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ブックマーク / wiredvision.jp (30)

  • 「距離」と創造性:休暇が大切な理由 | WIRED VISION

    前の記事 「メディア・タブレット」と電子リーダーの市場調査結果 「距離」と創造性:休暇が大切な理由 2011年1月20日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Jonah Lehrer Image: Flickr/Bob Gaffney 21世紀の贅沢のひとつは、電子メールと無縁なバケーションだ。インターネット常時接続のある豪華なリゾートと、携帯の通じない時代遅れなモーテルのどちらを選ぶかと言われたら、筆者は後者を選ぶ。電子メールを切り、Twitterから離れ、Facebookをサインオフすることには、ワガママな喜びがある。最初の数時間は気持ちが不安定になるかもしれないが、そのうち、デジタルな「非接続」の不安が克服され、それを楽しみ始めるのだ。 このような怠惰なバケーションは、実は非常に役に立つ。プールサイドで昼寝をしている時にちょ

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    kohagi 2011/01/22
  • メディアリッチになった新『Twitter.com』 | WIRED VISION

    前の記事 ゲームは「迅速な判断力」を向上させる:研究結果 「ジョブズ手裏剣」がアニメ・ニュースに 次の記事 メディアリッチになった新『Twitter.com』 2010年9月16日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT Ryan Singel 米Twitter社は9月14日(米国時間)、新しい『Twitter』サイトを披露した。さまざまな強化点があるが、なかでも写真やビデオが埋め込まれる2面レイアウトが目立っている。 Twitter社のEvan Williams CEOによると、パワーユーザーの多くはTwitterを読んだり書いたりする際にサードパーティーのクライアント・ツールを使っているが、ほとんどのユーザーはそうではないという。「過去30日間で、アクティブユーザーのうちTwitter.comを使った人は78%になる」 同社によると、登録ユーザーは1億6000万以上、毎

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    kohagi 2010/09/16
  • 脳が加速するとき:「恐怖の時」はなぜ遅い? | WIRED VISION

    前の記事 小惑星が接近中+「小惑星発見の歴史」動画 脳が加速するとき:「恐怖の時」はなぜ遅い? 2010年9月 8日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Jonah Lehre 人間にとって、時間の感覚とは何だろうか。この問題に関連して、ベイラー医科大学のDavid Eagleman氏は、人間が当に恐怖を感じるときに時間がゆっくり進む(ように感じられること)という現象に関心を持った。 もちろん、実験室で被験者を死ぬほど怖がらせることは難しいし、倫理規定にも反する。そこでEagleman氏は、この現象を研究するための独創的な実験方法を思いついた。紐なしのバンジージャンプである「SCADジャンプ」を利用したのだ。実験では、被験者は地上約45メートルの高さから落とされ、(うまくいけば)大きなネットの上に着地する。 [Eagleman氏

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    kohagi 2010/09/12
  • GPSで米大陸に書いたリバタリアン・メッセージ | WIRED VISION

    前の記事 携帯カメラをマクロと魚眼に ゲーム業界の平均給与は:米国の調査 次の記事 GPSで米大陸に書いたリバタリアン・メッセージ 2010年8月19日 カルチャー コメント: トラックバック (0) フィードカルチャー Priya Ganapati Photo: Nick Newcomen 米国在住のNick Newcomen氏が、30日間、30州にわたって1万9700キロメートルを運転し、Google Earthでないと読めない字を書くというプロジェクトに成功した。 メッセージを書くのに必要なルートを決め、車にGPS装置を搭載して運転を行なった。『Qstarz BT-Q1000X』というGPSロガーを利用して、メッセージを文字化した(字を書くときにはオンにし、字と関係ないところを走るときはオフにした)。GPSデータをGoogle Earthにアップロードして完成したのが上の画像だ。 G

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    kohagi 2010/08/20
  • 「昔」を見ることができるカメラ・ソフトウェア | WIRED VISION

