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イタリアのブロガー Vincenzo Cosenza氏が,世界のメガSNSマップをの最新版を発表(ブログ記事)した。 【2010年6月 世界のメガSNSマップ】 Facebookの世界制覇はこの6ヶ月間でさらにすすんだ。 前回(ブログ記事)地図では127ヵ国中100ヶ国だったが,今回は131カ国中111ヶ国でトップシェアのSNS(PCベース)になったと報じている。 主要国でFacebook以外がトップというと以下の4ヶ国ぐらいだ。 日本 mixi 中国 QQ ロシア V Kontakte ブラジル Orkut また欧米主要国でのSNS順位表も掲載されている。 ただしひとつ注意点。Vincenzo Cosenza氏はAlexaを元にマップ作成している。Alexaでは韓国でFacebook6位,Cyworld9位となっている(Alexa韓国シェア)が,当社が行った実態調査では韓国ではま
米Robert Half Technologyは現地時間2010年4月13日、職場におけるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)利用に関する調査結果を発表した。SNSはビジネスツールとしても使われるようになっているが、SNS利用のポリシーを以前より厳しくしたという企業が38%あり、規則を緩めた企業の17%を上回った。 より厳格なSNSポリシーを導入した企業のうち、23%が個人利用について、15%はビジネス利用について、それぞれ管理を強化している。特に変更していないという企業は55%だった。 Robert Half Technology執行ディレクターのDave Willmer氏は、「企業にとっての課題は、職場におけるSNS利用の恩恵とリスクのバランスをとることだ」と指摘する。「SNSポリシーに単一の正解はない。効果的であるためには、IT、法関連、人事、マーケティング、広報などの部
Nielsenは、人々がFacebookやTwitterの利用に費やす時間が大幅に増えていることを明らかにした。 Nielsenが米国時間2月22日に発表した調査データによれば、世界のソーシャルネットワーク利用者は、2009年12月に平均して5時間半以上をFacebookやTwitterを始めとするサイトに費やしたという。これは、2008年12月と比べて82%の伸びとなった。当時、FacebookやTwitterの利用者が1カ月間で各人気サイトに費やした平均時間は約3時間だった。 インターネットのあらゆるサイトおよびアプリケーションの中で、ソーシャルネットワークとブログが、2009年12月に最も利用されたサービスとなっており、2位以下にはオンラインゲームやインスタントメッセージングが続いている。Nielsenは、12月のユーザー数が2億690万人に達したFacebookが最大規模のソーシャ
ニュースを広く伝播するという役割においては、米国ではFacebookのほうがGoogleニュースより影響力が大きいようだ。米調査会社hitwiseが、報道機関などのニュースサイトへアクセスに関し、Facebook経由とGoogleニュース経由のどちらが多いかを調べたところ、2009年4月ぐらいからFacebook経由のアクセスの方が多くなり、その後も差が拡大していっている。Facebookもニュースの伝播における自分たちの役割拡大に気づいたようで、オフィシャルブログでユーザー一人一人に合ったニュースサイトのリスト作りを勧めている。FacebookやTwitterを通じたニュースの伝播における影響力はますます拡大することは間違いなく、それに伴ってマスメディアの影響力の低下は避けられそうもない。 ニュースは友人を通じて知る時代に 何が起こっているのか。情報はマスメディア的なものを通じて伝播する
[バンガロール 28日 ロイター] ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)大手のフェースブックが幅広い層をターゲットにしているのに対し、特定の人たちをターゲットにするなどして広告主を呼び寄せるニッチなSNSが奮闘しており、中には急成長するサイトも出てきている。 ユーザーが独自のSNSを構築できる「Ning.com」や、意見投稿サイト「Sodahead」、ファン同士を繋げるサイト「Fanpop」は、短期間で数百万人のユーザーを獲得するなど急成長を見せている。 ガートナーのアナリスト、レイ・バルデス氏「地域やターゲット層を限定したり、『ツイッター』のように独自の機能を持たせた(SNS) サイトが入り込む余地は、常に存在する」と分析。ただ、フェースブックほどの大きな規模になることはないだろうと付け加えた。 また、ニールセン・オンラインのチャック・シリング氏は「フェースブックが比較的高いの年
