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このサイトでマーケティングに関するエントリを書いてくれないかと頼まれた。私には話すのが嬉しくてたまらない話題が2つある — マーケティングとブログだ。私はマーケティングで学位を取り、社会人になってから最初の10年間は世界有数の企業でマーケィングプログラムを実施する取り組みに費やした。当該の企業は私に数百万ドルの予算を確約してくれたため、自分のマーケティングの知識、スキル、そして、経験には自信を持っている。 アメリカの実業界を去った後、私は個人で仕事を始めた。現在、私はマーケィングコミュニケーション企業を経営し、うまくいっている。そして、マーケィング/ブランディング、そして、ソーシャルメディアに関する8冊目となる本 — Content Marketing for Dummies(コンテンツマーケティング フォー ダミーズ)の執筆に勤しんでいる。ブログの経験に関しては広範に渡り、有名なオンライ
[読了時間:7分] DECOLOG(デコログ)というケータイ・ブログサービスをご存知ですか?TechWave読者には初めて耳にする方も多いかも?DECOLOGは月間ページビューが60億、10代後半から20代前半の女の子に圧倒的に支持されるケータイ・ブログサービスです。モバイルページビューは、ミクシィやモバゲー、Yahoo!モバイルに次ぐ規模。そんなDECOLOGを運営するミツバチ・ワークスの代表取締役で、TSUTAYAオンラインの立ち上げメンバーでもあった光山一樹さんにお話を伺ってきました。今回の取材はとっても新鮮でした。一言で表現しようとすると、どうしても便利な「ギャル」って言葉になってしまうけれど、実際のブロガーはそれくらいの年齢層の普通の女の子。そんな彼女たちのお話を聞いていたら、ある意味外国より異文化かもなんて思っちゃいました。新規ブロガー登録が数件だったサービス開始当初から、月間
「ウェブ分析法」とは、アクセス解析ツールのデータを中心に、サイトの課題や強みを見つけるための手法です。本連載では、明日から使える、便利な技を毎週*1月曜日に紹介いたします。題名の通り5分で読める(また5分で実施できる)分析法が中心になります。初心者〜中級者向けの連載になります。 それでは始めます。 その6:ブログの記事を分析して更にアクセス数を稼ぐ(その1) ブログを書いている人にとっては過去の記事は、割と早く忘れてしまいます。しかし、アクセスする人は必ずしも最新の記事を見るとは限りません。ブログを運営されている方は、ブログの記事を定期的に行いましょう。 以下は私のブログの直近1ヶ月の人気記事ランキングです。 URLに入っている日付が記事をアップした日にちが入っています。見ての通り最新の記事だけが読まれているわけではありません。例えば1位の記事は今年の1月のものですし、2位には7月、5位に
本日、「統計グラフ」ページを刷新して、ブログでの言及数やページビューなど、はてなキーワードの「トレンド」がチェックできるページとしてリニューアルしました。トレンドページでは特定のキーワードについて、ブログでの言及数の増減やページビューの推移をグラフで確認いただけます。複数のキーワードで比較したり、期間を指定することも可能です。 期間を指定する グラフで気になる期間があれば、グラフ上を範囲選択することでその期間を拡大して表示することができます。右側に表示されるブログも選択された期間にあわせて変わります。 「はやぶさ」のトレンド - はてなキーワード さらに、ポインタを合わせた状態でクリックすることで、その日に書かれたブログだけを表示できるので、なぜ、その日にグラフが上がっているのかを確認することができます。 複数のキーワードで比較する 今見ているキーワードと、関連するキーワードや自分が最近見
ツイッターや Facebook が人気を集めている中、それでも結局はブログをもっていなければアウトプットをしたことにならないという話題がアメリカのネット界でとりざたされています。 きっかけは私もいつも聞いている TWiT ネットキャストの主宰者 Leo Laporte のこのブログ記事です。 彼はふだん Buzz can Tweet というサービスを利用して Google Buzz の書き込みをツイッターにおくっていましたが、なんらかの手違いでそれが気づかないうちに数週間オフになっていました。 しかし奇妙なことに、彼の 22 万人のフォロワーはそれに気づかず、その数週間のあいだ Leo は誰もいないがらんどうの廊下にむかって大声でつぶやいていたも同然だったそうです。次のこの下りがいちばん共感できます。 I should have been posting it here all along
