タグ

2015年2月12日のブックマーク (12件)

  • 見えないおしゃれとか?排泄物がキラッキラになると噂のラメ入りカプセル(ジョークグッズ) : カラパイア

    排泄物もおしゃれする時代とかなのか?到来しちゃってんのか?手作り通販サイト「Etsy」で売られていた、この怪しげなカプセル。金、銀、緑、青、ピンク、紫、オレンジ、白など、様々な色のグリッターが入っている。 そしてこれは、いわゆるジョークグッズなのだが、だがネット上では「排泄物がキラッキラに輝くというおしゃれアイテム売ってる〜!」 として拡散されている。

    見えないおしゃれとか?排泄物がキラッキラになると噂のラメ入りカプセル(ジョークグッズ) : カラパイア
  • Dockerイメージ構築 実践テクニック

    Dockerイメージを作る手順、JenkinsからDockerを使う方法について説明しています。Read less

    Dockerイメージ構築 実践テクニック
  • 発売前からApple Watch無敵説。血糖値だって測れる

    発売前からApple Watch無敵説。血糖値だって測れる2015.02.12 11:30 SHIORI みんなワクワクでしょうがないApple Watchのリリースが、いよいよ再来月というところまでやってきました。 そのデザイン性もさることながら、アプリ開発者たちがどんどん有能なアプリを発表していて、比例して期待値も上がるばかり。例えば、車と連動したアプリや、ToDoリストを作成できるアプリなんかもそのひとつですが、今度は健康管理ができるアプリが注目を集めつつあります。 アプリを開発したのは糖尿病患者のためのモニターを作っているDexComという会社で、これによってApple Watchを手首に装着していれば簡単に自分の血糖値を計測・確認できるようになるというもの。DexCom製の極薄のセンサーを皮膚下に埋め込み、そのセンサーによって5分ごとに読み取られた血糖値がApple Watchの

    発売前からApple Watch無敵説。血糖値だって測れる
    ko-ya-ma
    ko-ya-ma 2015/02/12
    単体では測定できないのだから、タイトルは盛り過ぎ
  • 現実を直視しながら理想を持ち続けることの難しさ、人生の「賞味期限」 – 佐藤航陽のブログ

    今日はシリーズCのファイナンスとして43億円の資金調達が完了したリリースを出しました。企業としてはもう一段上のステージを目指そうと思います。このブログを更新することはもう滅多になくなりますので、これまで何を考えてやってきたかを改めてまとめておくことにしました。 外貨を稼ぐロールモデルを作る 2010年頃から「外貨を稼げなければ日の企業は未来がない」と考えるようになっていました。日の人口は減少を続けていて、国内の産業が縮小していくのは確実だからです。一方で、企業としては短期的に見れば国内にリソースを集中したほうが効率的ですし、東京の出来上がってるエコシステムに乗っかったほうが成功確率は高いのは間違いないです。 経営判断としてはそれが『正解』であること、経営者としてそれを求められていることも当はよく理解していました。 ただ、同じレールに乗ればこれまでと同じ場所に辿り着くのは見えていたから

    現実を直視しながら理想を持ち続けることの難しさ、人生の「賞味期限」 – 佐藤航陽のブログ
    ko-ya-ma
    ko-ya-ma 2015/02/12
    時間の経過ともに、視点がだんだん高いところに移ってきているなぁとは思っていたけど、改めてまとめられると何ともすごい。
  • React CanvasによるモバイルブラウザのUI改善とそれが起きる必然 - ワザノバ | wazanova

    http://engineering.flipboard.com/2015/02/mobile-web/ 1 comment | 0 points | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 約4時間前 ものごとが進化すると、利用するユーザの満足度はあがるので、それを用意する作業量はツールの改善に従って最終的には減っていくのか? スマホが登場して、アプリ上でのスワイプなどの直感的にできる操作や表現の幅が広がり、またディスプレイも改善。では、プロダクトをつくる側がそれに慣れてくると、作業量が減るのか?いや、現実は逆。同じことを実現する作業量は減っても、トータルでは減らない。ブラウザとアプリにまたがって、双方のメリットを取り込もうと、もっとレベルの高いUIを目指した競争が続いています。 David BellonaがTwitter Universityでの

  • PHPのbasename関数でマルチバイトのファイル名を用いる場合の注意

    まずは以下のサンプルをご覧ください。サーバーはWindowsで、内部・外部の文字エンコーディングはUTF-8です。UTF-8のファイル名を外部から受け取り、Windowsなのでファイル名をShift_JISに変換してファイルを読み込んでいます。basename関数を通すことにより、ディレクトリトラバーサル対策を施しています。 <?php header('Content-Type: text/plain; charset=UTF-8'); $file_utf8 = basename($_GET['file']); $file_sjis = mb_convert_encoding($file_utf8, 'cp932', 'UTF-8'); $path = './data/' . $file_sjis; var_dump($path); readfile($path); しかし、ディレクトリト

