今後、ユビキタス環境の下で、いつでもどこでも仕事ができるオフィスが増えていく。今回はホームオフィスについて考えてみたい。
今後、ユビキタス環境の下で、いつでもどこでも仕事ができるオフィスが増えていく。今回はホームオフィスについて考えてみたい。
都心の時間貸しミニオフィスで仕事に集中する (岡村 秀昭=ライター) (前回「ケータイ編」はこちら) 営業や出張など、オフィス外での仕事にちょっと便利なお助けサービスの第3回。今回は、出張などで東京の都心を訪れた際に、じっくりと腰を据えて仕事できるレンタルスペースを紹介しよう。 仕事で出先を回っていると、少しまとまった空き時間ができることがある。例えば営業で、次の打ち合わせまでポッカリと1〜2時間空いてしまい、会社まで戻れないこともないが移動で時間をつぶすのも時間の無駄というケースだ。一方、日帰り出張では、交通機関が遅れる可能性も見込んで早めに現地に着くようにスケジュールを組むことが多い。帰りも余裕を見て指定席の切符をとった場合は、それなりの空き時間が生じてくる。 そんな場合は普通、喫茶店などに入って時間をつぶすことになる。そして、忙しい場合はノートパソコンを開いて仕事しようとし
ついにオフィス・ライフを楽しくするグッズが発明されたようです。 「Scooterdesk」は、エルゴノミクスに基づいた合理的なデザインであるだけではなく、オフィスを走り回ることもできる机。 なんと2人用バージョンもあるとか。ペアプログラミング用!? 以下に写真ギャラリーを掲載しておきます。机が全部これのオフィスを見てみたいですねー。
東京都心のオフィスビルの賃借面積を、従業員1人当たりの平均に換算すると、どれくらいになるか――。日経不動産マーケット情報が2005年に実施した調査では15.2m2だった。
今回は「セキュアード・スペース(安心して情報を扱う空間)」の研究を紹介しながら、IT時代のオフィス設計について考えてみたい。
地下鉄御堂筋線淀屋橋駅のすぐ上。ランドアクシスタワーの13階の全フロアを借りて、2007年5月から入居している日本エスコンが、今回の訪問先だ。
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