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基本的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし
180万回以上視聴されたバイラルビデオ「Social Media Revolution」に新作登場,邦訳つき 「Social Media Revolution」という有名な動画(YouTubeリンク)がある。 Socialnomics(書籍:Socialnomics)というブログで公開され,この手のビジネス系動画としては異例で,180万回以上再生された名作だ。 筆者もよくプレゼンテーションや講演などで,導入部分などに活用させていただいている。(社内プレゼンでも,ソーシャルメディアをあまりご存知ないトップ向けプレゼンのイントロにかなりお奨めです) ただしソーシャルメディアの成長は異常に早い。2009年7月に作成されたビデオだが,強調されている数字が古くなっており,最近は利用しにくくなっていた。 と思っていたところ,待望の新作が5月5日に発表された。すでに4.5万回以上再生されており,これもか
IBMのソーシャルメディア活用は実にユニークだ。 例えばブログやツイッターの可能性には早くから着目し,社員の積極的な活用を推奨しているが,実はIBM本社を代表するアカウントやブログは持っていない。 最も多用しているツイッターを例にとろう。「IBM」で検索すると こんな感じ だ。日本IBMをはじめとする各支社や部門のアカウントはぞろりと表示されるが,そこに代表アカウントはない。 当社では,昨年二度にわたって世界のトップ・ブランド100企業のツイッター活用を詳細に調査したが,このような形態(積極的に社内奨励しながら代表アカウントがない)をとっている企業はIBMだけだった。 【日本IBM ツイッター・アカウント】 これはIBMが世界最大級のB2B企業であることに所以しているのだろう。ソーシャルメディアには企業と企業の交流を活性化させる機能はなく,あくまで個人と企業,個人と個人の対話・交流が基本と
ループスは,ソーシャルメディアのビジネス活用プロフェッショナルを標榜する会社です。 その推進にあたっては,紺屋の白袴にならぬよう,自ら率先してソーシャルメディアをフルに活用し,そこで得た知見やノウハウを広く公開することを心がけています。 ちょうど本日,おかげさまで当ブログ「in the looop」は一周年となりました。今回はノウハウ公開の一貫として,当社のソーシャルメディア活用と,そのビジネス効果について開示させていただきます。特に,当社と同じ,小規模のB2B企業にとっては参考になる点があるかと思います。 ■ 2007-2008年 リスティング広告の効果が明らかに落ちてきた 当社は,2005年の創業以来,自社開発のSNSエンジンをコアコンピタンスとして,企業のブランドコミュニティ構築・運用を主業として営んできました。新規顧客開拓はSEO/SEM(Adwords/Overture)によるも
ブログは今や,中高年の男性向けのメディアになってしまったようだ。 Technoratiが毎年出す“State of the Blogosphere”の2009年版によると,ブロガーの68%が35歳以上で,ブロガーの男性比率が68%となっている。一方,Sysomosの発表によると,Twitterユーザーの35歳以上の割合はわずか12%で,男性比率は47%となっている。 *ブロガーの年齢と性別(ソース:Technorati) *Twitterユーザーの年齢(ソース:Sysomos) ・There are more women on Twitter (53%) than men (47%) 最近はツイッターの台頭により,ブログの影が薄くなっている。「ツイッターで忙しくて,ブログなんかやってられない」と,ブログ離れのツイッター中毒者が幅を利かせている。 ◇参考 ・Day 1: Who Are Th
この記事は2回に分けてお届けしている。前回に引き続き、今回は活用できそうなニッチブログの絞り込み方や、先方に連絡を取る際の注意事項などを見ていこう。 ニッチブログを見つける方法(続き)前編で解説したのアイデアを、「手芸(knitting)」を例に使って自分でも試してみた。 ブログディレクトリ:テクノラティでは設定を少々いじる必要があるが、この検索結果ページを見ればいくつか役立つ情報が得られる。(Technoratiにおいて)非常にオーソリティの高いブログのリストが掲載されており、どれも私が使った検索語に深く関連している。右側の関連タグボックスも、前述のキーフレーズのリストを充実させるのに便利だ。 私はさらに、BOTW(Best of the Web)でもブログ検索を行ってみた。ここには手芸のカテゴリと、編み物およびかぎ針編みに的を絞ったサブカテゴリがある。細かく分野を特定したこのディレクト
