2006年10月28日のブックマーク (16件)

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    キジ焼き丼とおばんざい シンプルな我が家の定番のおばんざいたち 赤梅酢の新生姜漬け 昨夜は香ばしいきじ焼き丼に添えて。大きめにカットした鶏とししとうを魚グリルでこんがり焼く。 タレをつけながら煙モクモク、焼き鳥屋さんみたいな香ばしい香りがキッチンいっぱいに広がります 磯の味も…

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    knsr
    knsr 2006/10/28
    TRPG:ファンタジー系も現代モノと変わらず敷居は低いと思います。最近の現代モノってリアルな現代じゃなくて「現代+ファンタジー」「現代+伝奇もの」だし。サイバーパンクやスペースオペラにも光を・・・。
  • 氷川 TRPG 研究室 - 拠点防衛型シナリオ

    「拠点防衛型シナリオ」は,「ダンジョンシナリオ」「シティアドベンチャ」のようなシナリオの類型を表します。ダンジョンシナリオに比べてメリットも幾つかありますが,その割にあまり一般に普及していないように見えますので,シナリオ類型の一つとして名前をつけ,紹介したいと思います。 拠点防衛型シナリオとは 「拠点防衛型」のシナリオとは,PC たちが自分たちの見知った比較的狭い空間内で,一定時間対象を敵から守ることを目標としたシナリオです。 典型的には, 砦を三日間守り,援軍が到着するまで持ちこたえる。 狙われたアーティファクトを1週間の間守りぬく。 暗殺者に狙われる伯爵夫人を,暗殺者を捕まえるまでの間,守る。 といったシナリオが挙げられます。 拠点防衛型シナリオのメリット 以下では,主にダンジョンシナリオと比較しながら,拠点防衛型シナリオの特質とメリットについて解説します。 作りや

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    knsr 2006/10/28
    TRPG:拠点防衛型シナリオの提案。ちょっと面白そう。
  • http://d.hatena.ne.jp/and-low/20061027/1161947805

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    knsr 2006/10/28
    戦闘が説得で回避、経験点も低くなった。”だがセッション後、プレイヤーたちはこのセッションに不満を持たなかった。” 戦闘がないシナリオもアリ。が、このシナリオでPCは何やったんだろうという疑問も・・・。
  • 軽々しい発言をご容赦下さい

    ようこそゲストさん ブログトップ 記事一覧 ログイン無料ブログ開設 軽々しい発言をご容赦下さい Table Games in the World

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    knsr 2006/10/28
    brd:”『郵便馬車』は拡張『侯爵夫人の密使』によって「貴族の手紙」という新たな次元を獲得します。”
  • Willustrator: Draw on the Web

    Draw on the Web. Login with Hatena Account or Create a Hatena Account All Tags | New Images Docs Help | Update history © 2006 Keisuke Kambara http://sappari.org/ ( Diary ) Icons by famfamfam Login

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    knsr 2006/10/28
    はてなー
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

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    knsr 2006/10/28
    TRPG:短くて分かりやすい。でも他にまともなリプレイがあるのでそっちのが参考になるとは思う。
  • 「MMORPG」の画期的特性とは何だったのか - うさだBlog

    # MMORPGの最大の新規性は、それが自己満足システムではなく、いわば自己顕示システムだった、という点にある。 オフラインのゲームは、スコアアタックのような物を除けば、基的に自己満足として完結する。キャラクタがどれほど強くなろうと、あるいはレアアイテムを手に入れようと、それは他人にとってはどうでもいい話であって、せいぜいが友人に自慢して少々羨ましがられるといった程度の物であり、それを自己顕示の手段とするのは、不可能ではないが、非常に難しいか、または回りくどかった。 しかしMMORPGはこの部分が違う。MMORPGにおける強いキャラクタやレアアイテムの所持、あるいは権力の強いギルドへの所属といったような物は、例えその実体がDB上の変数に過ぎなかったとしても、システム内に留まる限りは間違いなく「社会的成功」であり、他人の注目を集める手段、つまり自己顕示手段になり得る。これが「人間に快楽を与