    前の記事 アーマー・コスプレの傑作ギャラリー 売上げ急増につながったバイラル動画、その実例 次の記事 「昔」を見ることができるカメラ・ソフトウェア 2010年7月28日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT Charlie Sorrel Photo: Nomad Tales/Flickr 地元の慣れ親しんだ街角の、何十年も前の写真を見るのは魅力的だ。さらに、その場所の新しいバージョンを撮影してくれる人がいると、それまでわからなかったような違いを見て楽しむことが可能だ。『Flickr』や『Historypin』といったサイトでは、新しい画像の上に昔の写真が重ねられた、窓から過去をのぞき込むような作品を見ることができる。[以下は、Historypinを紹介する動画。Googleストリートビューと連動しており、年代ごとの変遷なども見ることができる] マサチューセッツ工科大学(M

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    kohagi 2010/08/01
  • 青少年に蔓延する「麻薬音楽」(動画) | WIRED VISION

    前の記事 完全自律飛行するフルサイズのヘリコプター(動画) 流出原油に挑む技術者たち 次の記事 青少年に蔓延する「麻薬音楽」(動画) 2010年7月16日 社会 コメント: トラックバック (0) フィード社会 Ryan Singel Photo: Worldizen/Flickr 米国の青少年の間で、インターネット上のMP3音楽で「ハイ」になり、エクスタシーになる「デジタル・ドラッグ」が流行している――カンザス州オクラホマのテレビ番組『News 9』は、そう報道している。 「デジタルな一服(i-dosing)」に必要なのは、ヘッドホンを着けてある種の「音楽」を聴くことだ。こうした音楽は、大部分は単調な騒音にしか聞こえないが、販売しているサイトは、聴けばハイになれると主張している。 こうした音楽の一部は『YouTube』で無料公開されている(ドラッグはいつでも、最初はタダだ)。ティーンエー

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    kohagi 2010/07/17
    とある科学の
  • インターバル撮影の面白さ | WIRED VISION

    インターバル撮影の面白さ 2010年7月 8日 ITハッキング コメント: トラックバック (0) フィードITハッキング (これまでの 大谷和利の「General Gadgets」はこちら) パンさせると違う風景が見えてくる 来の予定では、今回は「自分なりに理想のiPadケースを試作してみる(後編)」となるはずだったが、まとめ方の部分で考えるところがあり、また、大阪・東京・札幌・京都と飛びまわっていたために落ち着いて工作する時間が取れず、一度、別のネタを挟むことにした。それは、iPhoneでインターバル撮影を行うためのロボット(?)雲台だ。 先頃、エイ出版から「iPhoneカメラ200%活用術」というムックを、企画・編集プロダクションのオブスキュア・インクさんとの共著で出したのだが、その記事のためにiPhoneのビデオ撮影アプリを試しているうちに、インターバル撮影に興味を持った。これは

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    kohagi 2010/07/09
  • 自転車のペダルに電動アシストを内蔵する新発明 | WIRED VISION

    前の記事 Google Earthで攻撃できるアディダス・デススター(動画) 巨大イカは少でロハス 次の記事 自転車のペダルに電動アシストを内蔵する新発明 2010年6月25日 環境 コメント: トラックバック (0) フィード環境 Charlie Sorrel Fast Forward Cycle Pedals 英国の発明家が、自転車用の安価で軽量な動力アシストシステムを考案した。このシステムは、1対の改造されたペダルに組み込まれていて、追加のハードウェアを一切必要としないという。 ただ、筆者としてはこの発明に疑問もある。そこでぜひ、読者諸氏の意見を聞かせてほしい。とりあえず、現時点で分かっていることを書いてみよう。 キットの名称は『a href="https://www.takeonesmallstep.co.uk/Entry/View/2462" target="_blank">F

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    kohagi 2010/06/26
  • 「iPhoneが1億台超へ」+RAMはiPadの2倍 | WIRED VISION

