発信・受信ともに電話が苦手なのです。 滑舌がよくない&早口&慌てもののせいだと思うのですが、相手に用件を理解してもらいやすくするために、心がけてることを備忘。主に発信する場合。 話すことをまとめておく 急ぎの用件かどうか、単なる確認や質問なのか それぞれの用件についてどういう対応を求めているか ぞれぞれ何時までにどういうリアクションが欲しいか 手元にメモ帳があればそこへ、最近は手帳の日付ページに箇条書きしておいて、相手に伝えたら横線を引く、というふうにしています。こうすると、後から「あーあれも聞かなきゃいけないんだった」が防げるので。 あとは、手帳の日付ページに書いておくことのメリットは、「そういえばあの時いろいろ聞いたな…」みたいなときに、どこに書いたかが日付単位で戻ると再確認しやすいので、おすすめです。 相手が電話に出たら 自分の所属と名前を名乗る 「○○さんの携帯電話でしょうか?」と