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DEVとoculusに関するko-ya-maのブックマーク (5)

  • Oculus Questを買ったのでAmazon SumerianでVR世界に飛び込んでみた | DevelopersIO

    最近話題のOculus Questを買ってみたのでAmazon SumerianでVR空間を作成して飛び込んでみました。 その手順を記していきます。 こんにちは、大前です。突然ですが、最近 Oculus Quest という物を買ってみました。 5月末頃に発売され、PC不要のオールインワン型VRヘッドセットがお手軽な値段で手に入るという事でポチった方も多いのではないでしょうか。 私自身も勢いでポチってみた一人ではあるのですが、今までの「VRを個人で楽しむためにはハイスペックなPCが必要で、初期投資がエゲツない」という前提を打ち破るすごいヘッドセットが出てきたなぁと思うところであります。 さて、記事は Oculus Quest のレビュー記事ではないので題に移っていきます。 皆さんは、 Amazon Sumerian というサービスを知っていますか? AWSが提供する、 VR(バーチャルリ

    Oculus Questを買ったのでAmazon SumerianでVR世界に飛び込んでみた | DevelopersIO
  • UnityでのマルチプラットフォームVR開発(Vive、Oculus、PlayStation VR対応) - Qiita

    UnityでのマルチプラットフォームVR開発(Vive、Oculus、PlayStation VR対応)UnityOculusVR#Vive#PSVR Vision VR/AR Summit 2016で行われた、オリジナルVRコンテンツJob Simulatorで有名なOwlchemy labsの講演の動画 "Multiplatform VR - Shipping a Vive, Oculus and Playstation VR title in Unity" を見て訳したものをまとめました。 Unityで1つのコンテンツ(Job Simulator)をVive、Oculus、PSVRと三つのプラットフォーム全てに対応して得られた知見についての講演です。内容が盛りだくさんでしたので、qiitaにもまとめてみました。 訳ドキュメントはこちらです。 Multiplatform VR - Sh

    UnityでのマルチプラットフォームVR開発(Vive、Oculus、PlayStation VR対応) - Qiita
  • VR世界で女の子の頭をぐりぐりする - みずぴー日記

    OculusRift DK1やLeapMotionでワイワイ遊んでいた成果物をまとめました。 Tuneちゃんの頭をマウスやLeapMotionでつかんで、ぐりぐり動かせます。 配布ページ WebPlayer http://mzp.github.io/vr-guri-guri/ ソースコードの公開は諸事情により公開を停止しました。 できること マウスでぐりぐりする マウスでTuneちゃんの頭を好きな方向に動かせます。一定の距離以上動かすとTuneちゃんが目をまわします。 LeapMotionでぐりぐりする LeapMotionでつかむ動作をするとTuneちゃんの頭を掴むことができます。握った手をはなせば、Tuneちゃんの頭が開放されます。 OculusRift対応 左のCommandキーを押すと設定メニューを開けます。ここでOculusRiftの有効・無効を切り替えれます。 カメラ位置の調整

    VR世界で女の子の頭をぐりぐりする - みずぴー日記
    ko-ya-ma
    ko-ya-ma 2014/07/24
    LeapMotionでなでくりまわせる。ソースも公開
  • Oculus Rift向けのアプリを作るための手段をざっくりとまとめてみた - 野生のはてなブログ

    どうも、3連休はアキバ大好き!祭りで土日2日間11〜18時までずっと立ちっぱなしでPerilous Dimensionを展示してました、野生の男です。 Perilous Dimensionは手が見えない問題を解決するためにOculus Riftの全天周カメラを捨てる代わりに頭だけで操作出来るようにしているんですが、今回はUI改修の効果もあって試遊でクリアする割合が非常に高かったので嬉しいです。(LEAP Motionは日光の関係で正常に取れなかったのでほぼ眠ってもらいました) さて、今回で初めてOculus Riftを触ってアプリを作りたいとなった方に一番多く聞かれたのが、「Unityで作れるんですか」と言うものです。 確かにOculus RiftにはUnity Proの4ヶ月ライセンスが付いていてPerilous Dimensionも購入したUnity Proを使って作っていますが、それ

    Oculus Rift向けのアプリを作るための手段をざっくりとまとめてみた - 野生のはてなブログ
  • 仮想現実HMD「Oculus Rift」の開発者向けキットを入手したのでさっそく使ってみた。これがゲームの未来か?

    仮想現実HMD「Oculus Rift」の開発者向けキットを入手したのでさっそく使ってみた。これがゲームの未来か? ライター:米田 聡 カメラマン:佐々木秀二 Rift Development Kit 2013年4月のGame Developers Conference 2013(以下,GDC 2013)で実機デモが行われ,大いに話題を集めた(関連記事),Oculus VR製のヘッドマウントディスプレイ(以下,HMD)「Rift」。従来の民生用ヘッドマウントディスプレイが,基的にはAV志向であったのに対し,組み込まれたポジションセンサーによって頭の動きにHMDの映像を追従させられる,ゲーマー向けの仮想現実(Virtual Reality)志向が大きな特徴だ。クラウドファンディングサイト「Kickstarter」に登場し,瞬く間に目標金額を達成したという話は今でも語りぐさになっているので,

    仮想現実HMD「Oculus Rift」の開発者向けキットを入手したのでさっそく使ってみた。これがゲームの未来か?
    ko-ya-ma
    ko-ya-ma 2013/11/18
    実際に体験してみたが、この記事に誇張はない。凄いよコレ
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