    前の記事 パナソニックのキュートな監視カメラ 「ゴミに出されたiPadiPhone」救出作戦(動画) 次の記事 「iPhoneが1億台超へ」+RAMはiPadの2倍 2010年6月23日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT Brian X. Chen 米Apple社は『iPhone 4』を発表した基調講演の中で、『iOS』を搭載した機器がすでに1億台販売されたと述べていた。これは『iPhone』『iPod Touch』『iPad』を合わせた台数だ。これだけでは不十分だというかのように、iPhone単独での販売が2011年末までに9桁[1億]に達するという予測が発表された。 「iPhoneの契約台数は、2009年末の約3000万台から、2011年末には1億台超まで増加すると見ている」と、米Morgan Stanley社のアナリスト、Katy Huberty氏は予想してい

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    kohagi 2010/06/23
  • 死刑執行発表も『Twitter』で:米国ユタ州 | WIRED VISION

    前の記事 「蝶の翅色」のナノ構造と宇宙素材 死刑執行発表も『Twitter』で:米国ユタ州 2010年6月19日 社会メディア コメント: トラックバック (0) フィード社会メディア David Kravets 6月18日(米国時間)はTwitter歴史上記念すべき日になった。Twitterはもはや、お気に入りの有名人のおしゃべりをフォローしたり、自分のフォロワーたちに自分がハムサンドウィッチをべたとか、シャワーを浴びたところだとかを伝えるだけの場ではなくなった。 米国ユタ州のMark Shurtleff司法長官は、18日深夜、死刑執行に許可を与えたと『Twitter』に投稿し、その直後、Ronnie Gardner死刑囚に対する銃殺刑が執行された。 「Gardner死刑囚に対して神が慈悲を与えますように――死刑囚による犯罪の被害者に対して、同死刑囚が認めなかった慈悲を」とShurt

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    kohagi 2010/06/19
    死刑執行なう。
  • 現代のゲーム:「シンプルな勝負」から「達成」へ | WIRED VISION

    前の記事 読者がバーチャルスタジオで合作した楽曲5選 行方不明の米軍海中ロボット、アシカが捜索中 次の記事 現代のゲーム:「シンプルな勝負」から「達成」へ 2010年6月17日 カルチャー コメント: トラックバック (0) フィードカルチャー Jonathan Liu 「マリオが2010年に作られたとしたら」から。「達成(Achievement)が解除された」というメッセージ ゲームの目的が「ゲーム自体のクリア」だった時代のことを覚えているだろうか? プリンセスを救出せよ、「トライフォース」を1つにせよ、巨大モンスターをやっつけろ、自分以外の戦士を打ち負かせ、という具合に。テトリスであれば、負けをできるだけ引き延ばしつつ、可能な限りハイスコアを取れ、ということだけが重要だった。 かつてのアーケードゲームでも、成功はすべてスコアの点数だけで表現された――今までに何枚コインを使ったか、途中で

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    kohagi 2010/06/19
  • 第44回 例示システムの逆襲 | WIRED VISION

    第44回 例示システムの逆襲 2010年6月17日 ITハッキングデザイン コメント: トラックバック (0) フィードITハッキングデザイン (これまでの増井俊之の「界面潮流」はこちら) ブラウザ上でのプログラミング Web上のサービスが増えてきた結果、多くの仕事をブラウザ上で実行できるようになってきました。Webブラウザ上での作業が増えてくると、様々なサイトを利用してルーチンワークを行なう機会が増え、ブラウザで上の作業を自動化したくなることが多くなると思われます。 JavaScriptを利用するとブラウザ上の作業の自動化を行なうことができます。例えばYahoo! Japanのページで以下のようなJavaScriptプログラムをブラウザのURLフィールドに入力すると、“wiredvision”という文字列を検索文字列としてセットすることができます。 javascript:(functio

