ダッシュボードについてよく聞く話が「ダッシュボード作ったはいいものの、誰も見てくれない。」です。Tableau にせよ何にせよツールをある程度使えるようになって、会社の KPI をダッシュボード化したのにアクセス数が伸びない。公開した日は伸びたのに、それ以降は話題にすら上らない。もう二度とダッシュボードなんか作るか! と思ったことがある方は少なくないはず。でも、ダッシュボードが見られなくなるには理由があるんです。それも複数*1。 今回は最も目に訴える「色」について書いていきたいと思います。ここでは自分の興味を伝える意見型*2のダッシュボードではなく、KPI モニタリングなどに使用される中立型*3のダッシュボードを取り上げます。 イメージはこんな感じです。いわゆる KPI モニタリング用ダッシュボードの例。 伝わる色数は 3 色前後 色の選び方 (色相) 配色の基本は 70:25:5 色を増