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    knsr 2006/10/28
    ”MMORPGの最大の新規性は、それが自己満足システムではなく、いわば自己顕示システムだった、という点にある。”
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    knsr 2006/10/28
    brd:パーティクイズゲーム。
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    knsr 2006/10/28
    brd:掛け算の九九を使った五目並べゲーム。
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    knsr 2006/10/28
    brd:ボード上にベクトルを配置して多角形を作るゲーム。
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    knsr 2006/10/28
    brd:ポーカーチップを使ったパズルゲーム。
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    knsr 2006/10/28
    brd:マスにd6を並べていく。最初にすべてのマスを並べた人の勝ち。
  • TRPGとは?Aの魔法陣編 -Aの魔法陣-

    アルファサーガを読む皆さんの中には、TRPGをそれまで知らない人、あるいは知っていてもはっきり分らない人がいるかもしれません。 この文章は、そういった人のために書かれました。 ベテランの人には眠い文章になるかもしれません。その場合は読み飛ばして次の章へ進んでください。 この文章を読むことで、TRPGというゲームジャンルが少しは分るようになり、それなりに迷わず勘所を掴んで遊べるようになります。 (全部が分るわけでもなく、全てがうまくいくという訳はないです。念のため。でもまあ、知らないではじめるよりは、きっといい結果を残すでしょう。) なお、TRPGとは何かというテーマに関しては、これまでにも色々な諸先輩方、あるいは碩学の方がそれぞれ意見を述べられています。そのどれが正解で、どこがいいとか、そういうことはこの文章では言及しません。 なぜなら正確に言えばこれから述べる私の意見も含め、どれも一部は

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    knsr 2006/10/28
    TRPG:”普通、TPPGというものは、(ボードゲーム版の)RPGツクールみたいなものだと認識すると大変分りやすいでしょう。”このフレーズ分かりやすい。
  • 烏賊学研究所・二号館初心者経験の欠落

    ▼最近、VNI 様のおかげなどもありまして、広い範囲で TRPG 関連記事を読む機会が増えたわけですが、読んでて最近思うようになったことをひとつ。 どうやらわたしは「TRPG の初心者だったという経験がない」ようです。 いや、まて。落ち着け。違う、違うんだグリーンヒル*1、「あァん? じゃあアレかい。お前は初めて TRPG を遊んだときからヴェテラン――という云い方はこれはこれで議論を生じそうだから、「少なくとも初心者ではない経験者」だったとでも云うのかい?」とか云うのはちょっとまて。 ええと、云い換えよう。たしかに初めて TRPG を遊んだときには、わたしは TRPG の初心者でもあったのでしょう。しかしそれは、ひと山いくらで襲ってくるオークのたまたま今へち殺した個体がオークのどの家族の次男坊だったか三男坊だったか、というようなのと同じような、実感として無意味な特徴でした。 第一にわたし

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    knsr 2006/10/28
    TRPG:全員初心者で手探りプレイだったので、初心者の自覚がないままだった。という内容。習うより慣れろ、で覚えた方が楽しいのかもしれないなあ。
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    knsr 2006/10/28
    TRPG:”だって、知らない言葉を聴いてるのはすごく消耗するんですもん。”なるほど。
  • 「まだ初心者」症候群 ~絶・初心者できないゲーマーの危険性~

    上級者に真の上級者と僭称上級者がいることを前回話しました。 今回はそれに似た初心者の話。 TRPGゲーマーの中には、2~3のゲームをそつなくプレイし、GMができるゲームが1つはあるという十分即戦力になる技量がありながら初心者を自称している人が結構います。場合によってはそれ以上の経験がありながら。 そういう人ってのは、プレイ経験を問われればつい「いやいや、僕はまだ初心者ですよ」と答えてしまいます。何度か遊んでいるゲームでも「まだ初心者です」と断ってしまうし、初心者卓など立とうものなら当の初心者を押しのけてでも入ってしまいます。 彼ら「まだ初心者」組は扱いに難しいところがあります。 初心者を名乗っても経験は中級者ですから、GMの問いかけに答えるのが主の模範的初心者プレイヤーの行動から一歩抜け出し、ちょいとクセのあるキャラクターを作ったり、小粋な演技をしようと試みます。 初心者卓のGMとしては

    「まだ初心者」症候群 ~絶・初心者できないゲーマーの危険性~
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    knsr 2006/10/28
    TRPG:井の中の蛙状態。