    PHPのbasename関数でマルチバイトのファイル名を用いる場合の注意
  • Androidに問題、Google Playと標準ブラウザの脆弱性悪用で

    Google Playストアの脆弱性とAndroid標準ブラウザの脆弱性を突く攻撃の組み合わせによって、攻撃者がリモートから不正なアプリをインストールして起動できてしまう恐れがある。 Google Playストアの脆弱性とAndroid標準ブラウザの脆弱性を突く攻撃の組み合わせによって、攻撃者がリモートから不正なアプリをインストールして起動できてしまう問題があることが分かり、脆弱性検証ツールの「Metasploit」にこれを実行するモジュールが追加された。Metasploitを提供するRapid7が2月10日のブログで明らかにした。 Rapid7によると、Google Playストアの脆弱性は、同ストアのWebアプリケーションドメイン(play.google.com)でクリックジャック対策のためのX-Frame-Options(XFO)サポートが徹底されていないことに起因する。 この脆弱性

    Androidに問題、Google Playと標準ブラウザの脆弱性悪用で
  • ブラック法案によろしく | ブラック企業被害対策弁護団

    「残業代が無くなれば,無駄な残業が無くなるだろう」。残業代ゼロ法案の支持者はまことしやかにこう言います。 しかし,働いている皆さんが一番分かっていると思いますが,ブラック企業は元々残業代を支払いません。たくさんの方々がサービス残業をさせられています。その結果,長時間労働がこの国に蔓延しているのです。 残業代が無くなれば,今の違法状態が適法になるだけです。 ブラック企業は大喜びでしょう。正に,「ブラック企業栄養を与える法案」です。 対象は一部の高給取りだけ? 「残業代ゼロ法案」の対象者は,今のところ年収1075万円以上の方になる想定のようです。しかし,これは絶対に後で広げられます。 現に,派遣法について,最初は対象者を限定していたのに,徐々に対象を広げ,ついには原則と例外が逆転してしまった,という前科がこの国にはあります。残業代ゼロ法案についても同じ手法が取られる可能性は濃厚です。 「小さ

    ブラック法案によろしく | ブラック企業被害対策弁護団
    ko-ya-ma
    ko-ya-ma 2015/02/12
    うまい。ここまでやるなら、次のアクションの選択肢を幾つか用意してあってもよかったかも。それが一般層に拒否感を覚えさせないものなら
  • 遺伝の不思議…半分ずつ色が違う「ハーフサイダー」なセキセイインコ : らばQ

    遺伝の不思議…半分ずつ色が違う「ハーフサイダー」なセキセイインコ セキセイインコといえば、青や黄緑などのカラフルな羽の色が特徴的ですが、ごくまれに左右半分ずつ親の色を受け継いだ子供が産まれるそうです。 「ハーフサイダー」と呼ばれるその姿をご覧ください。 見事に色が半分ずつ! 右を向いたところ。 左を向いたところ。 絵具で塗ったように、きれいに分かれています。 両親の色が異なり、受精卵が細胞分裂するときに遺伝子異常が重なると、こうしたハーフサイダーが産まれるそうです。 また、他の生き物でも同様のことは起きるとのことです。 こちらはグロスビークという鳥のハーフサイダー。 後ろ姿。 孔雀のハーフサイダー。 両親から左右半分ずつ受け継がれることがあるなんて、遺伝とは不思議なものですね。 Twinzy the half-sider budgie! ネツケ キュージョン (アシュラ男爵)posted

    遺伝の不思議…半分ずつ色が違う「ハーフサイダー」なセキセイインコ : らばQ
  • 頭への衝撃で脳の処理速度が遅くなる、ボクサー1試合ごとに0.19%のペース | Medエッジ

    頭を何度も強く打つと、脳容量が小さくなり、処理速度が遅くなることが分かった。  ボクサーと総合格闘家を対象に検証した結果だ。 米国クリーブランド・クリニックを中心とした研究グループが、ブリティッシュ・ジャーナル・オブ・スポーツ・メディシン誌で2015年1月30日に報告している。 131人を4年間調べる 研究グループは、総合格闘技の選手131人、ボクサー93人、合計224人のプロ格闘家を対象として、脳を何度も打つことの影響を検証した。  被験者は18歳から44歳で、半数は高校を卒業しておらず、半数は大学レベルの学力だった。プロ格闘家としての経歴は0年から24年で、平均4年。プロでの試合数は0回から101回で、1年あたりの平均は10回だった。  被験者は試験開始時とその後の4年間、毎年、MRIで脳容量を量った。知力を評価するため、言語記憶、処理速度、細かい動作の能力、反応時間の試験も行った。ま

    頭への衝撃で脳の処理速度が遅くなる、ボクサー1試合ごとに0.19%のペース | Medエッジ
  • pixivision

    おもしろいもん観たいじゃん

    pixivision
  • Facebook

    Facebook