おおよそ満足してもらえているようです。忍者の男女比は1:1です。 (後日集計してアップします) #2 いろいろな取り組み 2.1 スタンプカードの導入 継続的に取り組んでもらうことを目的に、言語ごとのスタンプカードを作りました。1つ作品を発表またはメンターにレビューしてもらうたびに、ハンコを1個押してもらえるというシステムです。そのうちハンコが満タンになった人がでてくるかなあ。 2.2 「コンピュータと学び」のフォーラム 2018 秋 OSC2018 Tokyo/Fall と併設されたフォーラムで講演させていただきました。私の考えるプログラミング教育のあり方、子どもたちに学んでもらいたいことについて語らせていただきました。 グループ学習で学ぶプログラミング 〜さあ、いっしょに考えよう!〜 http://coperu.net/forum2018fall 新人プログラマー研修指導経験者の目で見
![CoderDojo Tokushima 2018 をふりかえる - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/297a8393af31468833e2da4655c256c5caf25cea/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-412672c5f0600ab9a64263b751f1bc81.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTk3MiZoPTM3OCZ0eHQ9Q29kZXJEb2pvJTIwVG9rdXNoaW1hJTIwMjAxOCUyMCVFMyU4MiU5MiVFMyU4MSVCNSVFMyU4MiU4QSVFMyU4MSU4QiVFMyU4MSU4OCVFMyU4MiU4QiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTU2JnM9ZjBmNWVmYzg1YmIwNDM0NDU4MzM5ZjY5OTkwOGE5ZjU%26mark-x%3D142%26mark-y%3D57%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9NzcwJnR4dD0lNDB0YW5pb2thaCZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTM2JnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnM9MjlmZTI2M2ExODFiN2U3ZTA4NDFhMDVjZjYwZmIxMDU%26blend-x%3D142%26blend-y%3D486%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D649f73070815c5a3455205cf4df7fd93)