東急グループの一員であり、850億円超の売上を誇る東急ハンズ。そのIT子会社として、2013年に誕生したのがハンズラボだ。代表の長谷川秀樹氏は、エンタープライズ業界への警鐘を鳴らす。業界が抱くべき危機感とは? 一般的なシステム導入プロジェクトには大きな欠陥がある。 大型雑貨店の『東急ハンズ』が、ITソリューション子会社を設立した。その名もハンズラボ。東急ハンズは基幹システムを2008年から内製化し、ノウハウを蓄積してきた。それをベースに、システム受託業務・クラウドコンピューティングを利用したサービスを企業や個人に提供する。 今回お話を伺ったのは、ハンズラボ代表の長谷川秀樹氏。アクセンチュアで数々のシステム・ソフトウェア開発に携わった後、2008年に東急ハンズに入社。入社直後から社内システムの内製化プロジェクトを指揮してきた。ハンズラボの分社・子会社化を導いた張本人だ。 「これまでの、一般的
![エンタープライズ業界は危機感を抱くべし。―長谷川秀樹に訊く、ハンズラボの設立背景[前編] | キャリアハック(CAREER HACK)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f2cfff7a0001a3b7ff075232157b7f8e29840c55/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage-careerhack.en-japan.com%2Fold%2Fno_content%2Freport%2F20140206_583a9ef9-882c-4ebd-a3a6-e82842f88af8.jpg)