「データが好き」だけでは終わらせないメルカリ文化とは? 経営とプロダクトを“数字”で支えるBI×MLマネージャー対談 データドリブンになれるかどうかは、「数字に理解のあるメンバーがいるか」「数字をもとに施策を考える習慣があるか」ーー。 メルカリではプロダクトの機能改善はもちろん、経営やプロダクト成長戦略の意思決定でも「データ」を活用する文化があります。そんなメルカリをデータで支えているのが、Business Intelligence(以下BI)チームとMachine Learning(以下ML)チームです。 BIチーム・・・意思決定に必要なデータを分析し、提案する MLチーム・・・メルカリにある大量のデータをAIに学習させ、サービスの利便性や付加価値を高める 機械学習の進歩もあり、さまざまな場面で「データ活用」に注目が集まっています。そんな中、メルカリではどのようにデータを活用しているので
![世界各国から91名30チームが参加! メルカリ初の大型ハッカソン「Mercari Euro Hack 2018」 - mercan(メルカン)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b848d999709b4427690087ae97d5db30b9e86fa4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstorage.googleapis.com%2Fprd-mercan-asset%2F2018%2F04%2F4dede24e-hikaru_main-1024x538.jpg)