  • 注目集める3Dパソコン:YouTubeも3D対応に | WIRED VISION

    前の記事 「Windowsパソコンはトラック」:ジョブズ氏インタビュー 性的行為は15%:「ながら運転」調査結果 次の記事 注目集める3Dパソコン:YouTubeも3D対応に 2010年6月 3日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT Priya Ganapati Photo:bigchus/Flickr 台湾の台北で6月1日から5日まで開催されている『Computex』において、台湾のMSI社やAsus社が3D対応パソコンを展示している。3D映画や3D対応TVがトレンドになる中で、今度はパソコンも3次元対応に向かっているのだ。 3D対応TVは、今年の『国際コンシューマー・エレクトロニクス・ショー』(CES)において最大の目玉だった。ソニー、韓国LG Electronics社、パナソニック、三菱電機など、ほぼすべての大手テレビメーカーが大型スクリーンの3Dテレビを発売する

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    kohagi 2010/06/03
  • 最終回 自宅感の時代 | WIRED VISION

    最終回 自宅感の時代 2010年5月24日 ITデザイン コメント: トラックバック (0) フィードITデザイン (これまでの増井俊之×LogMeInはこちら) コンピュータのユーザインタフェースは手品のようなものだという説がありますが、人間がコンピュータを使うときは「どういう感覚で操作するのか」が重要です。 グラフィカルユーザインタフェース(GUI)の世界では「直接操作感」が大事です。コンピュータの画面の上にデータファイルが置いてあるはずがありませんし、画面上の枠の中で実際にプログラムが動いているわけではないにもかかわらず、画面の上のアイコンを移動させるとデータを移動した気になりますし、表示されているテキストを変化させるとデータを書き換えた気になります。コンピュータ画面上でアイコンを動かしたりテキストを書き換えたりするという行為が机の上でノートを動かしたり文字を書いたりする行為と似てい

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    kohagi 2010/05/26
    「安心感+所有感=自宅感 」
  • 『パックマン』30周年、岩谷徹氏にQ&A | WIRED VISION

    前の記事 標的はMSとApple:「Googleの新アプリストア」 『パックマン』30周年、岩谷徹氏にQ&A 2010年5月24日 カルチャー コメント: トラックバック (0) フィードカルチャー Chris Kohler Photos: Chris Kohler/Wired.com 30年前、ビデオゲームは根的に変化した。 1980年5月22日、日ゲームメーカーであるナムコは、最初のパックマンマシンを、トレンディな渋谷の映画館ビルに設置した。そして同社は今年の5月22日、ビデオゲーム世界にとって最初の永続するキャラとなった、この小さな黄色い円の30周年を祝った。 パックマンはメディアのスーパスターにもなった。ランチボックスにも漫画にも、雑誌の表紙にも登場し、1982年のディスコ・アルバム『Pac-Man Fever』は、ポップスのトップ10にも入った。 [パックマンは日よりむし

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    kohagi 2010/05/26
  • 自分の顔を青い『アバター』キャラに変える装置 | WIRED VISION

    前の記事 アイスランド火山灰:飛行機への影響と「飢饉」の可能性 現代版火打ち石『サバイバル・スパーク』(動画) 次の記事 自分の顔を青い『アバター』キャラに変える装置 2010年4月20日 カルチャー コメント: トラックバック (0) フィードカルチャー Hugh Hart 4月16日(米国時間)、ロサンゼルスのショッピングセンター『Grove』を訪れた人たちは、自分の顔を映画アバター』に登場するナヴィ族のように変えてくれることができた。 Inwindow Outdoor社の技術による装置で、タッチスクリーンの前に立つと、カメラがその人の特徴をとらえて、青い皮膚のパンドラ星人に変形してくれる。 電子メールアドレスを入力すると、変身の様子の動画を受信することもできる。この装置は4月27日には、パサデナのカリフォルニア工科大学キャンパスにも設置される予定だ。 アバターのDVDおよびブルーレ

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    kohagi 2010/04/20
  • 第41回 変化の認知 | WIRED VISION

