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「データが好き」だけでは終わらせないメルカリ文化とは? 経営とプロダクトを“数字”で支えるBI×MLマネージャー対談 データドリブンになれるかどうかは、「数字に理解のあるメンバーがいるか」「数字をもとに施策を考える習慣があるか」ーー。 メルカリではプロダクトの機能改善はもちろん、経営やプロダクト成長戦略の意思決定でも「データ」を活用する文化があります。そんなメルカリをデータで支えているのが、Business Intelligence(以下BI)チームとMachine Learning(以下ML)チームです。 BIチーム・・・意思決定に必要なデータを分析し、提案する MLチーム・・・メルカリにある大量のデータをAIに学習させ、サービスの利便性や付加価値を高める 機械学習の進歩もあり、さまざまな場面で「データ活用」に注目が集まっています。そんな中、メルカリではどのようにデータを活用しているので
第242回NRIメディアフォーラム 共通ポイント社会の未来像 ~増える共通ポイント、進むマルチポイント化~ 2016年10月5日(発表) 2016年10月6日(資料更新) 株式会社野村総合研究所 コンサルティング事業本部 ICT・メディア産業コンサルティング部 冨田 勝己 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル Copyright(C) Nomura Research Institute, Ltd. All rights reserved. 1 1.増える共通ポイント 2.消費者意識の状況 3.ポイント・マイレージの市場規模 4.ポイントプログラムの未来像 ~進むマルチポイント化~ Copyright(C) Nomura Research Institute, Ltd. All rights reserved. 2 1.増える共通ポイント グループ、地域など、様
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