ボビー・チャールトンが命名し、アレックス・ファーガソンが育んできたオールド・トラッフォード『夢の劇場』。その舞台に日本人が立つことは、今や日常となりつつあり、全てのサッカー選手にとっての明確なターゲットとなった。 もちろんその舞台に立つためには、足るだけの役者であることが求められる。気の利いた台本なんて、あくまで台本。所詮、台本。それを基に、役者が全身全霊で魂を吹き込んでこそ作品は成立する。それは、迸る想いを発する台本を、役者として受け止めきれるか?の戦いでもある。時には、厳しい戦いが透けて見える台本を、責任もって引き上げなければならないシチュエーションも生まれよう。 その結果、観衆を熱狂のうねりに陥らせる役者もいれば、逆に観衆の圧力に潰される役者のがむしろ多いかもしれない。問われるのは、役者の力量であり、受け止めるだけの器のサイズ。つまり、普段からの自分。 役者としての日々の鍛錬がダイレ