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米大手新聞のWashington Postは米国時間2009年6月15日,同紙オンライン・サイト「washingtonpost.com」に米Facebookのデータ・ポータビリティ技術「Facebook Connect」を導入したと発表した。SNSサイト「Facebook」のユーザーは,Facebook用のユーザー名とパスワードを使ってwashingtonpost.comにログインし,手軽にコンテンツを友達と共有できる。 Facebook Connectは,Facebookのアカウント情報,友人,プライバシ設定などをサードパーティのWebサイト,デスクトップ・アプリケーション,デバイスで利用可能にする技術。Facebook Connectを導入しているWebサイトでは,ユーザーはFacebookアカウントを使ってログインし,新たにプロフィールを作成することなく,Facebookのプロフィー
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日本は世界各国に比べてSNSなどの活用が進んでいないことが、デロイト トーマツ コンサルティングの調査で明らかになった。 日本は世界各国に比べて、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などの活用が進んでいないことが、デロイト トーマツ コンサルティングの調査で明らかになった。同社が5月28日に発表した調査結果によると、日本におけるSNSの利用率は、調査対象となった世界5カ国の中で最低だった。 調査によると、日本におけるインターネットの利用目的として「SNSやチャット、掲示板」は36%、「インターネット回線を利用した電話」は18%となるなど、コミュニケーションを目的とした利用は進んでいないことが分かった。世界各国ではSNSなどの利用が進んでおり、ブラジル(82%)、英国(57%)、米国(55%)、ドイツ(45%)などいずれも日本よりも高い割合になった。 日本で高かったインターネット
Google、人名検索に対応 - Google ProfileやFacebook、LinkedInのリンクを表示 Googleが人物名での検索時にプロフィールページへのリンク掲載を開始。google.com(米国版)で人名検索すると、該当する人物のGoogleプロフィールやLinkedIn、Facebook、MySpaceなどのプロフィールページへのリンクを表示。 公開日時:2009年04月22日 12:50 米Googleは2009年4月21日、人名検索に対応したことを公式ブログで明らかにした。 私たちは名刺交換をした後やこれから会おうとする人物について人名で検索する機会があるが、同姓同名の異なる人物へのリンクが表示されたり、あるいは該当する人物だが古いプロフィールへのリンクや大学・高校時代に参加した大会での記録ページへのリンクが掲載されるなど、必ずしも私たちが欲しい情報が得られるわけで
今回の記事は、Facebook広告に関するコンサルティングをSEOmozよりも数多く手がけているデビッド・クライン氏(DK氏)の協力を得たものだ。クライン氏は、この間もFacebookのスタッフと言葉を交わし、より多くのオンラインマーケターたちがこの分野に安心して投資できるよう支援してきた。 僕がこれまで何回も言ってきたように、グーグル、ヤフー、Live Searchからもたらされるトラフィックは、高度にターゲット化されていて、ユーザーが自ら生み出したトラフィックであって、明確な目的や関心を持ち、簡単に追跡や数値化ができる。これだけのマーケティング機会を提供してくれるプラットフォームなど、ほかにはまず存在しないが、Facebookは独特の機会を提供してくれる。それを無視するとすれば、怠慢だと言われても仕方ないだろう。 競合の激しい分野で新しいサイトが外部リンクをほとんど獲得していない場合、
皆が一斉に言い出した。Web2.0はもう終焉したと。少なくともバズワードとしてのWeb2.0は死語となってきた。 ところが勝ち残ったWeb2.0サービス組の中には、2年ほど前の全盛期を上回る爆発的な成長を今年に入っても続けている。なぜか? 1昨年ほど前までは、Web2.0サービスに参加していたのは、ギークとかアーリーアダプターと呼ばれる、少々マニアックな先進ユーザーが中心であった。その後、見るだけのROMユーザーも加わり、Web2.0サービス市場のすそ野が広がっていった。だが昨年あたりからネット先進国においては、Web2.0サービスも新鮮味がなくなり、また安定した広告収益モデルが確立できないこともあって、停滞感が漂ってきていた。 そうした中で、やたらに元気なのがFacebookとTwitterである。以下のグラフでも最近の勢いが読み取れる。Facebookはこのほど、会員数が世界で2億人を
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