    第41回 変化の認知 2010年3月 8日 サイエンス・テクノロジーITデザイン コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジーITデザイン (これまでの増井俊之の「界面潮流」はこちら) 人間は時間的な変化の認知が得意ではありません。変化の可能性に気付かず、一時的な状態のことを定常状態だと勘違いしてしまうことがよくあります。何かが一度うまくいったとき、それが普通だと勘違いしてしまうと「待ちぼうけ」のような失敗をしてしまいます。 私は昔たまたま通った交差点で財布を拾って届けたことがあるのですが、偶然のできごとに決まっているにもかかわらず、その交差点を通るたびに財布が落ちてる気がして地面を確認するようになってしまいました。 第一印象が大事だと言われるのは、人間は変化するものだということに気付かないため、最初の印象の状態がずっと持続すると勘違いしてしまうからかもしれません。

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    kohagi 2010/04/15
  • メガネ不要の「手持ち3Dディスプレー」(動画) | WIRED VISION

    前の記事 期待高まる「iPod広告」:各社が高額契約 メガネ不要の「手持ち3Dディスプレー」(動画) 2010年3月29日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT Priya Ganapati 手に持って使用するこのサイコロ形ディスプレーは、メガネをかけるわずらわしさなく、3Dのスリルを提供すると謳うものだ。このデバイス『pCubee』では、5枚のLCDスクリーンを箱のような形に組み合わせており、手で持ち上げて中身を鑑賞したり、あるいは中の仮想オブジェで遊んだりすることが可能だ。 重さ約1.4キログラムのpCubeeでは、スタイラスで中のオブジェを仮想的につつくことができる。また、揺さぶったり、傾けたり、タッチスクリーンに触るなども可能だ。いずれの動作でも、3D経験が保たれる。 「多くの人々は3Dについて、要は立体写真であり、交互フレームによって脳が奥行きを感じるような仕組

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    kohagi 2010/03/29
  • 「感覚遮断」で幻覚出現:情報源の判断エラー説 | WIRED VISION

    前の記事 米メディアがだまされた「商工会議所の記者会見」(動画) 「感覚遮断」で幻覚出現:情報源の判断エラー説 2009年10月26日 Hadley Leggett Image: daveknapik/Flickr 実際にはそこにない色や物体が見えるようになるのに、幻覚剤は必要ない。感覚をほぼ遮断した環境にほんの15分間ほど身を置くだけで、精神的に正常な人の多くが幻覚を見る可能性があるという研究結果が発表された。 研究では、健康な被験者19人を、光と音を完全に排除した感覚遮断室に15分間入れた。その結果、通常なら脳に絶えず押し寄せている感覚情報を絶たれた被験者の多くが、幻覚や妄想、抑うつ感を経験したと訴えた。 この実験結果は、脳が自らの経験していることの出所を正しく認識できない場合、幻覚症状が現われるという仮説を裏付けるものだ。このような概念は、研究者の間で「ソース・モニタリングの誤り」と

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    kohagi 2010/03/01
  • カメラを投げて光の軌跡を撮影する「カメラトス」 | WIRED VISION

    前の記事 「違法ソフト使用の報告で3万ドル」キャンペーン 3Dレンダリングで初期人類をリアルに再現 次の記事 カメラを投げて光の軌跡を撮影する「カメラトス」 2009年12月 2日 Steven Leckart イラスト: Frank Chimero, カメラトスの写真: Ryan Gallagher 燭台のゆれる炎やクリスマス・ツリーの点滅は、カメラトス(カメラ投げ撮影)の対象として理想的だ。カメラトスとは、カメラを空中に放り投げて光の軌跡を撮影する手法で、いま人気が高まっている。 ブログ『Camera Toss』を開設しているRyan Gallagher氏に、カメラトス速修コースを提供してもらった。 1. カメラの準備 できれば手動で制御できるものがよい。まずシャッター・スピードを2分の1秒〜1秒に設定する。画像が暗すぎる場合は、Fストップを小さくして絞りを開く。明るすぎればFストップ

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    kohagi 2009/12/06