-ND 4.0 前提 TURN サーバを間違って理解している人が多いので雑にまとめておく。 TURN プロトコル自体を知りたい場合 WebRTC で利用されいる TURN プロトコルの解説 著者 商用 WebRTC SFU 開発者 商用 TURN サーバ実装者 (WebRTC SFU に組み込み) WebRTC プロトコルスタック実装者 よくある間違い TURN サーバはリレーするパケットの中身を見ることができる TURN サーバを通るもともとのパケットを復号化したりしない ただ通信が暗号化されていなければ見ることはできる TURN サーバはスケールが難しい 1 接続事に独立しているので TURN サーバ同士で状態を共有する必要はないので難しくない Username / Cr

    TURN サーバでよくある間違い