私が考える「ニッチなブログ」とは、定期的に更新していて、何か1つのテーマ、たとえば「かぎ針編み」や「お茶」などに的を絞ったブログのことだ(もちろんほかの話題があってもいいけど)。多くの場合、専門性を備えたブログは、よくある「ある事柄について取り止めもない思いを書き散らした」サイトよりはるかに質が高い。とはいえ、今こうしている間にもネットでは新たなブログが星の数ほど生まれており、そんな中で質の高いブログを見つけ出すことはますます難しくなっている。そのブログが自ら人目に触れる努力をしていなければなおさらだ。 こう言うと、まるでかぎ針編みに関する隠しブログでも探しているみたいだけど、誤解しないでほしい。私が言っているのは、検索エンジン向けにしっかり最適化されていなかったり、title要素やキーフレーズのことをほとんどわかっていなかったりするようなブログのことだ。 なぜニッチブログを見つける必要が
ブログなどのソーシャルメディアの世界では,新聞ブランドよりもブログブランドの方が通用するようだ。 技術分野の代表的なニュースアグリゲーターであるTechmemeでは,掲載記事のソースランキングLeaderboardをいつも公表している。ソースには,新聞社や雑誌社のような伝統的なマスメディアサイトや,オンライン特化の専門ニュースサイト,それにブログなどが登場している。以下は,8月3日付のランキング結果である。過去1ヶ月間の掲載シェアによるトップ24ソースが出ている。 Techmemeで掲載されている記事は,ブログやSNSなどのソーシャルメディアの世界で話題になり頻繁に引用されているはずだ。上の結果からもわかるように,New York Times(NYT)やWall Street Journal(WSJ)のような有力な新聞社サイトも姿を現している。ここで興味深いのは,新聞社サイトの記者ブログが
NTTドコモ フロンティアサービス部の山下哲也氏は、「今年は歴史の節目の年。1999年に開始したiモードから10年、節目の年に新たにAndroidにトライする。基本構成や仕様はそのまま世界仕様で、iモードは……入っていません」と挨拶。 また、端末について「iPhoneにあるような完成形ではない。ケータイではできなかったことがAndroidで可能になる。それが大きなポイントで、歴史の変換点、発想の転換点にいる。私自身も発想を変えていく」と語り、HT-03Aはこれから進化する携帯電話であることをアピールした。 グーグル アジアパシフィック Android統括部長のTom Moss氏は、Androidについて「PCでできたことはケータイでできるようになる。インターネット検索の会社として、使いやすい検索を開発した。PCと携帯電話の違いは、携帯電話端末はいろいろな情報を持っていること。いつでもどこで
総務省情報通信政策研究所は2009年7月13日,「ブログ・SNSの経済効果に関する調査研究」の結果を公表した。2008年度のブログ市場規模は約160億円で,関連市場も含めると約1961億円。2008年度のSNS市場規模は約499億円,関連市場も含めると約568億円になると推計している。 また2010年度のブログ市場規模は、約183億円、2010年度のSNS 市場規模は、約717億円となると予測している。 調査では,ブログとSNSの市場を,それぞれEC,広告,サービス,出版,ソフトウエアの5つの分野で構成されると捉えている。 ブログの登録者数およびページビューについては,64のブログ・サービスの集計結果から,2009年1月末時点でブログ登録者数約2695万人,2009年1月の月間ページビューを約205億と算出。 SNSのブログの登録者数およびページビューについては,153のSNSサービスの集
日記風の簡易型ホームページであるブログの書き手「ブロガー」が今年1月末で2695万人にのぼった。総務省の調べで分かった。「口コミ広告」などブログの市場規模は08年度で160億円と推計された。ブログは、商品の売れ行きをも左右する「メディア」に成長している。 ブログの登録者数は、国内のブログサイトの運営会社64社を対象に聞き取り調査を実施して推計した。複数のブログに登録している書き手も多く、重複を除いた実人数はこれより少ないとみられる。 今回、初めて推計したブログの市場規模では、ブログ上の広告をみた人がクリックして商品を買うとブロガーに報酬が入る「アフィリエイト広告」などの市場が約69億円。ブログの文中で感想や体験談を掲載すると報酬が入る「口コミ広告」などの市場が約67億円。この二つの合計で市場全体の約85%を占めている。 企業が自らの商品の情報を発信する「宣伝手段」としてブログを活用し
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